見出し画像

ささみハンバーグ

高たんぱく低脂質、おまけに比較的安価なササミは優秀な食材だと思うのですが、同じ調理法ばかりだとさすがに飽きます。

淡白なお肉なので、味変で何とかなるのですが、がらりと変えてみたいなと思って、ハンバーグを作ることにしました。

過程の写真を撮っていなかったのですが、

1.ささみを包丁で叩いてミンチにする。

2.生姜とニンニクも刻む。

3.ボウルに入れて、おからパウダーと塩胡椒、溶き卵と一緒によく練る。

4.俵状に形成。

5.フライパンで焼く。

6.ハンバーグを皿に移し、肉汁の残ったフライパンにケチャップとオイスターソースを入れて煮詰め、ソースを作る。

7.できたソースをかけて完成。

なかなか美味しかったです。

今回、おからパウダーをつなぎに入れたので、噛み締める系の食べ応えのあるハンバーグになりましたが、お豆腐に変えるとやわらかくなりそう。

そして、叩いた梅肉や大葉を入れて、大根おろしで食べるのも美味しそう。

アイディアが色々出てきたので、また作ってみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?