見出し画像

【COMPUS日記#1】最初はプロダクトを作るっていうことがわからなかった。無いものを作っていくのってめっちゃ難しいなと感じた


みなさんこんにちは!COMPUS運営のまっさんです!


早速ですが、長期インターンって知ってますか?

「よくわからない…」「聞いたことはあるが…」

そんな方へ。
今回、岡山県にある株式会社コンテンツクルーにて学生インターンリーダーをしているたかおみくんにインタビューをしてみました。
学生の長期インターンについて少しでも参考になるかなと思いますので、
見てみてください!

かなり行動力のある学生さんでした。面白かったです!

簡単にプロフィールを教えてもらえますか?

赤木孝臣(あかぎたかおみ)です。年齢は21歳で今は大学3年生。大学はBBT大学に通ってます。

スクリーンショット (67)

大学でサークル入ってますか?

通信制で、調べたら出てくるんですけど基本オンラインなので、サークルは特に入ってないですし。そもそもサークルがないね。

好きな食べ物とかありますか?

最近はハイボール飲んでますね!

((ハイボールは食べ物!?))


コンテンツクルーでの長期インターンに参加するまでのことを教えてくれますか?

大学生になってからの話がわりと入るきっかけになったこととつながっているのでそれを踏まえて話しますね。


ご自身の大学入ってからですね?

色々分け合ってBBT入りまして、長くなるので省略で笑

ストレートで入ったんですけど、平均30代や40代ばかりでみんな学び直しで入ってくるんですね。なので全体の1割しか同年代はいませんでした。入ってみると、負けてるなというのをすごく感じました。

他の同年代の子は起業してお金稼いでる子もいたりして・・・。で、どうしようかと考えていたときに「あ!そうだとりあえず人に会いに行こう」と思って。

なので大学1年生では東京の飲み会とかを岡山から行ってました。で、そこで、めっちゃ知り合い増えたり、応援して貰える人が増えて、その人達のアドバイスをもらってました。

海外行け!と言われたので笑お金貯めて海外行きました!飛行機すら乗ったことなかったので・・・そんなかんじでちょっとやってみん?って言われたことをしていってましたね。

まじでステータスでもなんでもなくて、やってみたら?って言われたことやってみたというのが大学一年生のころのこと。


海外に行けって言われてどこいったんですか??

一人でアメリカに行きました(笑)まじでステータスでもなんでもなくて、やってみたら?って言われたことやってみたというのが大学一年生のころのこと。


なるほど(笑)そんな感じでいろいろしつつなんで今はコンテンツクルーで長期インターンしているんですか?

ここまでが大学1年生の頃のことで、2年目とかはフラフラしてて、テレアポの営業とか体験してました。まあ、揉めてやめましたけどね。で、すること無いなあってなってて、岡山も何もないなあ、面白くないなって思ってて。東京行こうと思ってたんですよ。そんなときにメモの魔力っていうのが発売されて。

スクリーンショット (77)


メモの魔力?

前田裕二さんが書いてる本なんですけど、予約めっちゃしたら講演会開ける権利もらえますよ!ってのがあって、「俺が岡山でやろ!」ってなって本買いました。

山陽新聞さんにも取り上げられていたみたいです


その講演会はどうなってるんですか?

止まってます!!やろうやろうってなって結局今は進んでないですねって感じですね…


なるほど。 それからは…

それからはっていうか、この本を買ったときに『本買いましたツイート』をしたんです。そのとき、現社長、株式会社コンテンツクルー藤田さんがリプしてくださりお会いすることになり…

そこではじめて藤田さんにお会いしました。

とは言っても、そこですぐコンテンツクルーに入るってこともなくて、メモの魔力の開催のための活動をひたすら行っていたって感じですね。

で、そこから、たまたま同級生で株式会社ネコノテモカリタイっていう会社の社長と事業つくろうぜって感じで一緒に色々してたんですけど、揉めたってわけじゃないんですけどお互い未熟だったなってなりやめました。

そのとき色々と相談に乗ってもらっていた藤田さんが「うちで働く?」と声をかけてくださり株式会社コンテンツクルーに入ったという流れです。

一連の繋がりがありつつ今がありますね。


誘われた瞬間どういう気持ちだったんですか?

そのときは、あ、ラッキー行こうと思った笑。シンプルにお金なくて働くところ探していたし。藤田さんと一緒に仕事できるならと思って、断る理由もなかったですし。

純粋に「社会からの情報もいっぱい入ってきて面白そうかなと」思いました。


最初に長期インターンで入ったときにどんなことしていたんですか?

最初何をするか言われてなかったんですよ笑

スクリーンショット (76)

これはCOMPUSの求人からスタートするインターン学生とかとはちょっと違うところだと思うけど。コンテンツクルーが何していたのかっていうはあまり良く知らなかった(笑)

で、俺が入ったから1個新しいことやろうって藤田さんが言ってくれて、まず、Youtubeチャンネルの立ち上げをして、運営のディレクション業務をしました!

あとは、もともとあった藤田さんの社長事業を手伝いました。お客さんと連絡を取ったり、対応があったら対応したりって感じのことをしてました。


なるほど、Youtubeチャンネル面白いですね。それらの業務はどこでやっていたんですか?

今は完全リモートでやってますけど、当初はオフィスに出社してやってました。


どうでしたか?コンテンツクルーの印象は?

ぶっちゃけ、特にアドバイスとかあまりもらえないんだと思いました(笑)

社長も忙しいんですよ!?


