見出し画像

30代バリキャリ女子が結婚したくない理由

私は今年33歳になる。
20代後半までは人並みに結婚願望もあった。
同級生たちが当時の彼氏と続々とゴールインしていく中、当時お付き合いしていた方からはっきりと「今は結婚したくない」と告げられ絶望したことを覚えている。

その後別の方とお付き合いしたり、好きになったりしたこともあったがここ最近は結婚願望がまったく持てなくなってしまった。

原因を自己分析してみることとする。


休日が充実している

パートナーがいなくなってしばらくは自分の気を紛らわすためにも、とにかく人に会いまくったし、予定も詰めまくった。
誰もいない場所に行きたくて、突然海外に一人飛び立ったこともある(ヤバい)。

そうこうしているあいだに、以下のことに抵抗がなくなった。
・どこにでも一人で飛び込める
・新しいことに挑戦する
・一人で旅行ができる
・土日は自分のために、ゆっくり過ごす

結果として、パートナーを持つ意味がわからなくなってしまった。

仕事が安定している

書き方に語弊はあるかもしれないが、私は数年前まで非常勤として働いていた。
転職などを経て今の仕事についているが、それなりに責任を持たせていただき、それなりにやりがいも感じて働いている。
はっきりいうと、経済的にも困ってはいないのだ。

東京で暮らしている

以前私は地方に住んでいた。
親戚に結婚を急かされたことはないが、職場では
「女性は結婚して当たり前」「結婚していない人は何かしら理由がある」
といった考え方が強く残っていた。
「〇〇さんはいつになったらお嫁にいくのかね〜」といった会話が飲み会のたびに行われていた(恐ろしい!)。
「〇〇さんみたくならないよう、あんたは早くお嫁にいきなよ」
なんてことも(こっわ!!)。
上京すると結婚に囚われず人生謳歌している女性がたくさんいた。
それに男性も、女性が結婚することにそこまでこだわりがないように感じた。
「令和のこの時代に、地方とこんなにも違うのか・・・・!」と愕然としたことを強く覚えている。

これがいいのか悪いのかはさておき、東京という場所は地方と比べると自分の人生を自分で設計して楽しんでいる人がとても多い。
そんな環境で暮らしているうちに、自分の人生を自分の力でデザインする力が自然と身についた。

まとめ

結婚したくない理由を初めて言語化してみたが、自分の言葉にすることで理由を紐解くことができた。
これらの理由は共感してもらえることもあれば、人によってはまったく反対の意見を持っている方もいるだろう。
きっと自分も、数年後にこの記事を読み返してみるとまったく考えて方が変わっているかもしれない。
(絶対読み返そう)


今年33歳独身OLのリアルな意見でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?