見出し画像

【搾取されている可能性?】

みんかぶというサイトの投資信託topランキング。これによると、topの売上高は、アライアンスバー、、、なんたらかんたら。

一兆円以上の売上高。すごいですね。



でもこれはかなりの違和感。
信託報酬は、1.7%。

例えば、年間1000万円つぎ込むと、手数料だけで。毎年17万円もとられてしまうということ。
10年寝かせたら170万円も。

次点のSP500の信託報酬は、0.1%。その差は17倍。

1000万円投資し、手数料は、1万円。

利回りもそう大きく変わらない。
では、なぜこれが売上高一番なのか?

楽天証券のランキングを見ると答えが予想できる。

アライアンスは入っていない。



予想になるが、ネット証券を使えないようなITリテラシーのない人は、支店のある証券会社に手数料の高い投資信託を営業マンに買わされているのだと思う。

残念だが、恐らく高齢者だろう。。。

確かに貯金に比べれば悪くはないが、自分でできないと、その分手数料がかかってしまう。

自分の両親がこのような手数料がかかる投資をしてないかは、要チェックです💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?