見出し画像

社会に対する疑問?

今日は天気の子を見ました。
とても良かったです。
今日も社会問題について書いていきます。

・社会の上下関係とスケープゴートにされたマイノリティ

かつて日本にも貴族や身分階級があったが、今では「表向き」それらの身分階級はなくなりました。
しかし実際にはどうでしょうか?
学校のグループに始まり、社会での貧富の差、学歴の差、職業の貴賤などから、様々な差別があると思います。
その中で差別をされているのは、間違いなく弱者側(マイノリティ)だと思います。
でも、上位マイノリティっていうグループもあるんじゃないかと思います。
選ばれた血筋、整った容姿、類まれなる能力、血のにじむような努力で勝ち取った地位などです。
それらを裏付ける事実として、上位数%のお金持ちが、世界の半分の資産を持っています。
弱者のマイノリティは差別されるのに、なぜ強者のマイノリティは差別されないのでしょうか?
僕が思うに、それは世界のルールを作ったのも彼ら、強者のマイノリティであり、そのルールや風潮なども、
強者のマイノリティによって支配されているからだと思います。

学校のグループで例えるなら、強者グループが流行の最先端にあり、上から順にその流行を取り入れ、持て囃す事と同じです。
彼ら強者グループは、生まれ持った類まれなる能力を持って、あの手この手で彼らを取り巻く集団や世界を圧倒します。
何人たりともそれに逆らうことは許されない仕組みや風潮を作ることに、彼らは長けています。
そして中流グループはどう思うでしょうか?
自分たちがどんなに頑張っても覆せない劣等感や傷ついた自尊心はどこに向かうのでしょうか?
それは当然、弱者(マイノリティ)グループに向かうでしょう。

じゃあ世の中には強者がいるから弱者を差別したりいじめたりするのは当然の事なのでしょうか?
でも、僕が思うに中流層のやっていることは、強者が作ったルールや制度に乗っ取った八つ当たりなのではないでしょうか?
また例え話をします。
学校で先輩にいじめられたから後輩をいじめるのは正しい事ですか?
自分がやられたことをそのまま誰かにやり返すことは正しい事ですか?
自分の劣等感や傷ついた自尊心を自分より劣っている人にぶつけるのは正しい事ですか?
本当にあなたが憎いのはだれでしょうか?
それは分かりませんが、当たり前だと思っているルールや風潮の最大の犠牲者になっているのは弱者(マイノリティ)であり、
その差別の根源を産むのは常に強者グループなのではないでしょうか?
彼ら強者は自分の身を守るために、自分たちがいじめられない、反抗を許さない制度や仕組みを作ったのだと思います。

僕はあくまでも、これらの話を真に受けて強者に立ち向かえと言うつもりはありません。
ただ、現代社会を見ていて疑問に思うのです。
当たり前の事は当たり前と割り切って、真面目に生きていると言われればぐうの音も出ませんが、
現代社会を腐らせているのは、今世の中に生きている僕たちに他なりません。
とにかく、当たり前と思われている事に対しても、疑問を抱いて議論しなければならない時が来ていると思います。
何故かと聞かれれば、野生の勘です。

以上、最後までお読み下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?