見出し画像

人生を変えた1枚

僕が小学生5年生の時、

初めて父親にねだって
BUMP OF CHICKENの「ユグドラシル」を
買ってもらいました。


当時、僕は香港に住んでいたのですが
香港日本人小学校の一部の男の子で
流行っていたのが何故か

BUMP OF CHICKENの
オンリーロンリーグローリーだったんです。


それまでアニメの主題歌とかばかり聞いていたのですが、
その時友達が歌っていた
オンリーロンリーグローリーが妙に大人っぽくて

「自分も歌ってみたい…!!」

と思って初めて父親にCDをおねだりしました。


確か、父親は「バンプ…?」
みたいな反応だったと思うのですが

まさに僕が聞きたかった
オンリーロンリーグローリーが収録されている
ユグドラシルを買ってきてくれました。

(スーパーマリオサンシャインが欲しいと言ったら
マリオパーティー買ってきてしまうタイプの父親なので
これはなかなかの快挙でした笑)


そして、このCDとの出会いが
僕の人生を大きく変えたと思います。


ユグドラシルに収録されている
そのほかの楽曲も、僕にとってかなり刺激的で

CDがボロボロになるまで
ポータブルCDプレーヤーで
聞きまくり、歌いまくりました。

そのうち、僕の歌い方は
ボーカルの藤原基央(以下藤くん)に影響され、

何を歌っても藤くんのエッセンスが
盛り込まれるようになりました。


そして、ただバンプにハマっただけではなく
この頃から歌うことの楽しさにも
目覚めていった気がします、


香港に住んでいると、
海外の駐在どうしで
その時期の日本のヒットソングをまとめた
カセットテープなどが回覧されるのですが

父親からそのカセットテープを貸してもらい
寝る前にひたすら聞き続けるという
生活を送っていました。


サザンオールスターズや
ミスチル、aikoとかもあった気がしますね。

そんなこんなで
中学生になるまでに
完全に歌うのが大好きな
男の子になっていました。


大学生ではアカペラサークルに入り、
3,000人の前で歌わせてもらうなど
歌い続けたことで貴重な体験を
させてもらうなど、

普通の人ならできないような
ことをたくさん経験してきました。


それもこれも、

「オンリーロンリーグローリー」と出会い
「ユグドラシル」と出会い
「BUMP OF CHICKEN」と出会い
藤くんと出会ったおかげです。


そんな僕のヒーロ藤くんが今日、
結婚を発表しました。

自分のことのように嬉しい。。

本当におめでとうございます。


BUMP OF CHICKENをきっかけに
人生が変わった人は僕だけじゃないと思います。

これからもそんな楽曲を
たくさん世に出していってください。。

いつまでも応援してます!!

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

もし毎日投稿の取り組みに共感いただき、サポートしていただければ大感謝です。。より良い記事を書くため、インプットに活用させていただきます!