見出し画像

「思考力は大事」と言うだけの教育者に伝えたいこと

まあ、ひとりごとだと思って聞いて(読んで)ください。

「思考とはトレーニングで身につくもの」

私がそう言えば誰もが頷くわけですが、しかし世の中には実際にトレーニングするコンテンツはほとんどなく、「誰かの思考の結果」だけが表現されたセミナーや書籍で溢れている。だから私は徹底的にトレーニングができるコンテンツを作り続けたいのであります。

しかしそれって(実は)とてもめんどくさい作業でして。
例えば因数分解を説明することはとても簡単なんだけど、それを身につけるための問題を考えることはまあまあパワーが要る。だからみんなあまり「そこ」はやろうとしないんだよね。


で、その面倒くささを突破できるものはこの世に1つしかなくて、それは「人のために」という気持ちなんです。だから私はBMI(ビジネス数学インストラクター)はじめ、モノを指導する人には強烈にメンタリティを求めるわけで。

でもそれはある意味で、誰もやらない「めんどくさいこと」をやれといっていることに他ならず、だから私は友達が少ない(笑)し、私のもとに来る(私から学ぼうとする)人も少なかったりする。私も年齢を重ね、今はそれでいいと思うようになった。

人数よりも正義の方が優先されるあたり、付き合う相手をはっきりさせるあたり、深沢らしいなと自分で思う。

これからも、不器用ながらまっすぐな教育者でいたいと思う。

大事なこと言うのを忘れていました。

「思考力は大事」と言うだけの教育者に伝えたいことがあります。そう言うのなら、「トレーニング」ができる授業やコンテンツの開発をお願いします。
面倒くさいでしょ? その面倒くささに勝てるかどうかが、あなたの教育者として本物か(偽物か)をこれ以上ないほど明確に示します。頑張ってください。私も頑張ります。

ひとりごとなのに読んでくださり、ありがとうございました。


数字に強い人材・組織をつくるお手伝い〜人材開発・育成・教育に従事するすべての皆さまへ〜

最後までお読みくださりありがとうございました。人材育成、講師養成、作家、、、、いろいろやっています。情報が欲しい方は下記をどうぞ。

★無料で情報提供しています 
「ビジネス数学・ニュースレター〜数字に強い人材・組織を作る方法〜」
https://business-mathematics.com/mail-mgazine/#mail-mgazine-1

深沢真太郎
ビジネス数学教育家。数学的なビジネスパーソンを育成する「ビジネス数学」を提唱し、述べ1万人以上を指導してきた教育の第一人者。世界中の学校と企業で「ビジネス数学」が学べる世の中にすることを使命としている。日本大学大学院総合基礎科学研究科修了。理学修士(数学)。予備校講師から外資系企業の管理職などを経てビジネス研修講師として独立。大手企業・プロ野球球団・トップアスリートなどの教育研修を手がけ、一部企業とはアドバイザリー契約を締結し人材開発のサポートを行っている。さらにSMBC・三菱UFJ・みずほ・早稲田大学・産業能率大学などと提携し講座を提供。2018年には「ビジネス数学インストラクター制度」を立ち上げ、指導者育成にも従事している。テレビ番組の監修やラジオ番組のニュースコメンテーターなどメディア出演も多数。著作は国内累計25万部超。実用書のほか作家として小説も発表しており、多くのビジネスパーソンに読まれている。
BMコンサルティング株式会社 代表取締役
一般社団法人日本ビジネス数学協会 代表理事
国内初のビジネス数学検定1級AAA認定者
国内唯一のビジネス数学エグゼクティブインストラクター
ビジネス×数学×教育/数学≠ビジネス数学/noteはひとりごと/ご意見や評価は求めていない/正式なお問い合わせやご相談のみ公式WEBサイトからどうぞ









この記事が参加している募集

私は私のここがすき

いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。