見出し画像

ASDっ子は記憶力が抜群にいいらしい

記憶力がいい

うちの子は記憶力が良いです、一度しか行ったことなかったのに、正確な場所を覚えていてビックリすることがあります。

1年前の事も今体験したかのように話すことがあります。

ASDと記憶

下記のサイトに記事があったので読んでみました。ASDの子が記憶がいい理由が書いてあります。

ASDの人々は、特定の情報に対して高い集中力を持つことが知られています。そのため、記憶力も非常に高いと考えられます。

CONNECTより

確かにうちのたろう君も好きなことに取り組む時の集中力はずば抜けています。というか話しかけても聞いてないですね。ええ。特に彼が好きなGoogle Earthで街並みをみている時なんか、何も聞いちゃいませんね。

あと、いつも子供とお風呂に入るときに、昨日、髪を洗ったか(1日置きに洗うサイクル)を忘れるのですが、彼に聞くと即答するので、便利?です。
私はあんまし覚えてなくてすぐ忘れちゃいますので。

確かに記憶力が良いのはASDっ子にとって良い面もあるのですが、悪い面もあります。

失敗や怒られた記憶を思い出す

私が記憶力が良い事を気にしているのは、
この点です。たろう君はいつも、この前ガラスを落として割って、じーじーとばーばーに怒られたとか、隣の人の家のピンポンを押してママに怒られたとか、昨日たろう君の茶碗を割ったとか、えっといつの話だっけというようなネガティブな記憶も鮮明に覚えています。

きっと大人になったときに、このネガティブな記憶を鮮明に覚えるという特徴は彼を苦しめるのだろうなと思っています。

うれしい記憶はいくらでも思い出してよいのですが、悪い記憶は忘れた方がましです。生きやすいです。

私も昔はすっごい失敗したこととか、怒られたこととか気にしていた時期があります。HSPというやつだと思います。

ですが、うつ病になったときに全てを捨てて、楽になりました。
私の書いたkindle本にその時のことは書いてあるので、暇な方は99円ですし、読んでみてください。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CWKFT6GD?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1

ちなみに、今は悪い事とかさっさと忘れて、好きな事に没頭する毎日です。
えっとほどんど記憶してません。大事な仕事のポイント部分と、好きなことやりたい事で頭は一杯です。

彼にこのコツを教えられたらよいのですが、今はまだ、彼を見守るだけです。少しでも自己肯定感が高い子に育ってほしいのですが、この記憶の問題があると難しい感じもしています。記憶がいいってのもなんだかいいのか、悪いのかといったところです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

#子どもに教えられたこと

ボランティアで障がい者とその家族の働くを支援する活動をやっています。
お気軽にご相談ください。えっと、プログラマー相談というのは、私がIT業界に夢をもっているからです。楽しくプログラミングできる人を育てたいなと思っています。

私のIT関連を書いているNoteです、プログラミングやWEB制作にに興味がある方は見てみてください。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

是非とも、サポートお願いします! いただいたサポート費はふーくるボランティアグループとしての活動費に使わせていただきます!障がい者の子達が活き活きと働ける社会を創るためにご協力ください。よろしくお願いします。