なので結構、社長さんのやり方とか対応の方法を見て、自分で学びつつって感じで進めてた。社長さんから仕事を振ってもらってやっていきつつたまにフィードバックをもらうけど、そんな毎回全部が全部あるわけではない。


とても刺激的な環境だったということですかね。

とは言っても、相談したことには答えてくれるので色々学ぶことはできました!でもそれが俺的にはとても合ってたかなあと思いますね。自分で方法(仕事のやり方)を調べ、わからなかったら聞くっていうみたいな流れで仕事を行えるようになった。


結構一任のまま進めていってたんですね。

Youtube事業のときも社長さんからたかおみくんこれどうやってやる?て聞かれて、俺はこう思うのでこうやって進めていきたいですって社長としっかり話しながら作っていった。

全くお互い初めてだったし、今まで動画編集もしたことなかったから使い方もやり方も勉強して、流石にプロみたいにはできないけど編集したりしました。

あとはアナリティクスとか見て、最近のトレンド追っかけてそれに沿うようなものを作っていくみたいな感じでしたね。


では今コンテンツクルーで行っている業務はなんですか?

COMPUSっていう地方長期インターンの求人サイトのプロダクトマネージャのような立場で意思決定をやっています。あとは組織全体のマネージメントみたいなのもさせてもらってます。

スクリーンショット (78)


ということは、結構裁量権与えられて進めているんですか?

そうですね。裁量権はほぼもらってます。お金の面とかは確認はあるけど、提案とかイベント企画とかも多少修正は入っていくけど、基本通してもらえてます。これもゼロからのことで長期のインターン生のみで進めてますね。


苦労していることとかもあるんじゃないですか?

んー結構あります(笑)

フェーズごとにあって、メモしてます(笑)

まず、最初はプロダクトを作るっていうことがわからなかった。無いものを作っていくのってめっちゃ難しいなと感じた。

コンセプトを作ること、何故しているの?っていうのを言語化していかないといけないし、それを踏まえてメンバーみんなでできるタスクはなにかっていうのとか、もうトータルでわからんなぁっていう感じでした。


一人で全部解決していってたんですか?

1人で解決というより、1人で課題を抱えてましたね。COMPUSチームができましたが、チーム全体では「チームビルディングってなに?」って雰囲気でした。まだ仲良くないからチームビルディングするという提案ですらちょっとやりにくかった雰囲気でした。

チームはみんなインターン学生なのでフルコミットではない中でコミュニケーションをとっていくことにハードルを感じてました。でも、そこをちゃんと作っていかないといけないというのはわかってはいたんだけど、そこまでリーダーシップないし、自信も無いしって思いながら助けを借りながらいろいろ進めていった。

今はそんなことなくてSlackで雑談し合ったり業務中でも他愛のない会話で笑い合ったりしてます。


自分の中で結構変わったこととかあるんじゃないですか?

あー、あります。

大学の講義でニュースとか決算とか真面目に議論をすることがあるんですけど、その議論への返答がインターンを始めるときよりも早くなったっていうのがあります。

言葉に落とし込むというか。

その大学の議論は、チャットでするんですけど、最初は投稿することすら難しくて。経験値もインプットもないし。

だけど最近は早くなったな~と。

要するに思考して、言葉に落とし込んで共有していくのは入る前よりできるようになったなと。


大学での生活にインターンが活きているってことですかね?

言葉に落とし込むっていうのができるようになってきたのかなと。

後は、すごく曖昧な言い方になるんですけど社会との距離感が掴めたなと感じます。お金のことかプロダクトのこととか。

ちょっとだけですけど、社会の流れ、お金がうまれるところが少しわかったような気がしてます

スクリーンショット (79)


今後の抱負について教えてもらえますか?

抱負!?んー、なんだろうな。

COMPUSをビジネスとして成り立たせる!ちょっと今そこがまだ達成出来てないし、そこがある種、市場からのプロダクト評価の指標になると思うので。

なのでそこを達成できるようと、コンテンツクルーの組織としての仕組みづくりをしていきたいなと。

仮に誰かが抜けて入ってきても回っていくような組織を目指していきたい。


最後に長期インターンを探している学生に向けてメッセージをお願いします。

求人って結構、運がいいか悪いかみたいなこともあるとは思うんですけど、長期インターンのことが気になっている学生さんはとりあえず飛び込んでみてみてほしい。

インターンって社会と繋がれる一つの手段になると思うし、インターンするかしないかって就活のためになるとかイメージあると思うけど、そんなことではなくて。

自分の将来のことに役立っていくというか、社会ってこんな感じで回っているんだなと考えることができるきっかけにできるんじゃないかなと思って。

長期インターンでいろいろ試していく中で「やっぱ俺マーケティング向いてないから音楽家になろう!」とかっていうきっかけになると思うので、インターンって。

なので一回学生のうちに飛び込んでみてトライアンドエラーしながらチャレンジしてみていってほしい。


ありがとうございました!

ね?結構行動力のある学生さんでした。ちなみにメモの魔力は500冊買ったみたいです!

でも、たかおみくんと比べる必要はないですし、
自分のペースでチャレンジしてくれたら嬉しいです!

COMPUSでは、現在岡山県内の魅力的な企業さんでの長期インターンを公開してます。長期インターン、してみたいけどどうしよう・・・と思ってる方や興味ある方いましたらぜひご登録よろしくお願いします!

公式LINEでは長期インターンについてのご相談を受け付けています!

また,COMPUS初となるオンラインイベントを開催します!

・時間:2020/04/22 21:00~22:00


次回は、東京の強強ベンチャーでインターンをしていた子の記事です!
おたのしみに👍

ライター:まっさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?