見出し画像

マッシュルーム剥いてますか?

こんにちは、塾長嫁です。
みなさんMushroom(マッシュルーム)は好きですか?
あのシチューなどに入っていると、めっぽう美味しいマッシュルームです。

嫁はマッシュルームが大好きで、安売りなどしていると
ついつい買い過ぎてしまう程です。

そんな嫁、料理歴約30年の中で1,2を争う程衝撃的だった事が

マッシュルームは皮を剥く

でした。

いや、知ってたわ!知らなかったの?みたいなツッコミが聞こえてきそうですが、それ言われちゃうとメンタルHPゲージが激減してしまうので
そっと心の中にしまっておいて欲しいです。( ;∀;)

知らなかったって人はここからも読んでください。

マッシュルームの皮を剥く
なんじゃそら?と思っている方、安心してください
写真付きでお見せします

はい、ドン!

こちら、普通のホワイトマッシュルームです
一般的には汚れをふき取り、そのまま調理…されると思いますが
ここに一手間かけるだけで劇的に見た目も味も変わります
(個人の感想です)

さて、作業を進めましょう。
このマッシュルームを裏返します
そしてマッシュルームの軸を
ポキっと取ってあげます

湿度が高いと軸がすぐ黒くなるのが悲しい

そして、軸を取った部分の笠の縁に指をかけ
思い切ってペロッとめくります

思い切っていきましょう

ちょっと大丈夫?と思うくらい縁が取れますが
大丈夫です、思い切りめくってみて下さい
そうすると

ジャジャーン!

白い!

美しい程の真っ白!
ブラボー!

ぺりぺり~!

気持ちがいいほど、ぺろっと剥けます
そしてここで、嫁痛恨のミス!
剥き終わったマッシュルームの写真を撮り忘れていました。(;´・ω・)
しかしマッシュルームの白さは伝わったので良しとしよう。

そしてマッシュルームはきのこ類の中では珍しく
生で食べても害のないきのこです
他のしめじやエノキ、舞茸などは過熱しないと分解できない毒素などがありますので、絶対生食しないでください。

しかしホワイトマッシュルームとブラウンマッシュルームだけ
生食が出来ます!
初めてイギリスに行った時に調理途中のマッシュルームを
塾長家族が生でつまみぐ…食べたのを見て衝撃を受けました
それで嫁も食べてみると、

こ…これは美味しい!(*´з`)


と、なりそれ以降好んで食べています
嫁のオススメは、きれいになったマッシュルームを薄切りし
そのままサラダに入れる事です。

食感もポキポキとして、口触りも良く、
何より香りが良い!!

土に触れた部分を取り除いた事で、土臭さが消え
マッシュルーム本来の香りがしっかり感じられるので
オリーブオイルなどとの相性がばっちりです!

本当にオススメなので、是非一度試してみて欲しいです!

追伸…取り除いた軸はもちろん美味しいので、
そのまま別の調理に使用してください

ちなみに日本のきのこたちを英語名にすると

椎茸…Shiitake mushroom
えのき…Enoki mushroom
舞茸…Maitake mushroom
しめじ…Shimeji mushroom

と、なります。

日本でよく使われるきのこは、 「日本名+mushroom(きのこ)」で伝わります。
少し前までイギリスで中々手に入らなかった 日本でおなじみのきのこたち
たまにロンドンのワゴンマーケットでカサカサに乾燥した物はありましたが、新鮮なものはありませんでした🥹 しかし最近ではごく一般的なスーパーマーケットでも出会える様になってきました
日本食が有名になったり、輸送手段が発展した事が 日本の美味しい食材が世界で有名になってきた要因なのかもしれませんね 食もどんどんグローバルでボーダレスな時代になっていますね

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?