見出し画像

【今日着る服が秒で見つかるクローゼットの作り方】『幅50cmの今月着る服エリア』を1ヶ月かけて作ってみた

クローゼットの中に「幅50cmの今月着る服エリア」を爆誕させたら、毎日着る服が秒で決まって快適になったので紹介するね。

1ヶ月で爆誕した「今月着る服エリア」
iPhoneの計測アプリで測っても余裕で50cmに収まった


この記事はこんな人にオススメ
☑️服はあるのに今日着る服が見つからない
☑️狭いクローゼットでもスッキリ整理したい
☑️服を選ぶ時間を時短したい

クローゼット整理のヒントになるので興味がある人は読んでみてね☺️


クローゼット改革チャンス到来

クローゼットに服をギュウギュウに詰め込んでいたんだけど、引っ越しで空のクローゼットを手に入れた。

せっかく手に入れた空っぽのクローゼットだから、いきなり服を詰め込むのではなく、1ヶ月かけて「クローゼットブートキャンプ」をしてクローゼットをブラッシュアップすることにしたよ。

※ブートキャンプとは軍隊式トレーニングのこと。正直まったくもって本件と軍隊は関係ないけど、短期集中でブラッシュアップした感を表すのにしっくりきたのでこの言葉を使っているッ!(なんだと…!?)


クローゼットの1ヶ月ブートキャンプ

ここからはブートキャンプの様子をお送りするね。


❶クローゼットに幅50cmのエリアを確保

「今月着る服エリア」として、クローゼット内に何も掛かっていないスペースを確保したよ。

我が家にクローゼットは複数あるんだけど、他はシーズンオフ服など使用頻度が低い服の保管用。デイリーに使うクローゼットは家族とシェアするので私が使えるのは幅50cm。
狭い気もするけど、呪術廻戦でも「縛りが術式を強くする」って言ってたしさ(?)

初日やることはこれでおしまい。
ここから1ヶ月かけてクローゼットの土壌を作っていくぞ…🔥


❷1ヶ月間、着た服をエリアに移動

1ヶ月間、着た服だけをエリアに置くよ。
空のエリアがだんだん服で埋まっていく。


❸服選びのルール「エリア優先で選ぶ」

1ヶ月間、「エリアに置いてある服優先で着る」のルールで服を選んだよ。

あくまで「優先」なので、エリアに「着たい服が無い」「着たばかりの服は気が乗らない」時は、エリア外から服を出してクローゼットに加える。


❹1ヶ月で集まったリアルクローゼット

1ヶ月のブートキャンプで出来たクローゼットはこんな感じ。

これが1ヶ月間着た服だけ集まった4月末のクローゼット

元々通勤服は月10着に決めてるから簡単に集まったよ。


❺服の座席数を決定

1ヶ月かけてクローゼットに集まったのは通勤服のトップス5着+ボトム5着+休日着るワンピース3着+アウター2着の合計15着。

私が1ヶ月過ごすのに必要な服の数がわかったので、服の数を保ったまま5月の衣替えをしたよ。(私はミニマムな衣替えを毎月やる人)

これが5月のクローゼット
洗濯してるから数着服が少ないけども

着る服しかかかってないクローゼットが快適〜☺️

💫The happy end🌃


…と思ったけど、なんか、なんか、このクローゼットは美しくない。

服は少ないのに、そこはかとないごっちゃり感


なぜだ…?

ひょっとして…ハンガー…!?

実家から持参、クリーニング屋さんに貰う、服に付属…のルートで入手した有象無象のハンガーたち。ゴチャついてみえるのはこのせいでは…?

思えば冬にアウターのハンガーを全部mawaに換えたら
統一感が出て気分が上がったんだよね🤔

というわけでハンガーをポチったよ。



❻ハンガー統一して「エリア」完成〜!

ハンガーを統一して服を掛け直すと、なんと言うことでしょう…!

ジャケットは太いハンガーにかけてるから違うんだけど
大多数のハンガーが揃うと気持ちいい☺️

理想の「幅50cmの今月着る服エリア」が爆誕🔥

必要な服の数だけしかハンガーが掛かっていないから、エリアにこれ以上服が増えない。一月経っても綺麗さが保たれてて最高にイカすッッ

クローゼットに隙間があるって良い…


私が買ったのはコレのブラック。

ボトム用はコレ。スカートはクリップに挟むタイプを使ってたけど、シンプルな棒に掛ける方が楽なことに気づいた☺️エリア以外にも使ってる


"今月着る服エリア"を作ると見つかる服

クローゼットの中に「今月着る服エリア」を作ったら、3つの服が見つかったよ。

▶︎今日着る服がすぐ見つかる

着る服エリアに全ての選択肢がギュッとまとまって並んでるから、今日着る服がすぐ見つかる。ノンストレスで良い…!

クローゼットに季節を問わず服を詰め込んでいた時は「今日あの服着たい!あれ?どこ?」と激狭うさちゃんハウスなのに服が失踪していた…


▶︎着ない服が見つかる

毎月「エリア」を入れ替える時に服のチェックができるから、着ない服が見つかる。

先月の服をしまう時に見つかる「来年は着ない服」、来月の服を出そうとして見つかる「季節的には今だけど今年は気分じゃない服」。見つけたらそのままフリマに出しちゃう。服を季節ジャストで出品できるから売れやすくてハッピー🤞


▶︎足りない服が見つかる

着る服エリアに服を集めることで、選択肢が可視化されて「無いとコーデが回らない、足りない服」が見つかる。足りない服も、足りてる服も分かるから自信満々に服を買い足せるようになったよ☺️

沢山服があるのに、いざお出かけしようとすると「服はあるのに着る服がない現象」が起こることない?私はめちゃめちゃあった。



まとめ

クローゼットの中に「幅50cmの今月着る服エリア」を爆誕させたよ🫶

・空のクローゼットに1ヶ月間着た服を入れる
・服の数を決める
・ハンガーを綺麗に統一

で快適なクローゼットを手に入れたよ🤞

「今月着る服エリア」を作ったらクローゼットの中から「着る服、着ない服、足りない服」が見つかるようになったから、これからもクローゼットをブラッシュアップが捗る予感。

さらに快適なクローゼットにしていくぞっ🥹


↑1ヶ月10着で通勤服を着回す記事

↑私のファッションのバイブル本、2冊。これ読んでるかどうかは私の人生の転換点だったな

ファッションがテーマのオススメ漫画

毎月買った服を全部晒すマガジン

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,058件

#つくってみた

19,637件

読んでくれてありがとう!サポートよりスキ・シェアがもっと嬉しい☺️ 感想貰うと喜ぶマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion