見出し画像

20代残り2ヶ月。やり残したことは?

今年、お盆休みの誕生日に30歳を迎えます。

20代も残りあと2ヶ月を切り、ふと「やり残したことあるかな?」と振り返ってみました。

サークルには特にしっかり所属してなかったけど、バイトして気の合う友達とたくさん遊んで旅行に行った大学時代。

社会人、入庁して1か所目の職場は本当にホワイトで、毎日定時帰り。平日は週に3日〜4日飲みに行き、休日も遊び回っていて忙しかった。

20代前半はほんとうに後先何も考えずにその時その瞬間にやりたいと思ったことをそのままやって。

ただこれは自己啓発的なものというか、自分の身になることは一切なくて笑、「飲みたい」「旅したい」「寝たい」「アイドル漬けの休日を過ごしたい」とか本当に欲望のままに動いていた。

中高大社会人全部の友達と定期的に遊んでいたし、同業の人とはもちろん、異業種の人との飲み会も知らない人と話せるのが楽しくて、誘われればなんでも行ってたなあ。

こんなに遊び回っていたところにコロナ襲来。ちょうど20代後半に差し掛かった26歳の頃。

どうなっちゃうのかなと思ったけど全く不自由なくて。家で一人で過ごす時間が大好きだった。
これも別に、最初は有益なことをしていたわけでは全くなく、ひたすらサブスクやYoutubeを見て楽しんでいた。見るものたくさんあって忙しかったな。笑

この頃から「人生どうする?」「あと40年仕事この感じで大丈夫そ?」と考える頻度が増えた。

転職してみるのもありかも、いや無理だ、まあでも他の世界を知るためにも勉強するくらいなら、と得意のネットサーフィンをするうちにたまたま見つけたSHElikesに勢いで入会。

思えば10万円単位で自己啓発的な自己投資をしたのはこれがはじめてだったかもしれない。それまでボーナスの半分を旅行代に回していたけど、コロナで使ってなかったから躊躇なく使えた。
コロナがなかったら今の私はいないかもしれない。

ここから自己投資の有益さと楽しさを知って無意識のうちに頻度少し上がった。
貯金が増えなくなってきたのでそろそろ投資するものの取捨選択・貯金も頑張ろうね。

27歳〜28歳の思い出はキャリアと内省しかない。気がする。笑
本当に大変だったし、世では華々しく扱われるこの年齢、この過ごし方で良かったのか?と思われそうだけど全く後悔ない。

大学生の頃は「インターンとか意識高い系のイベント」と本気で思っていた私。
20代後半になってようやく今の自分自身や将来や世間にいろいろ感じた始めた。
ずっと意識が外に向いていた私が、我に帰って思いを巡らしたのがこの時期だった。

早過ぎでも遅過ぎでもなく、私にとってはこの時期だった、ただそれだけ。

28歳〜29歳、転職して早々ではあるけど長期的キャリアを見据えて、ようやく自分の意思でキャリアを始められた気がする。
今も会社に属してはいるけど、これまでには比べ物にならないくらい主体的に意思を持ってポジションや業務に当たることができている。

あとは自分のトラウマというか、心の問題というか課題?に向き合い始められたのも20代最後の年。

10代でまともに恋愛できなかった私が、20代になって、楽しくてしんどい片思いも両片思いも両思いも経験した。それぞれ長くはなかったけど。

20代半ばを過ぎてからは相変わらずオリンピックの頻度でしか恋愛できない体質に戻ってしまったけど、これはまあ30代への継続課題ということで。笑

人と一定以上の関係を築くのにありえんハードルがある。性別が絡むと余計に。
パートナーシップに関しては29歳になった頃からいろいろな方法を試し始めているけど難航している。
でも最近動き自体は加速していて、なんでもやってみよう精神。大変だけど、自分の人生に関することで目標達成に向けて試行錯誤するのはやっぱり楽しい。

できたこともできなかったこともたくさんある20代。
やっておけば良かったことはあるかもしれないけど、リアルタイムではいつも全力だったし、いつだってそのときそのときでやりたいこと・できることのうち最善のことをやっていたなと思う。(ダラダラするのも無益な時間も含めて)

あんなに遊び回っていた私が、最近は本当に行きたい集いにしか行かないし、人間関係がだいぶ整理されてきたのもめちゃくちゃ良い変化。

20代、大変なことも楽しいこともたくさんあった。
まだまだいろんなことに縛られているというか、肩肘張ってる感はあるので、30代はもう少し肩の力抜いていきたいね。これが大人になるということ(?)

深夜に勢いで書いたら殴り書きだしたぶん読みづらさmaxだけど、なんかエモいnoteになった。気がする。
たまにはこんなのもいいかな。

20代残り2ヶ月もこれまで通り自分らしく過ごそう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?