見出し画像

映画『そして、バトンは渡された』本日公開! あわせて読みたい原作小説&コミックのご紹介

こんにちは。文藝春秋の電子書籍編集部のMです。

いよいよ本日、映画『そして、バトンは渡された』が公開となりました!
本作は、瀬尾まいこさんによる同名小説の映画化作品。「原作の大ファン」である永野芽郁さんをはじめ、田中圭さん、石原さとみさんなど、豪華キャストの出演も話題です。

本日は『そして、バトンは渡された』原作小説と、コミカライズ作品をご紹介いたします。

たくさんの人に読まれている『そして、バトンは渡された』

幼い頃に母親を亡くし、父とも海外赴任を機に別れ、継母を選んだ優子。
その後も大人の都合に振り回され、高校生の今は二十歳しか離れていない“父”と暮らす。血の繋がらない親の間をリレーされながらも、出逢う家族皆に愛情をいっぱい注がれてきた彼女自身が伴侶を持つとき――。

画像1

『そして、バトンは渡された』は、2019年の本屋大賞を受賞し、キノベス!2019 第1位を獲得したベストセラー。水戸優子として生まれ、その後2つの苗字を経て、森宮姓を名乗る主人公の優子は、血の繋がっていない親の元を「バトン」のように渡り歩いてきました。周囲の大人たちからは心配されるものの、その状況が“全然不幸ではない”という優子と、彼女をとりまく家族のかたちを描いています。

俳優の上白石萌音さんによる文庫本の解説には、「これから先、人生の大切な節目を迎えるたびに、わたしはこの本を読み返すだろう」というすてきな言葉も綴られています。
解説全文は電子書籍にも収載されていますので、ぜひ小説とあわせてお楽しみください。

【ポイントバック】瀬尾まいこさんの作品が30%ポイントバックで買える!

映画の公開を記念し、以下の電子書籍ストアでは『そして、バトンは渡された』を含む瀬尾まいこさんの作品の30%ポイントバックを実施しています!
詳細は実施の各ストアページをご覧ください。

◆実施書店一覧◆
楽天KobohontoBOOK WALKER紀伊國屋KinoppyCOCORO BOOKSDMMブックスReader Store

コミック版『そして、バトンは渡された』も発売中!

10月19日には、『ひとりぼっちで恋をしてみた』(講談社)などを手掛ける田川とまたさんによる『そして、バトンは渡された』コミカライズ版も発売しました! 魅力的な登場人物と家族のかたちが、丁寧に描かれています。

文春オンラインでは、コミカライズ作品の一部と、田川とまたさんのインタビューを公開中です。

◆『そして、バトンは渡された』第1話<前編>
血の繋がらない父親と暮らす女子高生。2人の間には常に微妙な「距離感」がある――。

◆『そして、バトンは渡された』作画・田川とまたさんインタビュー前編
「教育実習で極度に緊張してしまって…」教員資格をもつマンガ家が描く“子ども”の難しさ

コミック版『そして、バトンは渡された』には書店限定おまけ特典も!

電子書籍ストアのU-NEXTと、COCORO BOOKSでは、『そして、バトンは渡された【おまけ描きおろし付き】』を配信中です。優子と森宮さんのおまけエピソード2Pが読めるのはこの2つのストアだけ! ぜひチェックしてみてください。

hontoではサイン本のプレゼントキャンペーンを実施!

また、電子書籍ストアのhontoでは、10月29日の映画公開にあわせ、対象作品購入者に田川とまたさんのサイン入りコミカライズ版『そして、バトンは渡された』が当たるプレゼントキャンペーンを実施しております。応募方法はhonto のキャンペーンページをご確認ください。

すっかり寒くなってきたこの季節にぴったりの、心が温かくなる映画です。
ぜひこの週末は、劇場に足をお運びください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?