見出し画像

今月の読んでよかった本・漫画5選【4月のエモ活】

最近読んだ本・漫画の中で、特に良かったものを紹介するね🫶

ジャンルは漫画から自己啓発本まで雑食🤞

「やりたいことやったもの勝ち!エモ消費」を今年の抱負に掲げているので、毎月「エモ活」と称して楽しかったことを記録しているよ。

エモーションをガンガン揺さぶって楽しい人生にしていくぞ…!

というわけで、ここ最近のエモ活、「読書」を振り返っていくね😌

(エモを)求めよ、さらば与えられん🤞
Ask, and EMO will be given to you.  


本記事はアフィリエイトリンクを含みます。私の自由意志で気に入ったものをアフィリエイト経由で貼ってるよ。(プライベートでは誰の指図も受けたくない自我ツヨ社畜なので、依頼案件はやってません🙏)



▼ここ最近読んだ本・漫画

最新は積極的に見たい番組以外はテレビを見ないことに決めてみたら、時間ができて読書量が増えた。(※活字が苦手な私比)

特段好きで点けているわけでもない番組でも、見ていないようで見てしまってるんだな。と気づいたよ。
時計代わりの朝番組と、推しの番組をTVerで追うくらいしかテレビは見なくなった。


▶︎限られた時間の使い方

仕事を効率化してマルチタスク化で大量にこなせど新しい仕事が湧いてきて仕事量とお給料が比例するわけでもない現状にモヤる。
ので、タイムマネジメントではない人生の時間としての使い方の本を探してみた。ベストセラーらしいコレを読んでみた。

最近読んだ本の中で1番影響を受けた本。
仕事を片っ端から大量に片づけ、ドラム式洗濯機に洗濯を任せルンバに掃除を任せ、時間を節約した分違う家事を増やし、暇さえあればちょっとした欲しいものを探し続け、1日24時間にギュウギュウにやることを押し込み続けていた自分に気づいた。意図的にぼんやりしたり無益でも楽しく過ごすようになったよ🫶
ずっとうっすら憧れていたピラティスも「やりたいならやればいいだけじゃないか!」とこの本片手に予約して半年コースに申し込んできた。本当にこのタイミングで出会って良かった、今私に必要な本だったよ…🥹🫶ナイスチョイス私!

読んでて刺さったことメモ。もうグッサグサに刺さったのでメモが多い。長いので読み飛ばしてね。
・人生は4000週間(そりゃそうなんだけど。2、3週間ってすぐ経つ。4000週間も結構すぐなんじゃないかとハッとした。)
・自分は100年後には死んでるし、いつか人類も滅亡する。そんな中で、流れてくる時間の中にベルトコンベアのように仕事や家事を出来るだけ詰め込むのって意味ある?
・人間は働き者。家事や仕事を効率化して時間が出来ても、勉強したり家事を丁寧にしたり出来なかったやるべきことが無限に湧いて時間は潰れる。効率化しても時間は生まれない。
効率化、マルチタスク、タイムマネジメントはクソ(雑すぎる意訳)ひぇぇ…でも納得もする…
・目標達成マインドを捨てろとも書いてあった。今年からファッション予算を立てるのをやめた私とめちゃシンクロ。目標に縛られて辛くてつまらない人生より、何かを達成するかどうかに関わらず楽しくて愉快な人生が良いよなぁ
「いつか時間ができたらやろう」のいつかはやってこない。ので時間は先取りする。先取り貯金の如く先にやりたいことに時間を使って、後の皺寄せをどうにかするスタイルに。
・やるべきことに時間を埋め尽くされた人生じゃなくて、一見無駄かもしれなくても人に知られたら恥ずかしいかもしれなくても自分を幸せにすることに人生を使いたいね😌悟り…
・お金やモノと違って時間はシェアすることで価値が高まる。だから何をするかより、誰と過ごすかが大事なのね😌悟り…

忙しく働く余裕のない人こそ読んでおく価値がある本だと思う。仕事のやる気を削がれる諸刃の剣だけどね😂


▶︎女とお金のリアル

書店にたくさん並んでて気になるな〜と思っていたら、アマプラ会員無料になっていたのでKindleでサクッと読んだ。まだ無料で読めるはず。
「仕事をサボるススメ」的な、なんだかんだで根が真面目な社畜としてはそんな同僚迷惑すぎて怒り狂うわ…!😭な部分もあり全面的にはオススメできない。けど、部分的にはめちゃめちゃ刺さった。

めちゃめちゃ刺さった部分メモ。
苦手なタイプの仕事は頑張らない。な考え方には目から鱗。苦手な仕事を無理やり頑張って片付けると「まぁコイツならできるな?」となり次も似た仕事が入ってきちゃうから、頑張らない方がいいってこと。好きで得意な仕事を優先してどんどんやって、快適にできる仕事を引き寄せたいね…!
・10年後の人生が良くなるなら高額なものでも買う
・旅行は早く行くほどコスパがいい。その後の人生で思い出すたびに幸せに浸り続けられるから。
・「男より女が稼いだらダメ?」というお金の呪いがあるけど、実際パートナーに聞いたら嫌がられることってまず無いと読んでめちゃ頷いた。普通に考えて家計が潤ってた方が喧嘩の種って減る。そりゃそうだ🤝

