見出し画像

昨日と違う道で帰ってみた



寒さは ほんの少しやわらいできた

昨日と違う道を帰ってみた

駅から家までの帰路は3通りある

いや本当はもっともっと多くの帰路がある


ものごころ付いてからの50年ほどに たくさんの選択肢があった

大きな選択肢もひとつだけではなかった

意思によるもの 意思によらぬもの


なにかが異なれば違う道へ入っていったよう思う

大きな選択肢はひとつふたつではなかった

意思によるもの 意思によらぬもの



就職活動という言葉は似合わないフロムAという求人誌でのアルバイトが入り口だ

アルバイト面接の結果が異なれば 周囲の人間は変わったことだろう



それでも 自分は 、

違う風景のなかで 違う影響を受けて

少しだけ違うのだろうが大して違いのない時間を過ごしているのだろう なんて思う


そう考えるのが好みだ


住居や 実入りや 家族構成は ここから見ると きっと異なるのだろうが 大して違いのない時間を過ごしているのだろう なんて思う


幼稚園で違う動物の名前組への編入だろうと
小学が別の数字のクラス分けであろうと
中高の旧友や部活、以降の進学先が違おうと
きっとそれでも 大して違いのない同じような時間を過ごしいるのだろう


激変してるはず との論者とも たがいたくはないのだが 。。


同じクラスではないのに気の合う人、惹かれる人がいた
同じクラスなのに よろしくない印象ならまだしも 記憶にない方が9割だ

自宅が遠く クラスも違う悪友と毎日遊び
隣家屋に互い目配せ以上は近づかない同級生が住まう


疾患も夢見もあった

仲たがいも救いもあった

挫折も希望もあった

行き違いも雪解けもあった

色恋も経た



異なる経緯、機会で同じアーチストに夢中になっていたのだろう

もしくは異なる表現者から受け取ったもので 似た感覚が自分の中に育まれたのではないだろうか


違う道を通ったら 違う風景を経て 、やはり大して違わないような時間を過ごしているように思えてならないのです


80kmのスピードに車が行き交う環状道路で 小さな緑に見惚れたり

自分しか歩かぬよな小さな小さな狭い路地裏で 事故に遭ったり



通った道が違えば 経験が異なる 、それでも今日 たいして違わない自分がいるように思う


明日も通ったことのある道を歩く

そして初めて目にする風景を歩く


どの道を通り過ぎ どの風景の中を歩いていたとして 、大して違いのない時間を過ごす自分 ってのは なかなか悪くないものだ などと思うのです





昨日と違う道を帰ってみた





この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?