見出し画像

アラサー保育士が韓国で転職しました

안녕하세요 !
とてもお久しぶりになってしまいました泣
いかがお過ごしでしょうか?

もう緑の綺麗な季節になりましたね!

私は社会人留学を終え,
今韓国にいます☺️(?)

(6ヶ月のはずの語学留学が、
1年3ヶ月に伸びた上にまだ韓国にいるとは
そろそろ家の愛犬が泣くどころか
わたしを忘れるのでは🐕)

(いや笑えない)


実は、昨年12月に語学堂の7級を終え
経験だけでもと受けた面接で、
就職先が決まりました。(びっくり)
それからバタバタと
1月に日本に帰国、ビザを切り替え
2月に韓国に入国し、
入社から現在3ヶ月ほどすぎたところです。

韓国で韓国語を勉強した後
どうしようかお悩みの方も多いと思います。
特に社会人で留学来られた方🥲
私も色々悩みました。
なぜなら韓国では就職ビザの条件も難しいからです。


しかし、わたしは日本で短大卒、
しかも全く語学関係のない保育士資格、
そして貯金もそこを尽きていた当時の私が、
予想外にことは転び、ご縁で
韓国で働くことになりました。

詳しくはまだお話しできませんが、
行ってみる,行動してみる、
やってみる、が大きな一歩でした。

一つの意見として、もしお悩みの方は、
見方を変えてみることも
ポイントかと思います。
私の場合、自分の学歴の条件では
絶対に難しい(というか無理)だった
"ビザ"の問題を、わざと後回しにし、
(求人でビザの条件が合うところじゃなくても面接してみる、ビザのこと聞かれない限り聞かない,
私からも言わない,等)

まず働ける人間かどうか,
自分の価値、について視点を当て
ビザの条件は後回しに面接に臨みました😂

そうしてみると案外,
相手側が気に入ってくだされば,
自分が知らなかった
方法や道筋を提供され,
"あ,そういうやり方があるんだ,"
ととりあえず韓国で働く機会
をゲットしました☺️


ということで現在
アラサー(元)保育士が、
医療コーディネーターとして
韓国で働いています。

通訳、施術アシスタント、事務系、翻訳、
マーケティング、幅広く行ってます。笑

職場については山ほどお話があるのですが、、

このように飛び込んだ結果、

過去の職歴とはまた別のジャンルでの
専門性を求められ,
尚且つオールマイティのマルチタスク,
新しいことだらけの環境で
教育の時間がほぼなく
(量が多すぎる上に一気)
日本の社会人の時と比べると,
10倍はきついです。

でも、収入は
保育士の時の比べてだいぶあがりました。
きゃーー!すごい!

(てか保育士が給料低すぎるの
日本そろそろどうにかした方がいい)

しかしその分,
やっぱり大変、ということですね。

韓国の全ての職場がどうなのかは
分かりかねますが
私の場合大学進学なしで
医療系の学校にも通ってなかった為
飛び込んだはいいものの
覚えることも多く、ミスも多く,
最近まで帰宅して大泣きの日々でした、笑

最近はやっと慣れましたが、
考えてみればまだ初めて3ヶ月、、、

仕事で求められる事が
とても多く、高いようです。。

(この話はまた次回)

最初の1.2ヶ月で
自己肯定感もプライドも
ズタボロにされましたが、
まぁ、そういや韓国でバイトした時も
そうだったなぁ,と、、

当時の感覚と,
バイトでの接客や聞き取りが
少し役に立ちました

簡単なバイトでも,働いてみたという
経験とフットワークの軽さは
自信につながります!

なので、ちょっとしたアルバイトでも
日本でのお仕事も
全て本当に経験は宝です。
ちょっとしたことでも、
生かされる時が必ずきます!!


私もまさかこの歳で
医療事務を韓国語でやりながら
興味なかった(小声)美容系で、
通訳してマーケティングしてって
できるとは思いませんでしたが、
まぁ案外人間、やればできます。爆笑
(退勤後気絶するように寝てますが)

留学が終わってからの進路にお悩みの方,
留学中挑戦するかお悩みの方、
就職でお悩みの方、
たくさん考えたり悩むことがありますが、
お金のこと、ビザのことで立ち止まったり
諦める道も見えつつ,やりたいことも
見えているのであれば、

とりあえずなんでもいいから
行動してみる、やってみる、応募してみる、
行ってみる、でいいと思います!
頭で考えるのはその後から!

お金はあとからついてきます!

方向性が決まればこっちのもんです!
(助けてもらいましょう!!)笑

そして韓国で生活が始まって
ストレスの中頑張っている方,
韓国でお仕事してる方、、
お仕事が嫌な方,
明日(月曜)が嫌な方、
仕事辞めたい方、
でも明日も行かなきゃ、、て方、


わたしもです、、😭
(どんだけ嫌なの)

出勤しただけで偉い,と褒めましょう😭

お昼休みや夜には
好きなYouTubeみながら
コーヒーとチョコレート食べて
リラックスしましょう。

無理は禁物です。

もう一回言います。
生きてるだけでめっちゃ偉いです!!!
(ここ数ヶ月で何があった)

韓国の職場のお話、
お仕事の内容は、
また次回いたします🕊️

また、韓国のお引越し、
オフィステルの短期契約、
長期契約についてもブログにしたいと思います🩵

いつも読んでいただいて
ありがとうございます!
그러면 다음에 만나요 !!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?