見出し画像

″身体のリズム″と 受け入れて書き込む「手帳」 /生理という生理現象



自分を知ること 、自分を知るため。

女性だからこそ 、女性ならでは。

輝かしい日々を多く過ごすための考えかた 、捉えかた。



少しの発想の転換で 心持ちは大きく変わるものです。


周期的に憂う、不安になる、悩ましい、という女性が多い生理を 、自分らしく健康的に生きるための”日常のリズム”へ落とし込むための「生理手帳」。


生理手帳を知った女性から多くの声が記されています。


 生活の乱れっていうのは、生活習慣病につながると思います。
同じように生理不順や、更年期を迎え始めたときの生理の乱れ、これも毎日の生活を微妙に変化させてしまいますよね。

そうした生活のリズムが狂うときの特効薬というのはないなと思うんです。
それを治すというよりは、生活を整えるという感じがしっくりくる。
丁寧に生活を送ることが、豊かな人生につながっていく。
そんな気がします。

生理不順というものはなかなか避けられないし、特に年令を重ねていくと、それが不安定になっていくことは避けられないと思います。

治すものではなくて、正しく見つめて付き合うものなのかなと、そんな風に今は思えます。
山田先生の手帳と出会ったからでした。

よく、日記を丁寧につける、手帳に夢を書くと願いが叶うといいます。
書き出すことはとても大事ですよね。

でも、どう書いたら良いのかわからない、続けられないという人は多いと思います。
でも、山田先生のこの方法なら、きちんと、自分に向き合えます。

体調が変化していくことから、始まって「え、どうして」という気持ちに不安になる。
そんな時に山田先生の手帳を埋めていくと、冷静に心が整えられていきます。

心の整理整頓。

こんな手帳に出会えてよかったな。
そんな風にこの手帳に感謝しています。


身体のリズムとして受け入れるレコーディング(記録)という発想。

病気や体調の変化を記録する意識ではなく、自分を記すために生理という身体のリズムが分かりやすい生理現象と向かい合い、受け入れていきます。

「今日は元気だ!」
「思いのほか 調子がよい!」

こんな言葉も どんどん記される 自分のトリセツ 、「取り扱い説明書」が出来上がっていくようです。

画像2


天然生活_ミスターライト合同会社様_4

アプリでの体調管理が主流のなか あえて手書きをすることで自分に意識を向けます。

そのときの生理現象は日々の体調を振り返るきっかけに、心と身体のバランスを把握するための記録として残ります。

【オリジナル手帳】
Know yourself
生理を知ることで自分を知る
心と体を整える1ヶ月の過ごし方2021

商品サイズ :  A5 ・68ページ
価格 : 2,000円 ( 税込み )
販売URL : https://yukampoyoj.base.shop/

● 1年間の生理の状況や体調がひと目で分かる
● 生理だけではなく日常的に改善したい症状が記録される
● 健康で美しくいきるためのヒントが詰まったコンテンツ
● 生理の状態を詳しく記す専用シールで記録

生理を女性だけに与えられた心地よい生き方のリズムを教えてくれるものと受け入れて、自分のベストなリズムを知る事で心身の健康へつなげていきます。



アメブロも更新中


*このnoteは【共同マガジン】これが私のイチオシだ! 寄稿作品です。
*マガジンの内容は充実して参ります。フォロー頂けると嬉しいです。




″身体のリズム″と 受け入れて書き込むレコーディング (記録) という発想 / 生理という生理現象






この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?