見出し画像

SIMPLIFYで作る急冷式アイスコーヒー

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

一投式でコーヒー豆の個性を簡単に引き出すことが出来るSIMPLIFY the Brewer
私自身これがかなり気に入ってまして、毎日のように使用しています。

SIMPLIFYには公式のレシピがありますが、ホットのみのレシピとなっており、アイスコーヒーのレシピはありません。

なので、今回はSIMPLIFYで急冷式アイスコーヒーを試してみたので、レシピや味わいについて書いて行きたいと思います。

使用したレシピ

氷は100g

今回使用したレシピは以下の通り

コーヒー豆:15g(極細挽き)
氷:100g
湯量:140ml
湯温:90°

通常急冷式アイスコーヒーを作る際は、使用するコーヒー豆に対して8倍の湯量を使用するので、今回はとりあえず同じにしてみました。

あとは味わいの濃度によって氷の量や湯量を調整するという感じですね。


注湯時間はホットと同じく30秒

注湯時間はホットの公式レシピと同じく30秒です。
30秒で140mlなので、割とゆっくり目に注ぐという感じですね。

飲んでみた

SIMPLIFYで淹れたコーヒーは雑味が少なく、スッキリとしている中でコーヒーの個性がしっかり出るのが特徴。

アイスコーヒーだとそれがホットよりも顕著に出る印象。

かなりスッキリしているので、ゴクゴクと飲むことが出来るようなアイスコーヒーになりました。

個人的には少しスッキリしすぎたかなという印象なので、もう少し濃くしたいという感じ。

・湯温を上げる
・氷を少なくする

次に試すときは上記のように試してみたいと思います。

これから作る機会が増えそう

SIMPLIFYをよく使う理由として一番は簡単だから。

今回は初めてSIMPLIFYで急冷式アイスコーヒーを作ってみましたが、これもやはり簡単でしたね。

まだ少しレシピをいじりたいと思うので、作る機会が増えそうです。笑

急冷式アイスコーヒーについては以下の記事でもレシピを紹介しているので、是非読んでみてくださいね。


最後に

SNSやブログも更新してます。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?