見出し画像

子供が9時に寝るようになって変わったこと

こんにちは、ぶるっちです。
最近の私の変化について書きたいと思います。

最近、ChatGPTを使うようになってから毎日が楽しくなりました。

時間の使い方が変わったんですね。

勝間和代さんの「勝間式タイムパフォーマンスを上げる習慣」にこんなことが書かれていました。

「お金は稼ごうと思えばいくらでも稼げる。増やそうと思えばいくらでも増やせる。けれども、時間は増やそうと思っても増やすことはできない。私たちの人生は、限られた時間しかないからこそ、より効率よく時間を使うことが求められるのです。」

勝間式タイムパフォーマンスを上げる習慣

子育てしてると本当に時間に追われますよね。
子どもが一人から二人になった時は、毎日が戦場でした。

えっ?!座る暇ないくらい忙しいんだけど??

最近やっと慣れてきたとこです。

そんな感じだったんですが、最近子供を早く寝かしつけることに成功したんですね。

今までは、少しくらい遅くてもいいかと気にしなかったんですが、早く寝ると早く起きれるし、機嫌がいいんです。

子どもが9時に寝ることによって得たメリットを書いてみます。

毎日が楽しい


子供が9時に寝るようになってから、私の毎日が楽しくなりました。

夜、子供がしっかりと眠ってくれるので、自分の時間を充実させることができるようになりました。

最初は自分も一緒に寝てたんですが、なかなか寝付けず。

でもその分1時間でも自分の作業時間にあてるゆとりができました。

YouTubeを見たり、本を読んだり、自分の趣味に没頭したりする時間が持てるようになり、心から楽しんでいます。


余裕ができる


子供が早く寝てくれるおかげで、余裕が生まれました。

家事や準備にかける時間が増え、焦ることなく取り組むことができます。

急いで物事をこなす必要がなくなり、ゆったりとした気持ちで日常を過ごせるようになりました。

自分も早く寝るようになった


子供と一緒に寝る時間が早くなったことで、私自身も早く寝るようになりました。

といっても 最初は寝付けなかったんですけどね。
だんだん慣れてきて今は子どもと一緒に寝るようにして、朝は早めに起きてます。

十分な睡眠をとることができるようになり、朝目覚めたときの爽快感を実感しています。

睡眠の質が上がったことで、日中のパフォーマンスも向上しました。

時間の感覚に敏感になった


子供が9時に寝ると決まってから、時間の感覚に敏感になりました。

家事や自分の時間の使い方を見直すようになり、時間を有効に活用することができます。

今まで何気なく過ごしていた時間を大切にでき
るようになり、効率的に日常を過ごせるようになりました。

あまりイライラしなくなった


子供が9時にちゃんと寝てくれることで、私のイライラが減りました。

夜遅くまで子供との対応に追われることがなくなり、心身ともにリフレッシュできるようになりました。

ストレスの軽減につながり、イライラすることが少なくなりました。

朝は早い時間に機嫌よく起きる


子供がしっかりと寝てくれるので、朝は早い時間に機嫌よく起きることができるようになりました。

十分な睡眠をとることができるため、朝の目覚めがスッキリしています。


以上が子どもが9時に寝るようになって変わったことです。

早寝早起き最高!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?