見出し画像

【最低限これやっとこ】Twitterのプライバシーを高めるコツ!

くむ(@c_moon_wfh)です。

今回のなんとかなれnoteでは、Twitterを始めたばかりの初心者さんにもぜひ知っててほしい、プライバシーを守るコツを簡単に書きます。

Twitterは世界中の人に広く利用されているソーシャルメディアなので、プライバシー設定は欠かせません。

初めてのツイッター、なんか不安……

安心してください!
まずは設定ですよ!

早速ツイートしたい気持ちを抑えて!

とにかく設定!!

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

Twitterアカウントを作ったらまず設定!

初めてTwitterアカウントを立ち上げたら、下記の項目をみていきましょう。

「設定とサポート」

プライバシーと安全

①見つけやすさと連絡先

ここの 2箇所にチェックが入っているとメールアドレスや電話番号から検索されて見つけられてしまう可能性があります。

今後Twitterを匿名で運用していく場合は、「絶対に」チェックを2箇所とも外しましょう。

(実名&顔出しでバリバリ運用していく場合はこの限りではありません)

一番下の項目↓

DM設定は赤い矢印から

②DM設定

つづいて、ダイレクトメッセージ(DM)の項目です。

↓チェックを外す!

□全てのアカウントからのメッセージリクエストを許可する 
□既読通知を表示


チェックを外しました!

Twitterを始めてだんだんフォロワーが増えてくると絶対に、一方的にDMを送ってくるフォロワーが出てきます。
そのほとんどが挨拶であったり自分のやっていることのプロモーションだったり、あるいは怪しいビジネスの勧誘だったりします。
それらに一つ一つ対応していると、マジで時間がいくらあっても足りません。

単なるはじめましての挨拶ならTwitter上で行えば良いわけで、わざわざDMでやるというのは何かしら下心があるのでは……と疑ってしまうこともあります。

私これ割と最近まで知らなかったんですが、TwitterのDMにはライン(LINE)みたいに既読がつくシステムがあるんですね。 

つまり「読み手がいつメッセージを見たか」というのが、送り手にわかってしまうということになる。
その「既読」をつけさせないことで、プライバシーをさらに高めることができます。

今までこれやってなかった方、Twitterでプライバシーを守るためにぜひやってみてくださいね!

おまけ:
データ共有とカスタマイズ 

全部オンにしていても基本的に問題はないはずとはいえ、個人情報の扱いが気になるという場合、最低限下記項目をオフにしておくのが良いかもしれません。

□推測される識別情報 
□ビジネスパートナーとのデータ共有
□位置情報 

↑チェックをはずす

最後までお読みいただきありがとうございました。

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

【KumLab】くむらぼ

▶ブログ

値上げづくしの日本に生き辛さを感じるあなたにも読んでほしい、初めてTOEIC受験、TOEICスコア500点からの伸び悩み解消!値上げに負けない英語ブログ↓

くむろぐ

▶YouTube

チャンネル登録いただくとクラゲが月まで跳んで喜びます↓

ぴてちゃんねる

心に響く名言ぴてちゃんねる



なんと くむが おきあがり TOEICを うけたそうに こちらをみている! うけさせますか? ▶ランニングシューズを あげる  きもち サポートする