2ヶ月で辞めたらダメなの?

とある芸人さんが友人夫婦の料理人になるために外国へ移住したが2ヶ月で帰ってきたというニュースがあった。

そのニュース記事に対して、なかなかボロクソにコメントが沢山ついていて。

いい歳して(って言ったってまだ40代前半)できないようなことするな
とか
覚悟が足りない
とか
さすがに2ヶ月は短すぎ
とか

もっともらしいような批判がぐもぐもとわいていて私はおっかなくなった。

なにかをやってみようとする時、そんなに武士みたいな重々な覚悟しないと行動しちゃいけないの?

私はどういう心持ちで移住したのかは分からんけど、チャレンジしてみた彼はすごいなって思うよ。

私はやりたいことがないと言う割に何にもチャレンジできんし。。。(いたたたた。)

それに、2ヶ月、である意味見切りをつけたこと、見方によっては偉いのかもって思った。
無理して病んだり心壊れる前に、自分で自分を守ったんだもん。自分を守れるのは自分だけだもんね。

石の上にも三年って言う風潮が私は怖い。
石を温めることに価値を感じる(例えば仕事でその技術を身につけたいとかそういう目的があるとか)なら3年いるのは全然あり、むしろよき、だと思うけど、それは本人が決めることで他人が3年いろよ!!っていうもんじゃないと思っている。。。
私は石の上に飽きたら他のことするかも。てか、していい世の中であって欲しい。
だって3年って、生まれた赤ちゃんが歯生え揃ってるし喋れるようになってるからね。人生において決して短い時間ではない。
なんか話ずれたな。

いずれにせよ、彼が芸能界でまた生きられるかどうかは知らんけど。


年齢がーとか、甘ったれるなーとか覚悟がーとか。
なんでそうじゃなきゃダメなの?
その価値観って、ほんと?
自分が全く見知らぬ人に同じこと言われたら嫌じゃない?(私はむしろ顔見知ってる人には言っちゃうかもだが。。。)

いくつになったってやってみたらいいのに。
なーんて。
これも他人事だから言えんのかもな。


この芸人さんのことも芸人さんをディスってる人のことも、擁護してる人のこともどれも人の人生だからそもそも極論どうでもいいんだけど。

とりあえず、私は切腹したくないでござる。


あなたと支え合いたい.