見出し画像

想像すると怖い話【ショートショート】

明日は七夕。

子どもたちは短冊に願いを書いて、次々と飾っていく。

虫が好きな少女は、「虫と話がしたい」と書いた。

(虫と話ができたら、どんなに楽しいだろう)

そう想像する少女の顔に、自然と笑みが溢れる。

その様子を見ていた神様。

気まぐれか、それとも戯れか。
サッと手を振ると、夜空の星々が輝きだしだ。

すると……。
少女の周りに無数の虫が集まってきた。
まるで、夜の街灯に群がる虫たちのように。

不思議なことに、虫たちの言葉がわかる気がした。

むしたちと楽しく会話をする少女。
七夕の願いが叶った瞬間だった。

……楽しい時間には終りが来る。
朝日が昇り目を覚ますと、少女の不思議な力は消えていた。

「ゆめ?」

ふと窓を見ると、隙間がないほどたくさんの虫たちが集まっていた。

ベランダに出られる窓にも、お隣が見える窓にも、たくさんの虫たちがいる。

「昨日は楽しかったよ」

そう言っているように見える。

その様子を見て微笑む少女。

「ゆめでもいっか」

少女は虫たちに手をふると、ベッドから飛び起きた。

〈了〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?