見出し画像

朝から揉める中年双子チンパンジーたち 〜双子の生活39〜

2024年3月4日

双子は朝から揉めていた。

双子は自堕落なので、洗い物は翌日の自分達に任せるというスタイルを採用している。(下記参照)

築地会の翌日、すなわち昨日の調理で生まれた未洗い食器類を、どちらが洗うかで揉めていた。
だが俺は確かに聞いたのだ。
兄・PNRAが自分でやると宣言したのを。

PNRA「おい、洗い物お前がやれよ」
俺「いや、間違いなく昨日お前がやるって言ったがや」
PNRA「はて……?知らんなぁ……?」

このリアクションは間違いなく知っている。
目の前の男は洗い物の量にウンザリして逃げようとしているのだ。


PNRA「お前が洗い物、俺が調理。それで充分役割分担出来てるじゃねえか」

俺「築地会で生まれた膨大な洗い物をキミが寝てる間に全部処理して、朝飯に天丼まで用意したのはこの俺だが?」
俺「となると今日はどう考えてもおま――」

PNRA「ア゛ァァ゛アア゛ァ゛イ!!」

俺「うるせえよ朝6時やぞでかい声出すなアホ」
PNRA「ハァ…ハァ……(でかい声)出させたんはお前やろがいっ!」
俺「おまっ……お前なぁ!それは論点ずらしやろがい!おれは…真面目に正当性を説いているというのに……おま、お前は……」

俺「お前はァーーーー!!!wwwwwww」
(耐えきれず爆笑)

正論パンチを喰らい、大声威嚇で対抗してきた我が兄の、その意地汚さ。
このチンパンジーが俺と同じDNAで構成されている思うと笑いが止まらなくなってしまった。
平和な朝が始まる。



閑話休題

双子の生活で最も特徴的なのは朝飯だ。
ほぼ毎回自炊をこなし、節約とSDGsの為に買った食品の廃棄ロスを極限まで減らそうと努力している。
その為一度の買い物で大量に食材を買い込み、約1週間先までの献立表を律儀に計画しているのだ(でもパチンコへ行き平気で負ける)。


最新の献立表

ここは大マジメで、急に奇声を発したり奇天烈なギャグが飛び交うことは一切ない。双子が唯一正気を保っている部分と言える。EIMEで作るゲームがもれなく狂っているのは皮肉ですね。

洗い物と朝飯を終え、新たな食材を買い込みにスーパーへ向かった。


購入予定外だが質のいいPOTATOを見つけ悩むPNRA

魚の鮮度を見分けるのはある程度上手くなったが、野菜の鮮度は難しい。見た目綺麗でも中が傷んでいた……ということが今でも起こる。
どなたかいい目利き方法を伝授してください。


献立表を決めたとて、その通りに買い物が運ぶわけではない。
さっきのジャガイモのように予定外の品にときめくこともあるし、単純に品切れの時もある。世の中の上手くやりくりしてる主婦(主夫)は本当に凄い。


レジで予想金額を超え始めると焦りが生まれる

今日の会計は約6500円。
切れてしまって追加で買った5キロの米やサラダ油など、献立外の買い物を除けば大体5000円。
2人の7日分の食費と考えると1日あたり約400〜500円ほど(双子は基本朝食1食で生活している)。

自炊は工夫すれば安い。しかし工夫しなければ跳ね上がるし労力もかかる。
料理が趣味の一環だからこそ成り立っているものの、全てを外食やコンビニで済ますのもそう悪い選択肢ではない。皆様におかれましては、自身のライフスタイルに合った食生活をしていただければと思います。
少なくとも朝からチンパンジーになるライフスタイルは我々だけでいいです。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?