会社員として会社に所属しているなら、福利厚生とか経験やスキルアップといった会社の恩恵を最大限に受けつつ、会社より自分を優先して生きたいなと思わされたよ。
最近こういう系統の本を読みがち😂人生の岐路である。


▶︎呪術廻戦26巻※ネタバレあり

単行本で追ってる呪術廻戦。

もうね、表紙を見るだけで悲しい気持ちになるよ…😭2周読んだんだけど、結末を知ってからスラダンオマージュの「イッ」の笑顔をみるとまた切なくなる。
過去編を読んでからは呪術廻戦は五条悟の一代記だと思って読んできた。(スターウォーズがエピソード1〜3を見てみたらルークじゃなくてアナキン一代記だったんだ!?と思ったのと同じ。)
ついにその一代記が終わってしまった…初っ端から圧倒的に強くて、ピンチになっても五条が来れば負けないじゃん??と漫画としてのハラハラ感がなくなってつまらなくなるくらい強いはずだったのに、その五条が負けてしまった…😇まぁ、五条が勝って最強!ってなったら一巻と何も変わらない
五条はいなくなってしまったけど、きっと彼が育てた強く聡い仲間がどうにかするんだろうなと思ってる。スクナがかつて乗っ取れなかった虎杖と、スクナが今乗っ取ってる恵。五条悟が育てた2人が鍵になるんじゃないかな。


▶︎スキップとローファー10巻※ネタバレあり

大好きで毎回新刊を心待ちにしているスキップとローファー。瑞々しい高校生たちの青春に心が癒される🥹🫶

一度読んだら読み返さない本は、人にあげたり売ったりするから紙で買う。スキローやキングダムみたいに何度も読み返したいし作品は電子書籍で買うことにしてる。人に貸したい気持ちもあるけど、収納場所がない😇

今回は前巻から引き続き、雲行きが怪しくなっていた志摩くんのターン。

恋人として好き、友達として好き、人として好きの3つはどの順ですごいのか?の話。
モテイケな志摩くんの中で「恋人って人としての魅力を見た目やお金や性的な魅力で補えるから、恋人として好きが1番下。恋人ってすぐ別れられるから別に唯一無二じゃない。人としての魅力だけで好きになれる方がよほど特別ですごい。」と答えていた。
が、恋人としての好きが唯一無二で1番特別である価値観もあることを知った志摩くん。自分に告白してきたミツミちゃんもそうなのでは?と気づいて、ボボボッと赤くなるのが可愛かった…青春する高校生はかわいいなぁ…🥰(親戚目線)
付き合って別れた後のミツミちゃんは意外とさっぱりしている。達観してて偉いなぁ。
スキローはどの登場人物にも共感できるところがあって好きなんだけど、やっぱりミツミちゃんの人柄が魅力だと思う。堅物なようで素直で性善説で生きているから、物事を悪く捉えない。前向きなミツミちゃんみたいに生きたいな…!❤️‍🔥

巻末を読んで、先生のお祖父様、お祖母様が元旦の能登半島地震でお亡くなりになられていたことを知った。悲しいね…
ちょこちょこTポイント募金はしてるんだけど、何かしたくなってアンテナショップで石川県の酒とスープを買ってみた。生搾りの天狗舞は私好みな旨みのあるちょい辛口で美味しかったし、ポタージュもウニとノドグロの風味が濃厚で贅沢だった。
まぁ、これを買ったからと言って被災地が助かるかは分からないんだけど、石川にはこんな美味しいものがあるんだからまた観光してお金を落としに行きたいな。
ふるさと納税は毎年どこか応援したい自治体にしてるんだけど、今年は石川県から一つは選びたいな。



▶︎東大の三姉妹

表紙を見て「お!」と感じたので衝動買い。

優秀で真面目故にしんどくなる長女、行動的でバリバリ働くけど周りのやっかみが気になる次女、ゆるふわな三女の東大卒(三女は学生)の三姉妹と、東大に落ちた末っ子長男の話。
卒業してから大分経つのに、入試なんて17,18歳の時の話なのに、三十過ぎても「〇〇卒だけど〜」「〇〇卒の割に〜」の枕詞が付く、学歴に固執する気持ち悪さはあるよなぁと共感。
作中で彼女たちに色眼鏡を向けてくる人を眺めていつまでも他人の学歴を気にする人って、結局その人自身が学歴コンプレックスなのかなぁと。
学歴って18歳の時の学力の瞬間風速なので、学歴にあぐらをかいて頭を使わなければそりゃ頭は鈍っていくし、学歴がどうだろうがその後の人生で頭を使い続けてたらそりゃ頭良くなると思うんだよね。


まとめ

最近のエモ活を振り返ったよ。

今月のエモは
・人生の時間をどう使うかは、なるはやで考えてみたほうがいい課題
・好きで得意な仕事だけなるべくやりたい
・石川県のご当地グルメはサイコー。ふるさと納税もするぞ…!

でしたっ!


エモ活記録マガジンはこちら。

エモーショナルで豊かな人生にしていくぞっ🥰



この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion