見出し画像

人生の転機となったボーダレスグループ。地元で携われる場所を求めて


自己紹介

画像2

みなさん、はじめまして。ビジネスレザーファクトリー神戸三宮店 大学生ユースの平本 亘(ひらもとわたる)です。普段は関西の大学に通っており、今は絶賛就職活動中です!

ビジネスレザーファクトリー(以下:ビジレザ)とは】        
ソーシャルビジネスしかしない企業「ボーダレスジャパン」のグループ会社。日本のビジネスパーソンへ牛本革製品を届けることで、バングラデシュの貧困解決に挑んでいます。

2020年3月13日にオープンしたばかりの神戸三宮店にて勤務しておりますが、オープンしてすぐに休業となってしまいました…皆さまも健康に気を付けてお過ごしください。

しかし、文章を通じてみなさまと繋がっていられることをうれしく思います。デジタル文明に感謝ですね!!


絶賛募集中!!!~あだ名のアイデア~

画像2


スタッフ同士をあだ名で呼び合う風土のあるビジレザ。
それぞれ、個性豊かなあだ名を持っています。

そんな私も初日にこう聞かれました。
「あだ名はないの?」
しかし、今まであだ名らしいあだ名で呼ばれたことないんですよね。実は。
小学生の頃とかにみんなあだ名とかありそうなのに。

そして、「高校生のころ何してたの?」とか「大学でなにしてるの?」とか「趣味は?」とか聞いてもらったのですが、特に特徴なし。
結局今は、そのまま「わたる」と呼ばれています。

名前:平本 亘(ひらもとわたる)
趣味:カメラ・旅行
高校時代:野球部
大学:下に書いてます

何かいいあだ名ないですかね?
かっこいいあだ名、絶賛募集中!!


大学での生活

画像3


関西学院大学 国際学部 4回生 所属です。国際学部は幅広く色んなことを学べる学部で、リベラルアーツ教育と言われています。2回生までは、文化や政治、文学など様々な分野を学びました。
3回生になり、「国際教育開発」という分野を専攻しています。途上国の教育の質を高めるにはどうすればいいのか?みたいなことを勉強する学問です。実際にネパールの小学校でデータ収集して、そのデータをもとに論文を書いたりしていました。6月にブルガリア、9月にネパールで学会発表するはずだったのですが、全て延期になってしまいました。もう卒業だよ~…

また、私が所属している国際学部では、在学中に留学が必須。そんな私も2019年9月から2020年2月までボスニア・ヘルツェゴビナとうい国で5か月間生活していました。
ボスニア・ヘルツェゴビナってどこだ?って思う方も多いと思いますが…

ボスニア・ヘルツェゴビナの首都はサラエボ。第一次世界大戦のきっかけとなったサラエボ事件や1984年のサラエボオリンピックを学校で習ったことがあるでしょうか。ユーゴスラヴィア内戦が最近まで行われていたことが記憶に新しい人も多いかもしれませんね。

また、サッカーが好きな方はオシム前監督の出身国ということで知ってる方もいるかも知れませんね。
ステキな国なので、是非行ってみてください。隣国のクロアチアやオーストリア、ギリシャなんかもステキな所ですよ!!

きっかけはYouTube~私がアルバイトを始めた理由~

私がビジレザでアルバイトを始めた理由。
それは、ボーダレスグループに携わりたいと思ったからです。

大学1年生の夏休み。YouTubeでTedx Talksというプレゼンテーションを見るのにはまっていた時期がありました。そこに見たのがボーダレスジャパン社長の田口さん。「仕事を通じて社会貢献はできるんだよ。それがソーシャルビジネス。」そう聞いて、今まで社会貢献はボランティアでするものだと思っていた私にとって、目から鱗が落ちるような感覚になりました。

是非、ボーダレスグループに携わりたい!と思い、神戸での事業を調べたのですが、なかなか見つからず…
そして、サラエボに滞在している際に、神戸三宮でビジレザが出店されることをホームページで知り、すぐに応募しました。

今までやっていたアルバイト(そんなにアルバイトをしてきませんでしたが…)では感じることのできない、やりがいや成長を感じることができています。


アルバイトを初めてすぐ店舗での業務ができなくなってしまいましたが、今の事態が収束して皆さまとお会いできること楽しみにしています。
お体に気を付けて健康に!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?