見出し画像

【COMPUS日記#3】いい意味で「鼻を折られる」長期インターン 【前半】

最近急に暑くなりましたね!
家にスウェットしかなくて困ってます、COMPUSメディア担当の目黒智也です!

前回の記事読んでいただきありがとうございます!
今回は、エンジニアとして長期インターンで働いている敬汰くんにお話を聞きました。敬汰くんは計7回もインターンに参加している学生さんです!

長期インターンに挑戦してみたい学生にとっては参考になると思います!

自分のために作ったアプリが人のために

ーまず、プロフィールをお願いします。
山田 敬汰(やまだ けいた)です。岡山大学3回生で、工学部情報系学科に所属してます。

ー情報系ではどんな内容を勉強してるんですか?
簡単に言うと、「パソコンがなぜ動いているのか」についての基礎を学んでいます。みんなの手元で動くスマホのサービスとは違うけど、プログラミングって意味では同じです。

スクリーンショット (178)

ーサークルやバイトはしてますか?
サークルはパソコン同好会で部長をしています。出席率が高くて気づいたら部長になってました。聞こえの良い部長です(笑)

あと、バイトはインターンと個人開発アプリで少し収入を得ています。

ー個人開発アプリですか!1人でですか?
1人ですね。趣味の範囲ではあるんですけど、作ったアプリを「Google Play」「Apple Store」に出してます。

ーそれはすごいですね(笑)どういったコンテンツですか?
勉強における暗記を支援するツールです。問題を作って解けるアプリで、高校生2年生の時自分のテスト勉強のために作りました。
ついでに、リリースしてみたら「資格の勉強」や「小規模の塾で生徒に問題を配りたい」などの需要があることがわかって、4年間くらい継続的にアップデートしています。

趣味のレベルが高い!(笑)


流されてばかりの学生時代から学んだこと

ーインターンに参加する前は、どんな学生時代を過ごしていましたか?
どこにでもいるような学生でした(笑)部活動は周りに流されてばかりで、中学でテニス部入った理由も友達が入っていたから。高校のバスケは背が高いからリバウンドだけしてって言われて入りました(笑)

身長高い人あるある

でも、途中で入った顧問の先生が熱血であんまり好きではなくて。根性論というか。。でも、なんだかんだ続けてしまったというのが後悔です。その時間をプログラミングに使えたんじゃないかと思ってます。途中でやめるのが気まずくて,辞めなかったです。もちろん達成感はありましたけど、無駄にした時間ってのはあって、そういう経験から、言い訳をする前に思い立ったらすぐ行動する考えになりました。

ーでは、「すぐ行動する」という軸があったからこそ、インターンを始めることに繋がったのですか?
そうですね。最初、工学部の先輩からインターンの案内が来て。面白そうという理由で応募しました。それは落ちたんですけど、インターンってそれまでは「3年生がやるもの」「堅苦しいもの」だと思ってたのがイメージが大きく変わって。。それからは自分のしたいことをできるインターンを探してヒットした企業は春休みや夏休みを使って,1か月や2週間で東京へ行って働いていました。去年は春休み、夏休みでそれぞれ2回行きました。

ー長期期間を使って、東京に行ったということですね。
はい。宿泊費や交通費は基本出してくれて、給料ももらえるので地方学生からしたら出稼ぎって感じです(笑)自分以外にも多くの地方学生が来てました。岡山になかったから東京へ行きました。正直、エンジニアからすれば地方と都会は関係なくて。でも、当時は岡山にインターンできる環境はなかったので、長期期間でしか働けないというデメリットはありましたね。

スクリーンショット (179)

東京に行くなんてなかなできないですよ

自分を高められるインターン

ー今までに行かれたインターンで心境の変化はありましたか?
いい意味で「鼻を折られた」というか、自分よりやばい奴がいっぱいいるなとは実感しました。インターンに参加が決まった時、面接に通ってるので、「自分ならいけるんじゃないか」って謎の自信抱えてたんですけど、実際行くとできるやつしかいなくて。なんで自分ここに呼ばれたんだろうってなりました(笑)そこで自信喪失するのは良くないので、「負けないために自分はこれから何をしようか」考えたり,できる人に「どんなことをしているか」聞けたのはいい機会だったと思います。持ち帰るものは多いです。

ー「技術を持ち帰る」ことが、けいたさんにとって1つの大きな目的なんですね。
そうですね。持ち帰ったものを自分のアプリに適用するのが目的だったりします。あと、単純な知的好奇心や就職のためでもあります。インターンに参加したら、そのまま選考が始まって内定に繋がることもあるので。やはり決まってる方が精神的にも安心します。自分の性格的に崖っぷちに立つよりは、飛び降りても大丈夫な高さで積極的に行動するタイプなので(笑)

安定あってこその挑戦!(笑)


はい!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
後半では、

・現在働いてるCOMPUSについて
・メンバーの印象
・長期インターンを考えてる学生へのアドバイス

など、多くの長期インターンを経験してきた、敬汰君ならではの話が聞けます!!お楽しみに!

COMPUSでは、現在岡山県内の魅力的な企業さんでの長期インターンを公開してます。地方長期インターンにご興味のある方はご登録よろしくお願いします。

公式LINEでは長期インターンについてのご相談を受け付けています。

インタビュー:山田敬汰くん
ライター:目黒智也




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?