見出し画像

コンサートinミュージアム BUoY紹介動画


BUoYスタッフの黒川です。

足立区内5カ所の民間文化施設でコンサートやパフォーマンスをお届けしているコンサートinミュージアム。BUoYもその一つです。
毎年各ホールでコンサートが行われていましたが、今年はコロナの影響もあり映像でライブをお届けしています。


夏の終わりに撮影したものが公益財団法人足立区生涯学習振興公社様のHPにて公開されました。
https://www.kousya.jp/information/news/16213/
足立区の皆さまに配られている広報誌「トキメキ」11月号にも関連記事が載りました。

画像1


BUoYは音楽のコンサートだけでなく、演劇の公演や展示も行われていることもあり、言葉や詩といったものも織り交ぜての撮影となりました。

・cafe
ここでは詩を黒板に記すWritingを撮影。
黒板にチョークがあたる音も楽しんでいただければと思います。
テキストは尾形亀之助さんを選択。
彼の詩は短く風景を詠ったものが多く、その風景はBUoY cafeの大きな窓から見える風景やテーブルに置かれた花々、BUoYへの行き帰りの道にも呼応するものかと思います。

尾形亀之助 詩集「雨になる朝」より 1行詩など抜粋
 https://www.aozora.gr.jp/cards/000874/files/3396_9729.html

・ギャラリー2・3
ここでは宮沢賢治さんの「序」を朗読
展示にも使われるホワイトボックスの空間に、化学や石にも造形の深かった賢治の詩の言葉がとても合うように思いました。

宮沢賢治「序」 春と修羅より
https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1058_15403.html

もう一つは
cafeをバックに山之口獏さんの詩を撮影。
生活に根付いた詩を書かれた詩人で、背景に行き交うお客様の風景を入れました。
戦時中に書かれた詩もあり、比喩として人間存在について謳われているものもあります。
ミュージシャンの高田渡さん歌の歌詞としても有名なものもあり音楽と詩の合間を楽しんでいただければと思います。

山之口獏「ねずみ」他 詩集「鮪に鰯」より
 https://www.aozora.gr.jp/cards/001693/files/55317_71670.html

・ギャラリー1
普段は展示の場として利用されることが多く、光の入りが美しい空間です。
詩の中に抽象絵画的要素を含む中原中也の詩を選んでみました。
反響するオノマトペも楽しんでいただければと思います。

中原中也「サーカス」他 詩集「山羊の歌」より
 https://www.aozora.gr.jp/cards/000026/files/894_28272.html

・地下劇場
とても広い空間でライブだけでなく演劇やダンスも行われています。
賑やかに大編成のかさねぎリストバンドさんにお願いして、
リーディングやダンスパフォーマンスも演奏に入れていただきました。

かさねぎリストバンド

https://twitter.com/kasanegiband

下記記載の連携施設の映像も合わせてお楽しみいただければと思います。
また今後BUoY施設のご利用にもお役立ていただければと思います。

BUoYスタッフ 黒川武彦

***

出演者・協力

岸本佳子(BUoY芸術監督)

黒川武彦
稲継美保
日野あかり
渡邊邦彦
小野愛
若藤学
cafeのお客様

-かさねぎリストバンド-
遠藤純一郎(Djembe / Chorus)
岡千穂(Syn.)
尾花佑季(E.Piano)
佐野幹仁(Percussion)
田上碧(Voice)
根本駿介(E.Guitar)
樋渡直(E.Guitar)
増田義基(Piano)
宮坂遼太郎(Percussion)
山本英(Flute)

片岡真優
岡田未知

阿部萌

撮影・照明・音響
植村真
増田義基
中岡尚子
井田伸太郎

演出・編集
黒川武彦

***

コンサートinミュージアム連携施設

六町ミュージアム・フローラ
http://rokucho-museum.sakura.ne.jp/
昭和の家〈平田邸〉
https://shouwanoie.jp/
わたなべ音楽堂〈ベルネザール〉
https://watanabeongakudo.com/
石洞美術館
http://sekido-museum.jp/
BUoY
https://buoy.or.jp/

制作
公益財団法人足立区生涯学習振興公社
https://www.kousya.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?