マガジンのカバー画像

不思議note

17
ときどき自分に起こる、偶然が偶然を呼ぶような不思議なできごとを書いたnoteです。
運営しているクリエイター

記事一覧

私の好きな本草学者・賀来飛霞を知っている人にnoteで出会った。

バイト先で嫌なことがあって疲れた夜、ドラマ『日曜の夜ぐらいは…』も辛い展開で、なかなか寝…

ぶんぶんどー
11か月前
25

笠智衆さんへとつながる不思議シリーズ第3弾。

日曜日、楽しみにしていたドキュメンタリードラマ『名優笠智衆~春風のあるがごとし』を観た。…

28

NHK『ファミリーヒストリー』を見て驚いたこと。

台風14号が近づいた先々週の週末、好きな俳優・北村有起哉さんの『ファミリーヒストリー』をよ…

45

好きな本草学者を語ろうとしたら、また不思議なことが起きた話/賀来飛霞について

きっかけは植物学者・牧野富太郎のコラボTシャツ来春放送予定のNHK朝ドラ『らんまん』で神木く…

115

必要な人は不思議とつながっていく/小説「ツナグ 想い人の心得」

年齢的なものと診断された飛蚊症の目が、先週ぶどう膜炎になった。えー。考えた末、しばらく仕…

23

来春の朝ドラ『らんまん』は天才植物学者が主人公! 私の推しに近づいてくる

毎日「これはオダギリジョーだから許されるんやぞ」と思いながら、穏やかなカムカムを視聴して…

37

これは奇跡か、恐怖か? どうしよう、ヤモリ問題。

マモちゃんじゃないよ、ヤモちゃんだよ! あの……、以前こんなnoteを書いた。 このnoteにコメントくださった方の話で意外とヤモちゃん人気があるとわかったんだけど、あの後結局、車内に侵入したヤモちゃんを発見できないまま、夏が終わろうとしている。 「きっとドアを開けた隙に逃げていますよ」と慰めてくださった皆さん、ありがとうございます。 数日経つと罪悪感もなくなり(苦笑)、「こんだけ酷暑ならもう天に召されてるし、その御姿が干からびていても仕方ない」と思うようになった。あ

不思議とつながっていく話。

以前、noteでつながる方と、松坂桃李さん主演の映画『ツナグ』の話題になった。私は原作を読ん…

30

モネ×俺たちの菅波“1300万人の奇跡”みたいな本当の話。

「納得いきませんねぇ……」は、何に対して? 先週の朝ドラ『おかえりモネ』で、ついにモネと…

20

わが家に本物の“あめねこさん”がやって来た!

以前、こんなnoteを書きました。 グループ展「ジャングル×jungle」(7/4終了)のお話と、そ…

37

受験のふた月前に景色が変わった話。

分岐する道、どっち行く? 今まさに、そんな人がたくさんいるだろう。 共通テストのニュースを…

30

笠智衆さんへとつながる不思議/俳優・緒形拳さん

11月27日(金)の『徹子の部屋』に、俳優・緒形拳さんの長男・緒形幹太さんが出演することをそ…

28

偶然の連鎖を信じるか?/「小石川植物園」ニュートンのリンゴの木

今日は、かなりマニアックな話。 2年前の2018年、久しぶりにおのぼりさんする機会があった。…

44

わが家の猫生活【その四十一/その後に起きた不思議なこと】

電話が鳴ったとき、「ああ、モモちゃんは天にのぼっちゃったのだな」とすぐわかった。 「みんなで見守ってたのに、私がちょっと目を離した隙に」と、泣きながら姉が電話をかけてきた。 モモちゃんがわが家にやって来て13年目の5月のことだった。 実家には通称・動物霊園がある。私が昔からそう呼ぶ場所だ。祖父が鉄砲打ちだったため、昔はずっと犬を飼っていた。飼い犬のポチやシロのほか、毎年玄関先に巣をつくっていたツバメの雛、家の竈屋(竈門や風呂の焚口のある建物)で息絶えていた野良猫、裏庭で