見出し画像

【お買い物解体新書】4ヶ月のロンシャン論争〜ルプリアージュを買いました報告〜

この記事ではロンシャンの定番バッグ、ルプリアージュを買ったので紹介するよ。悩みに悩んだ4ヶ月分の思い出を振り返り、使ってみた良さを語るハイカロリーな記事なので、夏バテしてる人はほどほどに読みとばしてね😌

本記事は連載マガジン「アラサー浪費家OLが買った服全部」で買った服について語るのが楽しすぎたので、服以外の買い物についても書きたい🔥の情熱から爆誕したスピンオフ企画。
買ったものについて徹底的に語っていくぞ🤞の意気込みから解体新書と名付けたよ。ネーミングは雰囲気と解体と買いたいが掛かってるだけで深い意味はない!(なんだと…?)



定番名品 ロンシャン ルプリアージュとは


街ゆくOLたちが最も多く持っているバッグといっても過言ではない、ロンシャンのナイロントートバッグ、ルプリアージュ。

プリアージュはフランス語で「折りたたむ」の意味。ルプリアージュはその名の通りコンパクトに折りたたむことができる、折り紙から着想を得たバッグ。


ある春の朝、駅に向かっていたら、カーキベージュのトレンチコートに明るいベージュのルプリアージュを合わせたOLが私の前を歩いていた。

その後ろ姿が綺麗すぎて一目惚れ。

記憶スケッチ。こんな感じのコーデですごく似合ってた

通勤電車の中で調べたらあの明るいベージュ色は「パピエ」という色らしい。パピエはフランス語で「紙」の意味。

「ルプリアージュ(折り紙から着想を得たバッグ)」の「パピエ(紙)」。

なんて運命的な組み合わせなの…!と思ってそれから街でロンシャン ルプリアージュを持っている人を見つけては熱い視線を注ぐ物欲変質者と化していた。

👜🔥🫣


街行くOLのロンシャン≒あのスクバ説

ロンシャンに熱視線を注ぐようになってから改めて思ったけど、持っている人、めちゃ多いな…!

都心で通勤していると見ない日はなく、なんなら電車で座っているOLがロンシャンさん、ロンシャンさん、1人飛ばしてロンシャンさん状態なこともあった。(もうあの別嬪さんギャグは使えない時代なので今後ロンシャンさんにしよ。)

実はあまりにも流行りすぎていて被りすぎるから私はいいかな…と心が離れた時期もあったけど、毎日大量のロンシャンを見つけているうちに、

みんな同じバッグなこの感覚、身に覚えがある🤔
…そうだ、高校時代に持ってた
イーストボーイのスクバだッッ!!(天啓)

と気づいた。

イーストボーイ、ロゴがカラフルだったよね

私の中高時代はイーストボーイのスクールバッグが大流行(今も流行ってるのかな?)。バッグ自由の公立学校だったから運動部の部活バッグ以外で通学する女生徒の過半数はイーストボーイのスクバを持っていた。中学はナイロン、高校は合皮が定番で私も例に漏れず持ってた。

みーんな持ってるイーストボーイのスクバだったけど、被るのを気にするなんてことはなく、かわいーから持と!なシンプルな感覚だった。

良いからみんな持ってるし、良いから私も持つ。
それだけなんだよね。

イーストボーイのスクバよろしく、ロンシャンは被るとか被らないとかそういう範疇ではなく、みんなの定番なんだよね。

数ヶ月街ゆく人のロンシャンを見続けて「やっぱり欲しい🔥」と腹が決まったよ。


麗しき淡きベージュ、パピエ。

そうと決まればいざ高島屋のロンシャンへ。

新色が沢山入った日で可愛かったー!
可愛すぎてロンシャンのファンアートを描いてしまったのでここでお焚き上げ。

元気な黄緑やピンク色も可愛かったけど、一目惚れした淡いベージュ色のパピエを一本釣りで持たせてもらう。持っていないかのような軽やかさと見た目の可愛さを確認。

買う意思は決まった…!🔥


が、そんな時、天啓が。

ロンシャンのパピエを買う🔥と決めた翌週、私服で講習に行く出張があった。

講習ではA4サイズのテキストやら書類やらを沢山もらうんだけど、手持ちには私服に合ってA4サイズが入る都合のいいバッグはない。

手持ちのバッグは旅行先で浮かれて使う用のド派手リバティプリントか、出張用の吉田カバンの2択。リバティプリントは可愛いんだけど仕事の用事には相応しくないし、吉田カバンのは私服に合わない。

「こんな時にロンシャンのルプリアージュがあったら最高だな…!」と再度ロンシャンを買う決意を固くしつつ、まだ持っていないので講習には出張用の吉田カバンのリュックを持って行った。

そこで気づいた。

あれ、私、大きいバック、床置きするな…??

講習先の狭い机ではバッグは床置きになるし、電車でも膝に乗らなければ床に置く。もし旅行バッグとして使うならホテルやラウンジでは床に置く機会がある。

床置きしたいバッグなのに
👼淡色だと汚れそうじゃない…?👼(天啓)


☁️👼☁️

「メルカリで未来予想図を調べる」というお買い物ハック

我ながら賢いッッ(自画自賛)と思ってる私が編み出したお買い物ハックのひとつに、「買う前に傷み方をメルカリでチェックする」がある。

自分の欲しいもの(今回だとロンシャンのベージュ色 パピエ)と同じものをメルカリで「傷汚れあり」「全体的に状態が悪い」で絞って検索すると、欲しいものが使い込んだらどうなるのかの未来予想図を見ることができるんだよね。

