見出し画像

個人的に気になる2023夏ドラマ5選

秋ドラマのニュースに大興奮した後、せっせと夏ドラマをチェックしている。しかし、なにしろ数が多すぎるのだ。こうなると消費の世界じゃないだろうか。

何を観るか悩ましい。
数日考えて、独断と偏見で5つを選んでみた。

1、内容は謎だけど豪華キャストにクラクラする/日曜劇場『VIVANT』

夏の日曜劇場のキャストは尋常ではない。最初に発表されたのは、堺雅人さん、阿部寛さん、二階堂ふみさん、松坂桃李さん、役所広司さんだった。全員主役級。日本に産業革命でも起こそうというのだろうか。

7月に入り、新たにアナウンスされた追加出演者も確認。林遣都さんに竜星涼さん、高梨臨さん、飯沼愛ちゃん、山中崇さん、迫田孝也さん、橋本さとしさん(←MER了解)、小日向文世さん、そしてモンゴル出身の俳優やハリウッド俳優も出演が決まっているという。

いまだにどんな物語なのか謎に包まれており、伝わってくるのはモンゴルで長期ロケを敢行したという話ぐらい。特報映像やキャストから、とりあえず壮大なスケールのドラマであることだけは理解できる。

ところが、HPを見ていたら「ヴィヴァンちゃん」なる公式キャラクターを発見。壮大さとのギャップが凄すぎて、一瞬見間違いかと思った。謎は深まるばかりである。

2、法で裁けない悪に挑むダークヒーロー/『警部補ダイマジン』

久しぶりの生田斗真さん主演ドラマだ。しかも、監督はあの三池さん。生田さんが演じるのは、警視庁捜査一課のエース・台場陣だいばじん。熱血漢あふれる彼は、ある事情から、警視正・平安才門ひらやすさいもんの半ば「奴隷」として平安率いる特命捜査対策班に異動となる。

頭脳明晰、クールな平安は向井理さん。また、同僚にはハマケンさんやシシド・カフカさん、台場に興味を示す捜査一課の巡査部長に土屋太鳳さん、台場の元妻の弁護士に成海璃子さんがキャスティングされている。ん? 向井さんと成海さんが並んでいると『婚活探偵』だよ!

台場と平安は、警察組織の暗部に斬り込んでいくことになるのだが、さてどうなるのか。

3、裁判所の職員「執行官」を描くオシゴトコメディー/『シッコウ!!〜犬と私と執行官〜』

伊藤沙莉さん主演で描く、国家公務員「執行官」のオシゴトドラマ。早くも明日から放送開始だ。伊藤さんとバディを組む織田裕二さんを、テレ朝ドラマで観るのは初めてじゃ? 2人を取り巻く人たちには、中島健人さんや菅原大吉さん(分家さん!)、笠松将さん(綾様も竹雄とゴールインよ、幸吉!)らの他、勝村政信さんや渡辺いっけいさん、モロ師岡さん、六角精児さんなど、『バイプレイヤーズ』な役者さんも多く名を連ねる。『税務調査官・窓際太郎』ファンとしては、いっけいさんが島崎を彷彿とさせる役柄のようで、密かに楽しみにしている。

「執行官」とは、強制執行で金品や不動産を差し押さえたり没収したりするあの方たち。なんとなく知っているけれど、馴染みがあるわけではない。ある事情から、執行官という仕事に関わることになる主人公と一緒に、私も泣いたり笑ったりしながら事案を見守ることになるのだろう。

脚本が『カバチタレ!』『ランチの女王』『あさが来た』を手がけた大森美香さんであることも、個人的に観たい理由のひとつ。

4、平凡な主婦が大女優に!? なりすましで二重生活!/『この素晴らしき世界』

脚本はあて書きというウワサの鈴木京香さんの代役を、一体誰ができるというのか。ハラハラしながら見守っていたのだが、若村麻由美さんに決まったと聞いて「ぴったりやん!」と納得の代役。2時間ドラマや科捜研、朝ドラ、大河など、数々のドラマで見てきたので、安心感もある。

若村さんが演じるのは、普段はスーパーでパートをしている主婦・浜岡妙子。自分とそっくりな女優・若菜絹代の失踪をきっかけに、絹代の事務所から身代わりを頼まれる。妙子の夫はマキタスポーツさん、絹代の夫は沢村一樹さんがそれぞれ演じる。果たして二重生活はうまくいくのか。

予告動画を観たら、猫背椿さんが妙子といっしょに登場。もしや、スーパーのパート仲間なのだろうか。猫背さんといえば、スーパーのパート!(『あのときキスしておけば』の観すぎ)

主題歌を手がけるのが小田和正さんであることも話題になったが、脚本の烏丸マル太氏が三谷さんではないかというウワサも大きな話題に。否定されたらしいけど、真相はいかに。

5、蒔田彩珠主演!なりたい自分は幼なじみだった/夜ドラ『わたしの一番最悪なともだち』

すっかり定着したNHKの夜ドラ。余談だが、現在放送中の『褒めるひと 褒められるひと』は、おもちゃ会社の総務部を舞台にしたほっこり系である。主人公の市川さん(森川葵さん)を褒めまくる坂東役で注目されているのが、川崎鷹也さん。彼の存在を知らず、「高橋優さん? 」と最初は戸惑いながら視聴。坂東の独特の褒め方がクセになり、視聴を止められない。実はドラマ主題歌を歌っているのが高橋優さんで、自分的にはなんだかややこしい。

そんなドラマの次に始まるのが『わたしの一番最悪なともだち』。朝ドラ『おかえりモネ』で百音の妹・未知を演じた、蒔田彩珠ちゃんが主演を務める。

主人公の笠松ほたるには、腐れ縁の幼なじみ・鍵谷美晴(髙石あかりさん)がいる。いつもクラスの中心にいる美晴。一方、特技があるわけでもなく、と言って存在感がないわけでもないほたる。彼女にとって美晴は憧れでもあるが、天敵でもあった。大学生になり、就活に悩むほたるが、美晴のキャラを拝借して入社試験に挑んだらどうなったか……。

10代、20代、周りからも比べられることの多い幼なじみ。相手を羨ましく思ったり嫉妬したり。誰もが通ってきた道ではないだろうか。蒔田さん、髙石さんの2人が、等身大で演じてくれると期待。前作のほっこり系とはまた違う人間ドラマが楽しめそう。

***

ここまで書いて言うのもなんだけど、5つに絞るのムリじゃない?(笑)

他にも、赤楚くんの『こっち向いてよ向井くん』と杉野くんの『ばらかもん』の水曜ドラマ対決や、小芝ちゃん出演の月曜『転職の魔王様』、お笑いネタを盛り込んだコメディードラマを小池栄子さん主演で繰り広げる火曜『ラフな生活のススメ』、観月ありささんと吉沢悠さんが夫婦を演じる水曜深夜『週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~』、原作池井戸潤氏×中村倫也さんで描く木曜のサスペンスドラマ『ハヤブサ消防団』、松岡茉優さんが教師を演じ、不穏な空気が漂う土曜『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』、「曜日シリーズなのか?」と思わず考えちゃう日曜『何曜日に生まれたの』(脚本は野島伸司さん!)などなど、気になるドラマが目の前で山積みに……。うーん、今回も全部視聴し続けるのは無理! それにしても、2クール連続でドラマ出演する役者さんが多いのはなぜなんだ。夏ドラマも、野間口さんを探してしまうかもしれない。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

スキしてみて

記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。