見出し画像

自宅で豆から楽しむコーヒーを一番簡単に楽しむには

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

お家コーヒーを楽しむ上で一般的なのはハンドドリップ。
私のnoteの固定記事でもハンドドリップを始めるための器具を紹介しており、ありがたいことに多くの方に読んでいただいています。

最近では100円均一でもハンドドリップの器具が販売されており、始める敷居がどんどん下がっているなと感じます。

そんなハンドドリップですが、割と揃えるものが多いですよね。笑
お家で豆からコーヒーを楽しみたいという方が最初に目につくのがおそらくハンドドリップだと思うのですが、揃えるものを見て億劫になる人もいるかもしれません。

単純にコーヒー豆から飲むことをお家で楽しむのに最安かつ手軽に始めるにはどうしたら良いのか?ということについてですが、これはよくよく考えると”フレンチプレス”というコーヒー器具しかないかなと思います。

今回は手軽にお家で豆からコーヒーを楽しむということについて書いていきます。


最安でコーヒーを豆から楽しむ組み合わせ

最安でコーヒーを豆から楽しむ組み合わせはこの二つ

フレンチプレス(左)コーヒーミル(右)

フレンチプレス・コーヒーミル(共にDAISO商品)

好みの味わい出るか云々はひとまず置いておいて、単純にこれが一番簡単にコーヒーを始める組み合わせだと思います。笑

2つで1,000円(税抜)です、コスパ良すぎですね。笑

使い方や使用感は過去記事を参考にしてみてください。


フレンチプレスが手軽に手を出しやすい理由

フレンチプレスがハンドドリップよりも手軽に手を出しやすい理由としては、

・用意するものが圧倒的に少ない
・レシピに関して迷うことが少なく、使い方が簡単

用意するものが圧倒的に少ない

フレンチプレスを使用する際に必要なものは、フレンチプレス・ミル・豆の3点のみです。

ハンドドリップの際に重要なケトルに関しても、フレンチプレスの場合は細くお湯を注ぐ必要がないので、用意する必要はありません。

レシピに関して迷うことが少なく、使い方が簡単

フレンチプレスは、使い方がとても簡単で、粉を本体に入れてお湯を注ぎ4分待つだけ。

レシピに関して言えば、豆の量や挽き目、湯温といった部分を変化させることが主になるので、そこまでいじる部分が無いのもある意味ではメリット。

考えることが少ないのはこれからお家コーヒーを始めたい人には、とっつきやすいかなと思います。

フレンチプレスはコーヒーを始めるのに一番簡単

よくよく考えるとフレンチプレスは、豆からコーヒーを飲みたいという人がとりあえず始めるのに一番簡単かなと思います。

ハンドドリップも簡単と言えば簡単ですが、変数がかなり多いので、慣れるまでは味わいにバラツキが出やすいものになっています。

再現性といった点でもフレンチプレスはコーヒー初心者にオススメですね。

フレンチプレスはDAISOで500円で買えるほか、Amazonなどでも多く販売されているので、手に入りやすいです。

容量が若干変わってくるので、淹れたい量のコーヒーを作れるものを選んでみてくださいね。

最後に

SNSやブログも更新してます。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?