見出し画像

気になる秋ドラマ Part.2

夏ドラマより先に、秋ドラマについて書いたのが梅雨真っ只中。あっという間に3ヵ月が経過した。皆さん、正月はすぐそこですよ。新年早々、『ぎぼむす』が帰って来るといううれしいニュースを気にしながら、さて秋ドラマについて書いていこう。

秋ドラマ Part1は、こちらから覗いていただいて。

フジ水曜日の『パリピ孔明』は早くも9月27日(水)から放送開始だ。

話は飛んで週末の夜、たまたまテレビをつけたら『金スマスペシャル』に豪華俳優陣が勢ぞろいしていた。大沢たかおさん、江口洋介さん、玉木宏さんに、笹野高史さん。いやいや、すごいメンツ。過去に「エビフライはタルタルを食べるための棒」と発言した大沢さんの天然ぶり(そんな彼を、江口さんは“正直なんだよ”と言っていた)は、今回も冴えわたっていた。そんな大沢さんが出演する秋ドラマも楽しみにしている。

今回は、以前紹介した秋ドラマ以外で個人的に気になっているものを5つ紹介したい。
長くなるのでお時間あるときに!


1、日テレ水曜22時『コタツがない家』

まずは小池栄子さん主演のこれ。事前情報によると、さまざまな問題に巻き込まれ、てんやわんやするホームコメディーとのこと。小池さんは、やり手のウエディングプランナー兼会社社長・深堀万里江を演じる。仕事はバリバリできるのに、家に帰れば売れない漫画家の夫と、将来に悩む息子、熟年離婚して転がり込んできた父のダメ男3人が待っており、苦悶の日々という役柄だ。

売れない漫画家? テレ朝じゃないよね? この廃業寸前のニート夫を演じるのは、なんと吉岡秀隆さん。ダメ人間っぽい(笑)。息子を演じるのはHiHi Jetsの作間龍斗くん、父親を演じるのは小林薫さんだ。そして、北村一輝さんが編集者で登場。 出たー! 野心をちらつかせてギラギラ、じゃなくてニヤニヤする北村さんを想像中。

脚本がドラマ『俺の話は長い』を手がけた金子茂樹さんというのも、個人的期待度が高い理由だ。ドラマタイトルの意味が気になるところ。コタツ星人の私からすれば、コタツのない家はさみしいと思うのだけど、皆さんの家にコタツはあるだろうか。小池栄子さん主演なので観る気満々。ただ、問題がひとつ。水曜日22時、またもや観たいドラマが被ってるやないか!! どうしよう、パリピもリアルタイムで観たい(泣)。

2、TBS日曜劇場『下剋上球児』

喜多見チーフが転生して、マウンドに帰って来た。主人公は、大学時代まで野球一筋に生きてきた社会科教員の南雲脩司なぐもしゅうじ。諸事情によって廃部寸前の野球部の顧問をすることになり、日常が一変する。

弱小高校野球部を鍛え上げるスポ根ドラマ? 令和の時代に!? 『スクール・ウォーズ』世代なので、ついそんなイメージを抱いてしまった。しかし、このドラマは『アンナチュラル』『MIU404』『最愛』の新井順子プロデューサー×塚原あゆみ監督という最強(私の中では)コンビが手がけるのである。ただのスポ根ドラマなわけがない。

公式サイトには、「高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描く、ドリームヒューマンエンターテインメント」とある。一体どんなドラマに仕上がるのか。共演は黒木華さんや井川遥さんなど。その中に、平和そうに孫を応援する長野専務や消防団の賢作さんがいるので、違う意味でも要チェック。

3、フジ木曜22時『いちばんすきな花』

ドラマ『silent』の制作チームが再集結するドラマとして注目されているのが、こちら。主人公は、年齢も性別も生きてきた環境も違う4人の男女。多部未華子さん、松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さんが演じ、“男女の間に友情は成立するか?”をテーマに物語を紡いでいく。今判明しているキャストは、この4人と仲野太賀さんのみ。脚本は『silent』でも脚本を手がけた生方美久さんということで、感情を丁寧に描くドラマになりそう。

世代を問わず、男女の友情は永遠のテーマ。振り返ると、自分にも苦い思い出がある。これは恋なのか、友情なのか、愛なのかという、なんだろう、あのすれ違い。距離感に戸惑ったり、冗談が冗談じゃなかったり。男女の友情には難しい線引きがある。それをどんな風に描くのか、とても気になる。

4、テレ東金曜深夜『すべて忘れてしまうから』

ディズニープラスで配信中のドラマが地上波でスタートする。えっ、燃え殻さんのエッセイが原作なの、これ。主人公のミステリー作家・Mを演じるのは野崎じゃなくて、阿部寛さん。ハロウィンの夜、Mの彼女・Fが突然姿を消した。Fを演じるのは尾野真千子さん。他のキャストには、Charaさんやクドカン、大島優子さん、酒井美紀さん、草笛光子さんなどが名を連ねる。

あの…彼女は「F」なのね。なんでまたFなんだろう(笑)。まだ脳が別班にテントに公安なので、「F」と言ったら乃木じゃん! と考えてしまう自分をどうにかしたい。なかなか夏ドラマから秋ドラマに頭が切り替わらない。「テレ東」が「テント」に聞こえるし、ミステリー作家と聞けば「三馬さん?」と思っちゃうし。

Fはどこへ消えたのか(乃木じゃない方の)。Mが彼女を探し始めると、やがて知らなかったFの秘密が明らかになっていく(公式サイトより)。どうやらミステリー要素とラブストーリーが混ざり合った、大人の物語になりそうだ。

5、テレ朝日曜22時『たとえあなたを忘れても』

こちらも「忘れる」が鍵らしい。ナンウマの後にはじまる、浅野妙子さん脚本のドラマである。春から始まったテレ朝の日曜ドラマ枠が、岡田さん → 野島さん → 浅野さんと、豪華脚本家リレーになった。

何度も記憶を失い続ける青年と、彼を愛するピアノ講師の本格ラブストーリー。主人公の河野美璃は、『鎌倉殿の13人』で比企家から嫁いできた比奈を演じた堀田真由さんが演じる。記憶障害の青年・青木空を演じるのは萩原利久さんだ。これは切ないメロディーを奏でそうな気配……。風間俊介さんがキャスティングされていて、若干「ん? フジテレビじゃないよね?」と思ったりしたが、テレ朝日曜22時のドラマである。最後に、空の母親役に壇れいさんの名前を発見。西岡大使がこんなところに。

……って、VIVANT熱冷め止まぬ9月の終わり。
楽しかった夏のドラマ鑑賞以上に、面白く過ごせるか秋の陣!
おいしいものを食べながら、たくさんドラマを楽しみたい。

とりあえず、週末は録画している『彼女たちの犯罪』最終回を視聴します。自分の中では、今期ドラマのベスト3に入るかも。追い詰められた彼女たちに、救いがありますように。頼むよ、野間口さん。

あー、万ちゃんと寿恵ちゃんの朝ドラも終わってしまう(涙)。来週、心して見届けたい。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

スキしてみて

記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。