ぶん

港区で働くアラサーが、日々のストレスに打ち勝つべく、神社仏閣巡りでゆる〜く「発心」していくエッセイです。 まずは四国お遍路一周を目指します。 monogatary.comで小説も書いています。

港区(勤務)女子の「発心」その39@野毛山 横浜成田山

普段は表に出てこない物の話を一つ。 映画『死刑にいたる病』を観てきました。白石監督の持ち味のバイオレンスな要素はありつつも、特に死刑囚との面会時、ガラス越しに映…

ぶん
2週間前

港区(勤務)女子の「発心」その38@築地 築地本願寺

得した気分になった話を一つ。 noteを始めてあっという間に1年が経ちました。丁度昨年の今頃にも健康診断で築地を訪れていて、その時は波除神社を参拝し、場外でお寿司を…

ぶん
2か月前

港区(勤務)女子の「発心」その37@虎ノ門 小寶稲荷/羊文学賞 最終候補

不安に押し潰されそうになっている話を一つ。 最近凹みやすいです。仕事でいろんなチャンスに恵まれているものの、次々と課題が降ってかかってきて「私って仕事できる方だ…

ぶん
2か月前

羊文学賞 2次選考通過

以前monogatary.comに投稿した羊文学賞応募作品が、2次選考を通過したらしく、現在最終選考にかけられているようです。 少なくとも講評は小説現代上でいただけるそう。 と…

ぶん
4か月前

港区(勤務)女子の「発心」その36@福岡 太宰府天満宮

遠回りも良いもんだと思った話を一つ。 九州では、他に福岡の太宰府天満宮へも赴きました。仕事始めの日だったにもかかわらず、とても混雑していましたね。さすがは学問の…

ぶん
5か月前

港区(勤務)女子の「発心」その35@唐津 鏡山神社

終わりが見える恋は苦しいなと思った話を一つ。 あけましておめでとうございます。 私は新年早々、九州へ飛び立ちました。 この2年間の内に、空港内も機内も様変わりしま…

ぶん
5か月前