見出し画像

【COMPUS日記#2】学生という身分の内で自分を活かせたり成長できる場 【前半】

もうすぐ5月ですね!COMPUS運営のまっさんです!

前回の記事を読んでいただきありがとうございます。過去最高のスキをいただけて好評でした!

今回もコンテンツクルーに営業職として、長期インターンに来ている河村くんにお話を聞きました。その前にも長期インターンに行ってて、インターンを渡り歩いている学生さんでした!

現役大学生のインターンの参考になると思うので是非お読みください!

まずプロフィールを教えて下さい。

河村彰哉(かわむら しょうや)です。21歳の大学4回生です。出身は兵庫の伊丹市。

大学は高知大学です!学部は人文社会科学部の国際社会コースってところで、部活は体育会サッカー部に所属してます!

スクリーンショット 2020-04-27 15.09.53

その学部では何をしているんですか?

みんな英語を学びに来ていて、半分くらいが留学に行きますね。

河村くんも留学したんですか?

ぼくは、高校のときに留学行ったので、もういいっかなって感じで、行かないですねえ~。

どこいったんですか?

ロンドンに1ヶ月くらいですね!理数系の高校で、地域で1番目くらいの進学校ということもあって予備校に行ってたんですけど、トビタテ留学JAPANっていうポスター見たことあります?

あれが、僕が高校2年のときに高校コースの第1期生の募集があったんですよ。それを見て「これや!」と思って申し込みました。締め切り1週間前だったんですけど奇跡やと思って(笑)。

でもその申込の書類が「論文か!」と思うくらいあって。その時テスト期間だったんですけど、「テスト期間潰せばいけるか」と思って頑張りました!

テスト勉強もして!!!

面白いな!では、前回に続きプチアイスブレイク。ずばり!好きなアイスの味は?

僕、ストイックなのでアイス全然食べないんですよ!

自分で言うんかい!!

部活してるので、食事の管理徹底してます。大学でサッカーしてるんですけど、みんな食事管理してます。

でも、強いて言うならバニラです!最近いつ食べたんだろうってぐらいもう何年も食べてないですね。。

今コンテンツクルーでのインターンに参加していると思うんですが、参加するまでの大学生活とか聞いてもいいですか?

はい。まず、高知大学に行こうと思った理由から話すと。「全国大会」この4文字のみを追いかけて進学を決めました!

高知大学は数十年連続で全国大会に出ていて、四国じゃ敵なしのレベルだそうです・・・

なので最初の1、2年は部活しかしてなかったです。だけど、2年生の12月に全国大会があって、一応僕が出れちゃったんですよ。描いていたシナリオより全然早く目標が達成されちゃって。

これからもサッカー続けて全国大会優勝とかの目標はもちろんあるんですが、色々考えるようになってしまって。

ちょうどその翌月の1月に成人式があって、旧帝大とか早慶とかに行った同級生の子の話聞いてると、1年生のときからインターンバリバリやってます!って子がいて。

成人式にいた友人たちに、サッカー全国行ってすごい!とか言われるんですけど、負けず嫌いというか「サッカーだけやなくて、ビジネス系でもお前らに負けへんぞ!!!」っていうことでインターンしてみたいな~と思い、探し始めました(笑) 。

そこからどうしたの?

1ヶ月くらいのインターンを求人サイトで探してました。おいでよって声をかけてもらったところがあったんですけど、フィリピンでのインターンで1年くらい休学しても来てほしいって言われて。

そんときに休学っていう文字が僕にはなくて、いきなりその意思決定は厳しいなというところで断念して、東京にいた同級生にどういうところで探せばいいか聞いて再度探し始めました。

高知からでもできるのないかなっと思って探しだしたのがPOLっていう会社で、POLでインターンをはじめました!

実はPOL以外にもう一つインターンがあったんですけど、エンジニアの内容で「それは無理や!」と思ってPOLのほうにしました。

スクリーンショット 2020-04-27 15.11.01

リモートでインターンしてたの?

そうです!ちょうど2年前の2月にジョインしたんですけど、そのときは研究室を直接回って学生を獲得するマーケティングという形でリモートワークでの採用でした。

POLにした理由は、ミッションビジョンの共感もあったんですが、一番は、面接官が僕の1つ上の大学3年生で、「1年しか変わらんのに何やこの差は!?」と思いその場で即決で入りました。

東京にも行ってたんですよね?

はい、東京の雰囲気掴めるよと言われて、部活も許可をもらって休んで3年に上がる前の3月から2ヶ月位の予定でインターンしに行きました。

そこでやっぱり、地方と東京の差はすごい感じたというか・・・めちゃめちゃ成長しましたし、視野がすごく広がりましたね。

高知に戻ってからも、モチベーション高く、何でもやってやろ!と思って、部活にインターン、ゼミに教職に就活にと、文字通り何でもやりました!

だけど、全部中途半端なってしまって...結果が何一つ出なかったんですよね。

なので、やることを絞ろうと思って、その3年の後期から東京に乗り込んでPOLでインターンに集中することにしました。今しかできないことをやろうという思いもありました。

ということは休学をしていたの?

いや~これがまたややこしくて、休学はしてないんですよ(笑)週6東京にいて週1高知に帰るっていう(笑)

月曜の夜行バスで高知にいって、火曜の夜行バスで東京に帰ってってしてました。意味のわからない生活でした(笑)


はい!

お読みいただきありがとうございます!後半では

・なぜコンテンツクルーにインターンにやってきたのか?

・コンテンツクルーの印象は?

など、長期インターンの話のみならず ”ここだけの話” が聞けます!お楽しみに!

COMPUSでは、現在岡山県内の魅力的な企業さんでの長期インターンを公開してます。長期インターン、してみたいけどどうしよう・・・と思ってる方や興味ある方いましたらぜひご登録よろしくお願いします!

公式LINEでは長期インターンについてのご相談を受け付けています。


インタビュー:河村くん
ライター:まっさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?