見出し画像

【旅行の定番スタイル】1泊2日尾道旅 服とバッグとコスメの話

サクッと尾道に一泊してきた。旅行の服やバックの中身を紹介するね🤞

本編の尾道観光記はこっち。尾道が良過ぎて持ち物や服の話が入らなかった。

風景も街もエモの塊で大変良き所かな!



本記事はアフィリエイトリンクを含みます。私の自由意志で気に入ったものをアフィリエイト経由で貼ってるよ。(プライベートでは誰の指図も受けたくない自我ツヨ社畜なので、依頼案件はやってません🙏)


▶︎旅の服はインナー含めて6着👕

旅行に行く時は大体「動きやすく、温度調整ができ、苦しくない服」ということで毎回同じような服になる。

去年同じような気候の時期に行った北海道旅行とほぼ被ってた😂

今回の旅できた服はインナー含めて全部で6着。

白トップスにめちゃ楽ちんな黒のジョガーパンツ、 ポンプフューリーが定番の旅行服。
最近お迎えしたノースフェイス のジャケットも便利だった🤞

通勤や習い事だと私は私の腕が出ているのがどうしても気になる。けど休日や旅行だと気にならずノースリーブもガンガン着る。開放的な気分になるからかな。


▶︎1泊2日の旅コーデ

1日目着て行ったのはこちらの服。このサマーニットずっと持ってるな…?と思ったら5年前に買ったものだった。セットアップで買っていて、もうたくさんは着ないんだけど相変わらずお気に入りの服。楽と可愛いが両立するので好き。
スマホストラップは初めて使ったんだけど、旅行の時に本当に良い。スマホで写真を撮る時「ここからスマホ落としたらめちゃめちゃ困るな…」という一抹の不安を抱えながら撮っていたんだけど、ストラップの安心感たるや!写真を撮りまくりたい旅行だとほんと良い…🙏

これのブラック&グレーを買った。


コーデが全く同じだったので北海道旅行の写真を使い回し。

2日目の服はこちら。1泊なのでパンツはそのまま着回し。トップスとインナーだけ替えたよ。

2日目は良い感じの全身写真がなかったんだよね
(変なポーズしてるやつはある)



▶︎旅のバッグはロンシャン、マリメッコ🧳

旅行記事の度に登場するロンシャン。Lサイズなんだけど夏の一泊ならバッグの中身すっかすかで行ける。

服は全部圧縮パックに入れている

みんな持ちすぎてて被りまくるロンシャン。みんな選んでるだけあって軽くて丈夫で使い勝手が良い🥹


手持ちバッグは私の旅行の相棒、お馴染みマリメッコのマイシングス。

元々は学生の頃に買った似たバッグを使っていたんだけど、社会人になってちゃんとした物を持ちたくなって当時流行っていたコレに買いなおした。当時は高いな〜と思ったけど、旅行の旅に大活躍しているので元は取れている。丈夫でポケットが山ほどついているのが旅行向き。

ノースフェイス のジャケットが小さくなるから、マイシングスに収納できる。旅行にこういうコンパクトになるウィンドウブレーカーがあると夕暮れまで一日中外でウロウロするのに安心。暑すぎたり寒すぎたりするのってすごくストレスなので。
スマホにあれやこれやと機能を集約しているのでモバイルバッテリーは私の生命線。持ち運び用に短くて丈夫なケーブルにしている。



▶︎我、部屋着を絶対持って行くマン

服は圧縮パックに入れて持って行く

旅行には必ず部屋着としてTシャツとイージーパンツを持って行く。ホテルに備え付けのパジャマでワンピース型のがあるけど、あれがホントダメ。自分の素足同士が触れ合った状態で寝られない難儀な体質なので、イージーパンツが欠かせない。

イージーパンツは4年前にIENAで買ったもの。当時は微妙だなぁとあまり履かず、この記事でも反省していた。
けど、旅行先に持って行く服として本当に良い。着心地が楽だからパジャマにも部屋のダル着にもなる。普段着だから別にそのまま外に出たって良いので、ワンマイルウェアにもなるし、ずぶ濡れになったりした時の保険の服にもなる。荷物を減らしたい旅行だけど、持って行く価値があるから必ず入れているよ。

服は荷物に余裕があろうがなかろうが兎に角圧縮したい派。100均に売ってる圧縮袋を毎回買うのが面倒で、使いまわしできるコレを長いこと使っている。登山グッズで丈夫なので無理矢理ファスナーで圧縮してるけど壊れないところがいい。大きいサイズも持っていてこの2つを7年ほどガシガシ使っている。まだまだ使うぞ🔥


▶︎最低限の旅のコスメ

爆速で準備をするために旅行の荷物がほぼ入ってるポーチを作っているんだけど、1泊だったので旅行ポーチを持っていくまでもなく、今回は最小限にジップロックで済ませたよ。
こういう時に家に溜めている試供品を持って行く。

今回持って行ったコスメたち。
☑️日頃は下地だけなんだけど、旅行では試供品サイズのファンデを使う。軽いから
☑️アイシャドウにもアイブロウの色付けにもなるアイシャドウペンがめちゃ便利
☑️眉は命なのでアイブロウは2本持って行く
☑️チークはリップで代用
☑️嵩張るし割れると嫌だからパレット物は持っていかず

アイシャドウを旅行に持って行くのがデカいし割れそうだしで地味にストレスだったので、旅コスメとして本当に良いアイシャドウペン。ちょっと近所まで出かける時に1分メイクしたい時にも使う。


まとめ

旅行の服とバッグとバッグの中身を振り返ったよ。

最近旅行では似たような服を着て、同じバッグで同じ持ち物で行くことが多い。自分にとっての旅行の定番スタイルができてきた🫶

☑️動きやすく楽ちんで調整できる服で旅を楽しむ
☑️バッグ、持ち物が決まっていると準備が楽

これからもたくさん旅行したいし、より自分の定番スタイルを磨き上げていきたいな🥰


去年の北海道旅行と持ち物も服も大体同じ。定番の旅行服や持ち物が決まるとすぐ準備できて旅行に身軽に行けて良い。

定番バッグ、ロンシャンを手に入れた時の話。

2年前に最適化した旅行の持ち物の話。最近ちょっと入れ変わったりしてるけど、基本の持ち物は変わらない。一度自分の定番を作ってしまうのが私にとっては本当に楽。

読んでくれてありがとう!サポートよりスキ・シェアがもっと嬉しい☺️