見出し画像

【現代語俳句で映画と漫画を詠む】 現代語俳句


俳句が面白い!

例えばこんな遊びもできるなって思ったの!

映画を現代語俳句で表してみたよ!何の映画か当ててね!


レッツゴー!





指を立てアスタラビスタベイビーと


干し肉を噛んでほぐして口移し


精肉を叩いてゴング鳴り響き


お迎えね広げた手をとる船の先


月満ちて自転車飛んだ夜の町


泳いでる水着の美女をサメが噛み


はよ逃げろ言ってる間にサメが噛み


ほらくるぞ音楽流れサメが噛み


溢れてる観光客をサメが噛み


市長さん説得中もサメが噛み


お子様の代わりに大人をサメが噛み


やったかな油断する間にサメが噛み


ぶん投げたボンベをついにサメが噛み






下に答え合わせをつけとくね!


指を立てアスタラビスタベイビーと

ターミネーター2のあのシーン!ネタバレ禁止ね!

干し肉をを噛んでほぐして口移し

もののけ姫!サンがアシタカにジャーキーを噛んで食事を与えるあのシーンね!

精肉を叩いてゴング鳴り響き

これはロッキーの名場面!あついなあ!

お迎えね広げた手をとる船の先

タイタニックのラストシーン!

月満ちて飛んだ自転車夜の町

ET!あ、実は観たことないよ!

泳いでる水着の美女をサメが噛み

ジョーズね!冒頭のシーン!

はよ逃げろ言ってる間にサメが噛み

叫ぶわよね!う〜し〜ろ〜!って。

ほらくるぞ音楽流れサメが噛み

これも、ハラハラするわ!

溢れてる観光客をサメが噛み

え、またジョーズ?しつこくない?

市長さん説得中もサメが噛み

ジョーズかっ! 安全か 経済とるか アミティ島

お子様の代わりに大人をサメが噛み

だからジョーズかっ!パニック映画で子供ほど安全の確保されたキャラはないわ。サメどころか恐竜だって平気よ!

やったかな油断する間にサメが噛み

だからジョーズかって言ってるのよっ!!

ぶん投げたボンベをついにサメが噛み

完結かっ!ってジョーズの話120文字くらいで完結したわっ!話の内容と順序が合ってるかわからないけど、こんな感じだったわね。シンプルかっ!ミニマルかっ!



ぷはぁ〜これ楽しい!家庭とかでできそうな遊びね!アニメとかにも応用できそう!


ドヤ街よ逆から渡る泪橋

あしたのジョー!ドヤ街のサチって女の子は素晴らしい女性になると思う。白木葉子、林紀子、サチ。この3人の女性の目線で読むあしたのジョーもまた良い。


アタタタタ!ホォーーーウホァターッ!ぐぬぅぅぅぅ!

北斗の拳!


まかせなさい屁のつっぱりはいらんぜよ

キン肉マンはやっぱり名作!
こんなことを言える頼りになる男はかっこいい。
『あぁ心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ』


岡星のアイデアパクってドヤる顔

山岡はネタに困ったら岡星へ。


お願えだ!オラに元気をわけてくれ!!

カカロット やっぱりお前が いちばんだ。
ドラゴンボールのラストバトル!ブウに勝てなかったけど、最後まで負けずに戦いぬいたベジータ。1人ではブウに勝てなかったけど、ベジータの知恵を借り、みんなで力を合わせて勝ったカカロット。純血サイヤ人はアツいわね!


黄金の髪に触れたら愛を知り

ベルサイユのばらはわたしの中の大事なものの一つ。何度読んでもため息が出るほど素晴らしい。


塾長の声が響いて桜咲く

華のある人ってこうなんだって思う。その人がいるだけで周りの草花が成長しちゃうような人。あ、作品は魁!!男塾よ。




大満足!!

時々俳句を投稿するのもいいアイデアね!

みんなもやってみてね!

またね!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

本日も【スナック・クリオネ】にお越しいただいき、ありがとうございます。 席料、乾き物、氷、水道水、全て有料でございます(うふふッ) またのご来店、お待ちしております。