見出し画像

自分⇔各部のつながりを学ぶ、新卒研修風景をご紹介👀✨

4月1日の入社式の終了後、さっそく全体研修が始まります。

今年の研修は全4日間。新卒社員197名が8つの班に分かれて、それぞれ異なるスケジュールで受講しました。
研修が始まる前に、採⽤企画部⻑の小泉さんから信頼を積み重ねていくのが社会人であるというお話をいただき、4つの心構えが伝えられました。

・小さなことを大切にする
・大小問わず約束を守る
・誠実さを示す
・積極的な姿勢で臨む

今回のコンテンツは社会人基礎研修とコンプライアンス研修、部門研修の3つです。


■社会人基礎研修

「BuySell Technologiesの新入社員として活躍する土台」を身に着けることを目的に、新卒がぶつかりやすい壁を乗り越えるための思考方法「相手目線意識」「限界突破思考」「主体的思考」について、ワークを通じて学んでいきます。

■コンプライアンス研修

・コンプライアンス研修~コンプライアンスと不正防止~
・個人情報研修
・インサイダー取引規制研修

岩田社長が日頃から口にする「Good Compliance is Good Business」。優れたコンプライアンスと優れたビジネスはセットでなくてはなりません。
法令遵守だけにはとどまらない、拡大されたコンプライアンス概念について学びます。
バイセルには、お客様にサービスを安心してご利用いただくためのコンプライアンス専門部署があります。日々積み重ねているお客さまからの信頼を失うことがないよう、社員1人1人に対しても高いコンプライアンス意識が求められます。

■部門研修

バイセルは買取~販売までをすべてインハウスで行っており、物の流通にかかわるすべてが集約された会社です。他部署と連携を取る機会も多いため、自分の配属部署の知識に一辺倒になることなく、サービスの全体感を把握していることが求められます。
「自分の配属部署と各部がどう関わりあっているのか?」を考えながら、主体的に情報を取りに行こうとする新入社員の皆さんの姿が印象的でした!

出張訪問買取のビジネスモデル

今回は、全9部門のうち、バックオフィスを除く8部門からお話がありました。それぞれの部門の役割や業務内容、ミッションなどを説明していただいたうえでワークを行い、理解を深めました。
各部で特徴的だった内容をピックアップしてご紹介します!

・マーケティング戦略本部

収益モデルと集客モデルによるマーケティングアプローチの違いなど、バイセルのマーケティングを理解するうえで考えるべきポイントについてお話いただきました。

・インサイドセールス事業本部

多くのアポイントメントを質良くフィールドセールスに繋げるために、電話口の声だけでお客様の背景を想像し、ニーズに合わせた正しい提案を行わなければならないインサイドセールス事業部。潜在ニーズを想像するワークを行いました。

・フィールドセールス事業本部

「お客さまへ新しい価値を提示し、リユース業界のリーディングカンパニーを目指す」ことがミッション。
新卒社員は、営業部門への教育のための専門組織、セールスイネーブルメント課(セールスマネジメント戦略本部)のデータを用いた教育のもと、感動体験を提供できる査定員を目指せる環境が整っているので、フィールドセールスへ配属の方は安心してくださいね!

・セールスマネジメント戦略本部

セールスマネジメント戦略本部は、バイセルのコンプライアンスを支える基幹部門として、トラブル防止の役割を果たしています。電話越しで顔が見えないお客様の声にしっかりと傾聴するためのポイントについて学びました。

・商品戦略本部/販売戦略本部

お買取りした着物がズラッと並んでいます

商品戦略本部と販売戦略本部の研修は、船橋ロジスティクス(通称:船橋ロジ)にて行われました。
バイセルでお買取りした全ての商材が集まるロジの広さは約3,300坪!
内部案内や各部署ごとのOJT研修で実際にロジ内を歩いて回りましたが、迷子になりそうなほど広いと皆さん驚かれていました。
実際の商品に触れながらそれぞれの部の商材特性について学びました。

毛皮を触っています
着物の査定額を予想しています👀

・経営戦略本部

「企業理念実現のため、バイセルの企業価値を最大化し、成長し続ける」ことがミッションの経営戦略本部。バイセルが今まで行ってきた新規事業について、マトリクス図を用いて説明いただきました。コンビニの営利を増やす施策を考えるワークを実施しました。

・テクノロジー戦略本部

フローチャートを用いて、エンジニアの考え方を学ぶワークを行いました。複雑なプロセスを図式化することで業務理解につながり、業務改善のアプローチが分かりやすくなるとのこと💡

出張訪問買取のフローチャートを作成しました!

------

新入社員の皆さん、全体研修お疲れ様でした。

研修での学びを各部署に持ち帰って、新入社員だからこそのフレッシュな視点を、会社に還元していただけると嬉しいです!

年齢関係なく挑戦できるバイセルの環境を存分に活かして活躍してくださいね🌸
これから一緒に頑張っていきましょう!

ーーーーーーーーーーーー

【25卒向け】会社説明動画はこちらから☟

🧑🏻‍💼👩🏻‍💼<25新卒>【ビジネス総合職】『リユース×テクノロジー』をコンセプトに急成長中!東証グロース上場

🧑🏻‍💼👩🏻‍💼<24新卒>【ビジネス総合職】大規模なマーケティング投資で急速成長中! グロース市場上場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?