とっても可愛いロンシャンのパピエだけど、メルカリで使い古されたものを検索したところ、やっぱりバッグの底がどうしても黒ずむらしい。

汚れちゃうかな…と気にしながら結局置いてしまう気質の私にはストレスになってしまう。

パピエ、可愛いけど私とどうにも合わない😭
アチャーー🤦‍♀️


🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

通りすがりのOLがパピエを持った後ろ姿に一目惚れして、調べたら「折り紙から着想したルプリアージュの紙の意味を持つカラー、パピエなんて運命的…!」と雷に打たれて欲しくなったロンシャンだけど、もはや欲しい理由が色だけではなくなったバッグになっていた。

というわけで、

ロンシャンの色選び、ふりだしに戻る。

濃色から選ぶことになってまた振り出し。だけど、ロンシャンのナンバーワン定番のネイビーは持たないことにしているからナシ。

お買い物ハックその2なんだけど、買わない色を決めているよ。
ネイビーは持たない主義なのでナシ。(黒い服が好きで多いんだけど、黒紺コーデは重たくなって激ムズだから、紺を持たないことにしたよ。)(雑誌で見ると黒紺コーデ可愛いのに、自分でやると重たく野暮ったくなるのなんでー?😂)


ロンシャンを持ったら、荷物を置いて出かけるような帰省や旅行のシチュエーションでは身軽に動けるポシェットのサブバッグとして持ちたい。

私の手持ちのポシェットはセリーヌのトリオバッグとmarimekkoのマイシングス。どちらもブラックだからロンシャンも黒にすぐ決まったよ🤞

ブラックだとルプリアージュグリーンにもあるんだけど、金具は金色を集める主義なのでルプリアージュオリジナルで迷わなかった。


4ヶ月悩んでロンシャン、買いました

と、こんな感じで4ヶ月間たっぷり悩んでロンシャンを買いました!(ドンドンパフパフ)

ナイロンだから修理して使うこともないと思ってネットで定価の半額の並行輸入品を購入。元々海外のものだし抵抗なし。

買ったのはルプリアージュオリジナルのLサイズ、色は001 Black。
店舗で定価で買うかネットでお得に買うかは、そもそも売ってるか、いくらか、買う時の思い出やアフターケアを欲しているか、業者は怪しくないかなどなどを総合して決めてる。
今回は限定色とかではなくド定番のブラックだったからネットでお得に買ったよ🤞


ウチの子のロンシャン話、聞いて欲しい

ここからはお迎えしてウチの子になったMyロンシャンの気に入ったところや意外だったところを語っていくね。

  • シンプルで無駄のない上品なデザイン。大容量なのにこの見た目だから、泊まりに行く時も「ザ・旅行バッグ」ではなくスマート。荷物を沢山持っている感を出さずに軽やかな見た目のまま繰り出せる感じ、良〜!!

バッグにゆとりがあると、持ち主にもゆとりがあるように見えると思うの。
  • 使い勝手。内ポケットが2個ついていてスマホが絶妙に取り出しやすい定位置に収まるのが便利。(店員さんに聞いたら、ルプリアージュグリーンはポケット1個、オリジナルはポケット2個なんだって)バッグの口がファスナーで閉まるから中身を落とさなくて安心できる☺️ファスナーは私の精神衛生上とっても大事!

  • 収納力。沢山ものが入ってバッグはスッカスカで夏に一泊出来たのも快適だった〜🥹内側に仕切りがなくシンプルだから、荷物を好きな大きさにパッキングしてポイポイ放り込める。(私は全部の荷物をポーチとかに入れてからバッグに入れるんだけど、仕切りがないからバラバラに物を入れるとお財布とかの小物が遭難しそうではある🤔)

帰省した時の荷物。バッグスカスカで一泊できる。
  • 意外と使わなかった「折りたためる機能」。ルプリアージュオリジナルのLサイズだと取っ手が長くて持ちやすい分、折りたたんでも取っ手が長いからあんまりコンパクトではないんだよね。今の所畳んで持ち出したことはなくて、収納場所が小さく済むくらい。

この畳まれてる姿は可愛くて好みではある。畳まんけど。
  • 汚れを気にしなくていいノンストレスさ。私がこの大きさのバッグを使うとなると、実家について玄関に置くとかスーパー銭湯に行ってロッカーに入れるとか、ピカピカに綺麗な場所だけに置けるわけじゃなかったから改めてブラックで良かったな…!と使うたびに思うよ😌見た目の好きさだけでは乗り越えられない実用的かの壁があるよね。


総合してルプリアージュオリジナルのLサイズのブラックにしてめっっちゃよかったよ🤞


まとめ

ロンシャンを買うまで4ヶ月、悩みに悩んで超納得のバッグを手に入れることができたよ。

旅行に、帰省に、日帰りスパに。上着を持ち運びたい季節の変わり目に、出張やPC持ち運びに。ロンシャンを沢山使っていきたいな🤞

こんなによく考えて買ったバッグだから買うまでの経緯と買ってからの感想で4000字書けたし、思い余ってロンシャンのファンアートまで描きたくなった。やっぱりお買い物ってエネルギーになる🔥

私の毎日は買ったものに支えられているし、毎日働いているのは欲しいものを手に入れるためでもある。

だけど、手に入れることだけが幸せだと健康的ではない。

今回沢山悩んで買ったけど、悩んでいた時は苦しくなくてむしろ楽しかったし、沢山悩んで買ったものだから使うときも愛おしい。

これからも買う瞬間だけじゃなく、選ぶ過程も使う過程も楽しめるハッピーなお買い物をしていきたいな☺️



過去のお買い物記事たち。買い物について書くのは楽しい!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion