見出し画像

【エモにカメラが止まらない】ふらっと尾道1泊2日旅に行ってきた話【6月のエモ活】

尾道旅行に行ったら風景がエモの塊で写真を撮るのが止まらなかった。1泊2日でちょうどよく満喫できたので紹介するね🤞


夫が広島出張だというので、
便乗して尾道に弾丸で行ってきた🚄

「やりたいことやったもの勝ち!エモ消費」を今年の抱負に掲げているので、毎月「エモ活」と称して楽しかったことを記録しているよ。

というわけで、ここ最近のエモ活を振り返っていくね😌

(エモを)求めよ、さらば与えられん🤞
Ask, and EMO will be given to you.



▶︎はるばる尾道へ

「のぞみ」で新大阪駅まで行き、「こだま」の山陽九州版と思われるが普通席がグリーン車並みの広さで内装も豪華絢爛な煌びやかな新幹線「さくら」に「なにこれ!?」となりつつ乗り変え、福山駅へ。そこからさらに在来線に乗ってやっと着くのが尾道。遠くて今まで来る機会がなかったわけだ…!

は〜〜〜〜るばるきたぜ、おっのみち〜〜〜〜!
(※ちがう場所の歌)
駅前すぐに海が広がっている。宮城県の松島みたいに目の前に島がたくさんあるけど、造船所や船がたくさんあって違う情緒。良い…😌🫶

駅チカのホテルに荷物を預けていざ散策!

綺麗に整備された遊歩道が長く続いていて、海沿いをお散歩できる
鳩もいた
ちょいちょい彫刻がある


▶︎名物尾道ラーメン、ジャコを満喫

尾道グルメのイメージといえば尾道ラーメン。ガイドブックにもたくさん載っている有名店「丸ぼし」へ。中途半端な時間だったから並ばずに入れてラッキー🤞

醤油ベースのさっぱりしたスープに背脂がたっぷり乗っている。さっぱり食べても良いし背脂と食べてこったり食べてもよく、いろんな味で食べられる。美味しかったな〜〜〜〜!ご当地ラーメンは日本の宝…!
瀬戸内海の名産を使ったジャコ飯。食べ慣れたスーパーの釜揚げシラスよりプリッとしていて一匹一匹の存在感があった。
ジャコが美味しかったのでラーメン屋さんの並びのちりめん屋さんで買った。混ぜご飯おにぎりで朝ごはんにした(夫が)ら美味しくて速攻で無くなったよ。


▶︎愛すべき路地

尾道のことはよく知らなかったんだけど、適当に写真を撮るだけで絵になるところが本当に多くてバシャバシャ撮った。

緑生い茂る中から伸びる階段と、踏切と信号が重なるかんじと、レトロな洋服店と写真屋さんが良い味を出しすぎている。
初めてきたはずの場所なのに、懐かしい気持ちになる。ノスタルジーである。
路地の威力や…!(詠嘆)
路地という路地がエモすぎる

旅をしているとこういう街の特徴が出ている路地が好きすぎて、写真を撮るのが止まらない。そこに住んでいる人にとってはなんて事ない普通の道だから、そこで写真を撮りまくる観光客は変かもしれない。けどみんなも路地好きだよね…?

有名な元銭湯の中華屋さん。可愛い



▶︎千光寺山ロープウェイ🚡

尾道観光といえば外せない千光寺山。尾道観光って定番の観光コースがあるのでノープランで行っても観光しやすい。

ロープウェイで登る。たまたま先頭に並んだので1番景色のいい後ろの窓側に立てたよ。
すれ違うロープウェイがみえる。ガイドブックで見た風景だ…!
展望台が現代アート的な形。360度以上ぐるりと回りながら登る。色んな角度の景色を楽しみながら登れるの、天才か…?
瀬戸内海は本当に島が多い。
遠くにうっすら四国も見えたよ。


▶︎山下り❶文学のこみち〜千光寺

ロープウェイで山を登ったら観光しながら山下りができるのが尾道観光の面白いところ。一旦上まで登って楽しみながら降りてくるの、ファッションビルみたいだな。

山下りの始まりは文学のこみちから。
歴史的な作家や詩人たちの作品の一片が石に掘られていて、それを読みながら山を下る。

文学に疎い私は十返舎一九は昔漫画で読んだな〜くらいの表面的な感想しか持たずスタスタ進んでしまったけど、文学ファンならもっとゆっくり味わあるはず。教養があるって大事…!

文学のことは分からないけど、いい景色を眺めながら所々にチェックポイント的にある作家たちの名前を見つつ山下りするのは楽しかったよ🥰

文学のこみちを下ると気づけばたどり着く千光寺。動線が良い。

赤い屋根と青い空と海と木々の緑。三原色が映える。
山の上なのでどこをとっても景色がいい。
おみくじかけの上に並ぶちっちゃい干支。可愛い
風鈴が目にも耳にも涼やか〜🎐
「愛を誓うと願いが叶う」という夫婦岩に殺到していた小さいお地蔵さん。みんな願いを叶えたいのか…?
夫は「妻を愛することを誓うのでボーナスいっぱい欲しい」と願っていた。
説明的にはあっているけど何かが違う気がする😂
尾道らしくて気に入ってる写真。


▶︎山下り❷猫の細道

猫ちゃんがたくさんいるだけの道を想像していたら、想像の斜め上を行く異世界な雰囲気だった猫の細道。攻めた観光スポットで良かった。

急な階段が入り口。
石に描かれた猫
暗い祠の中にいっぱいいるので結構雰囲気がある
鯉のぼりの不時着…??もはや現代アートである。

鬱蒼とした雰囲気の中、次々に現れる猫アートに飲まれつつ、写真を撮るのが止まらない。楽しい…!

