バーチャルコーチング・・・ありたい姿を考えて、ありたい姿で行動しよう。

どんな姿勢で歩きますか。どんな服装でいますか。どんなところに行きますか。どんな本を読みますか。どんな趣味がありますか。自分でありたい姿をイメージししまょう。その行動は、あなたのありたい姿にふさわしいですか。


こんにちは、
元気に、過ごしたい人生を送りたい人に贈るバーチャルコーチングです。

■正しい、効果的なありたい姿を考えましょう

「あぶさん」という漫画をご存知でしょうか。プロの野球の選手です。とてもたくさんアルコールを飲みます。飲んでも練習します。二日酔いでも良い結果をだします。

一方、イチローさんは、ストイックにトレーニングをします。多分、二日酔いにはなりません。
アブさんのような現実はあり得ません。時間が足りません。イチローさん以上か同等のトレーニングをして、さらに、二日酔いになる程飲む時間はありません。

実は、○○だった。というのは、みんな好きです。水戸黄門のようなものもあります。この手のストーリーは売れるのです。実は金持ちだった。冴えない学生が実は御曹司だった。服装はよくないけど、実は会社のオーナーだった。遊んでいるように見えるけど、実は、バリバリの実業家だった。こういうストーリーは読みものや、動画でうけるみたいです。

この、「実は」の方は難しいのですが、「遊んでいるように見えるけど」などは真似できます。こっちだけ真似することはできますが、いいことはないでしょう。

会社員で、砕けた服装をしていて、「俺はやればできる」「トラブル時は俺にみんな声をかける」と「実は実力者」を気取っている人がいます。
こういう、「態度と実力が合わない」という、難しいことをするのは、大変です。隠れて勉強して、隠れてトレーニングしなければなりません。その上、「めんどくさいやつ」なので、チャレンジの機会も少ないのです。「実は実力者」というよりも、「あいつも、これならできる」と思われている可能性が高いです。

「実は」を求めるのはとても大変なのです。努力が見えてしまうのを「カッコ悪い」と思う余裕はないのです。あの、イチローさんは「実は」ではなくて、「さすが」の世界を作っています。


■型から入るのはいいことです

最低限の清潔な服装は必須です。言動、態度、仕事への取り組みなど、「ありたい自分であれば、そのように動くか」を考えましょう。これはとても大切です。

ありたい自分の行動をイメージして、色々な場面でイメージトレーニングしましょう。そうすれば、実際にその場に出会したとき、「ありたい自分」として行動できます。

だんだん、その行動が普通になるとき、「ありたい自分」になったと言えると思います。

では、また

#note毎日更新 #コーチング #日々雑感 #バーチャルコーチング #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #スキしてみて #note初心者 #アファメーション  

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?