見出し画像

飲み会上手な人の話【人間関係のお話】

大学生時代のサークル仲間で飲みに行ったときのこと。


私の同期がお開きのあたりで、手土産として持ってきたお菓子を配ってくれた。




たったそれだけ

でもとてもテンションが上がったし、
嬉しかったし、

「人付き合い上手いな......」

と非常に感心した。

「私も買うの好きだから〜」
と、彼女は言った。



私もお菓子買うの好き!!
でもわざわざ買って飲み会で配る?
自分で楽しみたくない????


と、心の中で叫んだ。


自分の幸せ、好きなことを他の人にも体験させてあげる。

ささいな気配りで相手をもてなす。


大切な心構えだと思った。


お菓子をもらって悪い気はしない。


飲み会が苦手ならば、
お菓子を配ればいいじゃない!
(マリーアントワネット調)


飲み会下手な私に、こんなに有益な情報を与えたとは、
彼女は知る由もないだろう。


お菓子とともにありがたく受け取っておく☺️


さっそく、今日会社の同期の餞別会があるので、
そこで餞別品とともに、他の参加メンバーにもちょびっとお菓子を配りたいと思う。

同時に、晩ごはんを用意できなかった彼にも、ほんの気持ちをプレゼントしよう。


お菓子を配る。

子供の頃から嬉しいことだが、
大人になると「自分のささいな気持ち」の表現にもなるんだな〜、と
彼女に気づかせてもらった。




昨日の更新👇

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?