しかし本物の猫ちゃんいないね??と思いながらアートの道を抜けると…

アアッッ
いた
いたいた!!

チラ見えした子も入れると5匹の猫ちゃんに出会えたよ🥹🫶猫ちゃんマップによるともっとたくさんの猫ちゃんが暮らしているみたい。


▶︎夜は瀬戸内海の魚の寿司

夜は地元客で賑わうお寿司屋さん、保弘へ。瀬戸内海の白身魚中心のお寿司をビールでいただく。暑い中たくさん散策したからビールが沁みるッ🍺

早めの夜ご飯にしたからギリギリ入れた。地元の人でいっぱい。

活きのいいお魚がコリコリで美味しかった🤤



▶︎オシャスポットもある尾道

尾道に行って驚いたのが、令和仕様のオシャレなカフェがたっっくさんあること。蔵前みたいな最新カフェが多かったし、土地があるからかお店が広々していて過ごしやすかったよ🥰

元々、千光寺山やグルメの観光資源がある上に、多分昨今のレトロブームと尾道の巨大の街並みがハマって潤ってるんじゃないかな。
それにしても新しくて綺麗なカフェが多い。自治体で新しくカフェを出す助成金みたいなことやってそうだな〜🤔と思ってググったらマジでやってた。やっぱり…!オシャレカフェの街になればそれがまた観光資源にもなって人がさらに集まるという好循環。賢い街だなぁ。

素泊まりにして朝ごはんはカフェモーニングにした。
このお店のオシャレさと広さよ…!
店員さんが可愛らしくていい人でお喋りしてくれたのも嬉しかった☺️
スコーンで朝ごはん。浅煎りのフルーティーなアイスコーヒーでさっぱりといただく。

尾道最大のオシャレスポット、U2。

お土産を見に行ったよ。自転車とともに宿泊してる人がたくさん🚲しまなみ海道を自転車で走ってみたいなぁ。
アートもあった。U2は内装もオシャレ!
こちらは散策の途中に寄ったフルーツラボ。ドリンクもプリンもフルーツがたくさんで目に楽しい。
尾道名物スイーツ、プリンは欠かせない❤️‍🔥



▶︎泊まったのはこの宿

泊まったのは駅チカとコスパで選んだグリーンヒルホテル尾道。駅から近いので散策の拠点にちょうど良かった。

たまたま改装工事中で窓からの景色がよく見えないタイミングだったからやたら安かった。

部屋は散らかして写真がない😇
家具が綺麗で清潔感があって良かったし、ドライヤーがダイソンで最高☺️



▶︎ちょっとだけ広島駅へ

帰りは電車で広島駅経由で。原爆ドームは今まで何度も見たけど、オッペンハイマーを観た後だからまた改めて見たいなぁとも思いつつ、今回はスキップ。また来たいなぁ。

新幹線で帰る前に駅前のお好み焼き屋さん、電光石火で最後の晩餐。

広島に来たらとりあえず食べておきたい牡蠣。今回も食べられて嬉しい。
まん丸に包まれたお好み焼きが可愛い(が食べると結構ガッツリサイズ)海鮮がいっぱい入ってた🤤
お好み焼きって卵、肉の脂質とタンパク質と、麺と小麦粉の糖質と、キャベツとネギの野菜が入ってる上に美味しいので、結構完全食だと思う。

関西風vs広島風のお好み焼き論争ってあるけど、もうこれはそれぞれ独立した違う食べ物だと思う。どっちも美味しい🤤

広島駅に来ると大体買うむさしのおむすび弁当。

帰りの新幹線で晩御飯(まだ食うんか)
新幹線4時間半かかるからお腹減るんだよね。名古屋を過ぎたあたりで食べる。


▶︎お土産

瀬戸内周辺に行ったら必ず買うルルルンのレモン🍋爽やかなレモンの香りが良い。
旅行に行くとご当地ルルルンを買いがちだけど、今まで買った中で1番好き🥰
ちびまる子ちゃんのあの子に似てる。あの、藤木くんの友達の…永沢くんだッッ!(だよね?)
大粒のハッサクが入ってて美味しかった🤤


まとめ

最近のエモ活、尾道旅行を振り返ったよ。

今回のエモは
・山あり猫ありグルメあり
・エモすぎる風景に写真が止まらない
・オシャレカフェもあって充実
でしたっ!

エモ活記録マガジンはこちら。

エモーショナルで豊かな人生にしていくぞっ🥰



この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,493件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

読んでくれてありがとう!サポートよりスキ・シェアがもっと嬉しい☺️ 感想貰うと喜ぶマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion