見出し画像

2023年はじめてのクリエポの振り返り備忘録(後編)


前編はこちらからお読みください↓

準備のおはなし

初めてパンフレットを作ってみてメモ

何ページにするか迷ったのですが、コスト削減と重さ削減するために、二つ折りパンフレットにしました。表紙を合わせてA4サイズ4Pです。(印刷はプリントパック)

表面は雑誌の表紙のようなイメージで制作。裏面に過去実績を少し載せています。
タッチの種類と、モックアップを制作しました。

今回のパンフレットで見せたところ

  • 絵柄のテイスト

  • イラストの落とし込み提案

この2つをメインにした構成です。実績紹介よりも今後仕事にしたい媒体にイラストを使ったイメージが沸くよう、モックアップをたくさん載せました。

初めてタペストリーを作ってみてメモ

(印刷はNO,1幕)いろんな記事を見て結局皆さんこちらの業社に頼まれているようです。1ヶ月くらい早めに入稿したので問題なく到着。
※ギリギリ入稿は混み合うのでご注意!
サイズはパネルサイズに大体で自分の好みのサイズに合わせて制作しました。<170×130>このサイズを印刷できるのもNO,1幕さんしかなかった!素材はトロマットです。

筒で発送されてくるので、折り畳んで他の荷物とまとめて発送しましたが、若干折り目が付いちゃいました。金具の準備も面倒なので、付属の紐では吊るさず両面テープで貼ったのですが、後ろのパネルの凸凹がシワになります。私はま、いっか!と切り替えましたが、紐で吊るした方が絶対綺麗です!
次回は送料などケチらず紐で吊るす展示法、筒で発送するようにしよう!笑

サイトTOPに使ってるメインビジュアルを大きく載せたデザイン。文字を入れたくなかったので、極力目立たないように入れました。(文字を大きく入れた方が効果的ですが。好みの問題です)

サイネージ導入してみてメモ

映像ブースやゲームブースにはモニタを置いているブースが多いのですが、イラストのブースはあまり見かけないので、目を引くかな?と思いサイネージを流してみました。立ち止まって見てくださる方や、写真を撮っていく方もいたので、よかったと思います!

全体はこんな感じ
机の上には、パンフレットよりもたくさんページのあるポートフォリオファイルを自由にみてもらえるスタイルにしました。

当日のおはなし

パンフレット手配り作戦のメリット・デメリット

強気に1000部のパンフレットを用意してしまったので、とりあえず配りまくる戦法に特化した3日間でした。

手配り作戦のメリット
時間が経ってから来てくれる!
1日目に何気なく手にしたパンフレットを見て、次の日にブースにご挨拶に来てくださる方が嬉しいことに何社かありました。たくさんブースがあるので、一回全部もらって、どこかで休憩中に吟味して、ブースに行く。というイベントに慣れた方に刺されば、時間がたってから戻ってきてくれる場合があります!また、名刺交換できてなくても、後日パンフレットを見てご挨拶したい。というメールが届きました。
時間差でじわじわ効果があります。

手配り作戦のデメリット
体力と声が枯れ、3日目の最後は意識が遠くなる〜
ずっと笑顔の表情も、限界が来てしまいます。
今回のクリエポは3日目はお客様が少なく、1日目が一番多かった印象なので助かりましたが、3日目が一番多かったというケースもあるので、体力温存は現地で様子を見ながら、力配分が必要ですね。

今回600枚ちょっと配布ができました!
はい、パンフレットは800枚でいい。(なぜ1000枚にしたんだ、、)

会場のネット環境についてメモ

なんだかよくわかりませんが、ネットが繋げずに少し困りました。テザリングもできないようになってる模様。来年はここ解消したいですね。出展前に運営に聞いてみようと思います。

搬入・搬出が一番不安なので注意をまとめる

搬入時の注意

  • 脚立がどこにあるのかわかりずらく苦労する→【対策】机に乗ったら届く

  • パネルに直貼りの両面テープにご注意→【対策】剥がせるタイプを買う

  • 搬入はヤマトを利用→心配せずともブースNo.を書けばちゃんと届く

搬出時の注意

  • 代車の貸し出しはかなり並ぶので、貸し出し時間前に並ぶといい。

  • 荷物受付(ヤマト)も並ぶ、30分くらい。ここが一番暑い。

  • 搬出前日にヤマトの伝票を配っている机が2階にあったので、そこでもらうのがいい。(もしくは搬出分を余分に伝票を持参しておこう。)

感想と来年はの出展は?

クリエポには1番は、自分の武器を見て欲しい!と言う思いで挑んでますが、逆にいろんな会社をしれる良い機会でした。

自分の仕事に活かせるサービスがあるかも!と発注する立場の目線でも、お話を聞くのもおすすめです。

実際にクリエポがきっかけで、お話しにきていただいた企業様の中で、現在受けている自分の案件のお力になってもらえそうだった会社が見つかり、ご相談させていただいてます。

自分の仕事を取るぞ!と言う気持ちの意気込みはもちろんですが、もっと視野を広げて見ると、自分のお仕事をお願いできる企業様との出会いのチャンスでもあるんですね。

期間中お声掛けいただいた皆様、ありがとうございました!
1年に1回東京に行く理由もできるので、来年も参加することに決めました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

今後何かでご一緒できることを楽しみにしております!お気軽にご相談ください。

caco|イラストレーター

京都在住|TIS会員|青色作品◦透明感|ラジオとアニメと都市伝説が好き
手描きのイラスト、デジタルイラスト両方で制作します。
どうぶつ、植物、女の子が得意です。

Instagramにて作品を更新しておりますのでぜひフォローください。
https://www.instagram.com/caco_illust_jp/


※スキ♡ボタン・フォロー・ご感想・ご質問・応援メッセージなどコメントいただけると励みになります。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?