見出し画像

[レシピ]人参が嫌いでも食べれちゃう!?人参のゴママヨ和え

春は「肝」の季節。

中医学では春の養生に「平肝理気」と「いう言葉がよく使われます。
「乱れがちな肝の気を穏やかにして、気の巡りを良くしましょう。」
っていう意味なんです。
なので春になると香りの良いものやちょっと酸っぱいものを食事に加えてあげると良いとされています。

で、この「肝」
調子を整えてあげるときに「血」がとっても必要になってくるんです。
なので、肝の気を整えて元気にするために「養血」もセットとして考えていきます。

「養血」してくれる食材としては、ほうれん草・人参・牛肉・カツオ・アーモンドなどがよく知られていると思います。
貧血気味の人におすすめな食べ物と言ったらわかりやすいかもですね。

今回はそんな肝を労る季節にしっかりと食べておきたい「養血」効果バッチリな人参の簡単作り置きのご紹介です!!

レシピはこちらから↓↓↓

我が家では人参シリシリのスライサーのような物を使って作っています。
今回は人参のみで作っていますが、ここにほうれん草を加えてちょっとカラフルにしても可愛くて美味しくなります!!

その時は調味料の分量を調整してみてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?