見出し画像

港区(勤務)女子の「発心」その38@築地 築地本願寺

得した気分になった話を一つ。

noteを始めてあっという間に1年が経ちました。丁度昨年の今頃にも健康診断で築地を訪れていて、その時は波除神社を参拝し、場外でお寿司をいただいていました。

今年は築地本願寺へ。築地の駅に降り立ったら必ず目にする施設にもかかわらず、足を踏み入れたことがありませんでした。というのも、あの荘厳な佇まいに今までちょっとビビっていたところがあったのですが、入ったらちょう楽しい。(笑)他には中々見られないデザインの本堂はガンダーラ様式に則っているそう。入口扉上部にはステンドグラスが施され、中は広々としており、何だか少し教会のような雰囲気。実際、告解室ならぬ僧侶相談ができるそう。最近ようやくiPhone13を手に入れたのですが、広角が最高すぎる。築地本願寺は広角で撮りがいがあるなぁ。(画像ご参照ください)

本堂の横、お寺の敷地内にお洒落なカフェ・Tsumugiさんがあります。とても落ち着ける空間で、後に仕事が入っていなければずっとまったりしていたかった…。お店的にはブッダボウルなるものを推していましたが、私は抹茶の生パスタを注文。ナスとベーコンとあえられていて、柚スコを振りかけるとピリッと辛くて更に美味しい。デザートにはほうじ茶モンブランを頼んでみたところ、きな粉にまぶして食べるという変わったスタイル(これがまた美味しい)で、一人前にしては食べ応えのあるサイズでした。おまけに他所のカフェならセットだろうとプラスα取られそうなブレンドティーをセット価格内で飲めて、何だか値段の割に得した気分。次は朝訪れて、かの有名な18品ある朝ごはんはもちろん、のみならず、他のメニューも制覇したいものです。

そういえば、ついこの間、友人のお金を立て替えたら長野の舞茸とハチミツになって還ってきたことがありました。ちょっとした気遣いとサービス精神で経済は回るし、プチ幸せが訪れるのだなと感じました。

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?