見出し画像

【学生さん向け】理系しかデータサイエンティストになれませんか?

こんにちは!
分析屋の谷口です。

4月に入って衣替えをしたのですが、
去年何を着ていたんだろうかと思うくらい春服がありません。
※毎日在宅勤務で外に出ないので断捨離した気がします※

さて、就活生の皆さんは本格的に就活が始まって1ヶ月といったところでしょうか。この記事を見てくださってるということは、データサイエンティストに少しでも興味があると信じて、今日は「文系の学部・学科でもデータサイエンティストを目指せるのか」について書いていきます!

文系でもデータサイエンティストは目指せます!

結論を先に言います。
文系の学部・学科卒業でも充分目指せます!!

実は私も文系出身で大学時代は広報や出版を専攻していました。
そして、弊社の社員は約4割が文系学部出身です。
その他、芸術系の学部出身だったりと、様々な学歴の方たちが居ます。

また、経済学部のような文系でも統計的な考え方を学ぶ学部はありますし、
文系だからという理由で目指さないのはもったいないです!!

私個人の意見としては私たちは分析をするだけではダメで、結果や提案を依頼者さん、クライアント様に上手く伝えなくてはなりません。そこに関しては、文系の方が得意だったり強みになる可能性が高いのかなと思います!

データサイエンティストを目指すにあたり大切なこと

これはすべての学生さんに共通していえることですが、
データサイエンティストになって何をしたいかが大切です。
面接でも確実に聞かれる質問かなと思います。
どうなりたいかも大切ですが、何がしたいかを具体的に考えていくと、
そのために今しなくてはいけないことが見えてくるのではないでしょうか。

ゲームが好きだからゲームの分析がしてみたい!

ゲームをプレイしている人たちの行動を見て、
いつどんな状況の時にゲーム離れされやすいのか、
いつどんな状況で課金率があがっているのかなどを調べてみたい!

ゲームの分析をすることで、
世の中にもっと面白いゲームを流通させるんだ!

くらいの感じからでも良いと思います!
そのために、今からプログラミングを少しだけやってみようとか、ゲーム(アプリ)業界の用語ってどんなのがあるのだろうと検索してみるとか…時間があれば、そういったものも見ておくと自分のモチベーションをあげるためにも良いかと思います!

私も面接官をさせていただくことがありますが、
とにかくデータサイエンティストになりたい!
今後、必要な職業だから!
と言ってくださる方は多いのですが、
では、データサイエンティストになって何がしたいですか?
の質問にはふわっとした回答の方も多いように感じています。

ぜひ、具体的に何がしたいのか考えてみてください!

仕事がやっていけるか不安です。

これに関しては本人の頑張り次第です!

新卒は理系と文系で統計やプログラミングといった部分ですごくスタートから差があるように感じるかもしれませんが、仕事の業務としての統計やプログラミングは、ほぼ全員初めてです。追いつけ、追い越せ!です(`・ω・´)!

弊社では入社後、基礎のExcelから始まり、PythonやSQLなどの技術研修も行っています。ご興味があれば、採用サイトも覗いてみてください!

分析屋採用サイト ▼
https://analytics-recruit.com/

最後までご覧いただき、ありがとうございました!少しでもデータサイエンティストに興味を持っていただけたら「スキ」を押していただけると嬉しいです!一緒にお仕事出来る日を勝手に楽しみにしております!

高校生の方向けの記事も書いているのでぜひご覧ください!
【高校生向け】データサイエンティストを目指してみませんか。

株式会社分析屋について


https://analytics-jp.com/

【データ分析で日本を豊かに】
分析屋はシステム分野・ライフサイエンス分野・マーケティング分野の知見を生かし、多種多様な分野の企業様のデータ分析のご支援をさせていただいております。 「あなたの問題解決をする」をモットーに、お客様の抱える課題にあわせた解析・分析手法を用いて、問題解決へのお手伝いをいたします!
【マーケティング】
マーケティング戦略上の目的に向けて、各種のデータ統合及び加工ならびにPDCAサイクル運用全般を支援や高度なデータ分析技術により複雑な課題解決に向けての分析サービスを提供いたします。
【システム】
アプリケーション開発やデータベース構築、WEBサイト構築、運用保守業務などお客様の問題やご要望に沿ってご支援いたします。
【ライフサイエンス】
機械学習や各種アルゴリズムなどの解析アルゴリズム開発サービスを提供いたします。過去には医療系のバイタルデータを扱った解析が主でしたが、今後はそれらで培った経験・技術を工業など他の分野の企業様の問題解決にも役立てていく方針です。
【SES】
SESサービスも行っております。