深夜のルーティーン

ここ最近夜中に目が覚めます。

大体いつも3時半〜4時頃です(4時は朝か?)

寝るのがいつも1時とかなので早い時は2時間ちょっとで起きてしまいます。

感じとしては長めの仮眠って感じでしょうか。


最初は「明日も仕事だから寝ておかなきゃ…」と思って無理に寝ようとするのですが、寝なきゃ寝なきゃと思うほど寝れないのが人というものです。

ここ最近の暑さもあってか目を閉じてもなかなか寝付くことができません。


気づくと外はもう明るく、新聞も届いている時間です。

ある日を境に僕はパッと起きることにしました。

寝ることをスッパリとあきらめたのです。


睡眠時間は昼寝で確保するとして、もう「今日を始めてしまう」ことにしました。


実際に起きてみると、真夏でも朝の空気は爽快で心地いいものです。

田舎ならではの川の音や鳥の音に耳を傾けながら起き抜けに飲む炭酸水はこれまた格別に美味しい。


窓から見える景色ではすでに畑仕事をしているお年寄りの姿も見えます。

こんな時間からもう働いている人もいるんだなぁなんて感心しながら僕も活動を開始。


元々朝が得意なこともあってか一度起きると意外とスッと行動に移せる方なので、この時間を利用して朝をゆっくりとインプットの時間に当てています。


これまであれこれ試してきましたが、誰にも邪魔されない時間というのはやはり朝にしか確保できませんね


もうこのリズムがルーティーン化してくれないかな。

最近はそんな風に思っています。

人と同じ時間に活動していると明らかにペースを乱されたり、合わせることを余儀なくされますからね。

それでは何かに集中して没頭することはできません。

特に労働時間の長い僕にとっては自分の時間を確保するというのが意外とむずかしいのでしばらくはいけるところまでこのペースで行こうと思います。

皆さんはご自分のために1日のどこかでまとまった時間を作っているでしょうか?

1日30分としてもひと月でおよそ15時間、
半年で90時間。
1年にではなんと180時間にもなります。

僕も今の朝活の時間を継続したとすると、なんと1年で1,080時間にもなります。

これって単純に45日分です。


いや、半分寝たい(笑)


時間の積み重ねって後々おっきな成果になるんですね。

コツコツって大事だわ。


今後は闇雲に読書したりするのではなく、ある程度の期間で区切りながら、なにか体系的に勉強していきたいと思います。


皆さんも眠れない夜は思い切って1日をスタートさせてみてはいかがでしょうか?

コツとしては無理にアラームなどを設定するのではなく、自然に目が覚めたところから起きることです。

もちろん朝までぐっすり眠れる方はその方が良いことは言うまでもありません。

オススメできることではありませんが、オススメします(笑)

いただいたサポートは今後のイベントや活動費などにさせていただきたいと思います! よろしくお願いします!