見出し画像

言葉のもたらす影響について。雑文。

もし、目が見えなくなったとしよう。
その時に、かぐわしい梅の匂いを感じていたとしよう。

誰かが隣にやってきた。それはおばあさんでもおじいさんでも、子供でも、誰でもいい。

このトップ写真は梅だけど、桜でもいいや。

『この木の下には死体が埋まっているんだよ』

そう言った。
一体、どちらのイメージが私に事実として残るだろう。
事実でなくてもいいか。

どちらが深く刻まれるだろう。

私の場合は、その梅の美しさよりもより深く、
見たこともない、本当かもわからない、誰のものかも、
人間ですらないかもしれない、根っこの下に眠る死体のことを思うだろう。
きっと。

それで、
そこを通りすがるたびに思うんだ。
梅の花が美しく咲いている理由。

信じてるとか、信じているとかそんなのを超えて、
無意識に私は思い浮かべてしまうと思う。

これは一般論でもない、私の印象だけれど。

そう思うと、言葉って、本当にすごいなって思って。
私はそれから逃げられない。

今のところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?