「note毎日更新」50日を振り返って

どうも、自称「習慣化オタク」のタカハシです。

僕はこれまであらゆる「習慣化」「モチベーション」系の書籍やネット記事を読み漁ってきました。

テンプレートも山ほどダウンロードしてきました。

気づけばお金も相当つぎ込んでいるはずです。


なぜそんなに習慣化が好きなのかと自分でも疑問に思うほど習慣化という言葉の魔力に取り憑かれています(笑)

きっと「〇〇を習慣化している」と言いたいだけなんです。

僕に「習慣化している人=成功者」という安直な概念があるからなんでしょうね。


それにも関わらず、これまでチャレンジしてきたあらゆることのほぼ全てが三日坊主で終わっているのですから、習慣化とはよほどの強いメンタルがないとなかなか難しいものなのかもしれません。

事実、僕の毎日の習慣になっていることと言えば、ご飯を食べることと、お酒を飲むこと、あとは寝ること、とこのnoteの更新だけです。


そう、noteに関しては毎日更新してるんですよ。



本当は今日の記事は「毎日更新のコツ」的なものを書こうと思っていました。

でも、きっとつまらないからやめました。

だって、僕なんかより面白くて為になる文章を書く人は山ほどいますし、僕の毎日更新なんてまだ50日ですし。


ちなみに前回の更新は、100日を目前にその記録が途絶えてしまいました。

12時を3分ほど回り、連続記録とはいかなかったのです。

そのときはさすがに膝から崩れ落ちました(笑)

なんせこれまで日記はおろか、歯磨きすらサボる日もあるような男でしたから。

100日連続で文章を書くなんてまさに偉業だったのです。


それなのに…


あの時はnoteの冷酷さに相当傷つきました。

箱根駅伝の繰り上げスタートだってピストルを鳴らしてくれるのに、なぜあの時「あなたの毎日更新があともう少しで途絶えますよ」と警告してくれなかったのだろうか?

その後一時の傷心期間を経てまた毎日更新をすることになりました。

そこにはある人のおかげがあります。


直接お会いしたことはありませんが、僕にはnoteを始めた頃からずっとファンでいる作家さんがいます。

(ご本人に許可も得てませんし、勝手にリンクとかを貼っていいものかわかりませんのであえてお名前だけにしておきます)

やひろさんという方なのですが(すでにフォロワーもたくさんいますので皆さんもぜひ検索してみてください)毎回様々な視点から文章を書かれていて、文体はもちろん、ボリュームも非常にちょうどいいんです。

読み手が想像しやすいテーマと難易度なんですよね。

だから毎日読んでも飽きない。

(だいぶ上から目線ですいません。でもめっちゃ褒め言葉です!)


この“毎日読んでも飽きない”の大前提として、毎日ちゃんと更新されているということが挙げられます。

話が逸れてしまいましたが、その毎日更新について「なぜ三日坊主の僕が毎日更新できているか」についての答えですが、それは「憧れのやひろさんがいつもスキ♡を押してくださるから」です。

やひろさんは男性ですが、完全に恋してしまっています(笑)


冗談ですが、半分正解です。


つまり憧れの人から評価をもらえることに喜びと意義を感じるようになったから、僕は毎日更新ができているのです。


ご本人には迷惑な話かもしれませんが、人間なんてそんなもんなんですよね。

憧れの人とと(同じ媒体を通じて)繋がれるならがんばろうって気になれるんです。


もちろん文章の内容は相変わらず酷いものですが、それでも少しずつですが、「書き切る力」というものが付いてきた気がします。

更新は、仕事柄夜が長いので、毎日時計と睨み合いながら慌てて書いています。

無理矢理ひねりだすようなものですから、ろくな内容ではありませんが、それでも「今日もなんとか更新できたぞ。また読んでもらえるかな?」

と密かな達成感に浸っています(笑)

僕は文章には2通りあると思っていて、ひとつは「人に伝えるための文章」もうひとつが「自分の内に秘める文章」です。

そのうちの大多数が「人に伝えるための文章」だと思いますが、それがなかなか難しいんですよね。

あらゆる文章術の本を読んで理屈ではわかっていてもなかなか劇的な進歩というのがありません。

その一番の理由が「本気で伝えたいと思う人がいないから」ではないでしょうか?

僕もペルソナを意識したこともありましたが、ずっとぼんやりとしていました。

なんせその人物も自分で考えた架空の人ですから。


だからnoteを毎日更新する上で僕が一番大事だと思うのは「伝えたい人」を現実に存在する人から決めることに尽きると思います。


そして結果的にその人のために書くことが自分のためになるんです。

そうやって毎日コツコツと書いているうちに習慣化して、自分の文章力もいつの間にか上がっていくのだと思います。

僕も勝手ながら憧れのやひろさんに向けて書くことでいつか僕の文章を添削してもらえないかな。

そんな下心で毎日更新を継続できています。

おっと、今日も日付が変わる頃なのでこの辺で終わりにしたいと思います。


明日はもう少しまともな文章を書けるといいなぁ…


いただいたサポートは今後のイベントや活動費などにさせていただきたいと思います! よろしくお願いします!