見出し画像

柚子香る無限白菜

柚子は食べる香水のようだな、と思います。

風呂吹き大根のようなシンプルな料理にちょっと柚子の皮を乗せると、たちまち上品になるような気がします。

そんな柚子のポテンシャルを遺憾なく発揮したシンプルな一品がこちらです。

①白菜を食べやすい大きさに切り(ちぎっても可)、軽く塩を振って揉む

②ぎゅっと水を絞り、柚子果汁と柚子の皮を加えて和える

③最後に胡麻油をひと回し入れて混ぜて完成

お好みで唐辛子をちょっと入れてもアクセントになって美味しいです。

料理メニューの中では「箸休め」といった立ち位置になるのでしょうか。

でも、私の場合、食べ出したら箸が休まりません(笑)

無限に食べてしまいます。

白菜は煮て良し焼いて良し炒めても蒸しても良し、という野菜ですが、生でも食べられます。

白菜のサラダはキャベツよりやわらかくて噛み切りやすく、好きなんですよね〜。

包丁を使わなくても、手でむしってちぎって料理に使えるのが楽でいいなぁとも思います。

すごくシンプルですが、野菜好き、柚子好きなら絶対好きなはず。

たまには白菜を生で食べてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?