見出し画像

外堀から埋める系ダイエット

こんにちは、ぶんすーまるです。

今日はダイエットについてお話したいと思います。
何故今の私は体重が非常に重いのか、そしてこれからどうすれば昔のような体型に戻れるのか、考えてみたのでお話しさせてください。

私、妊娠前は40㎏あるかないかでした。
が、初産から12年が経った今、私の体重は56㎏超です。
下手すると今日はもう58㎏くらいあるかもしれません。
もうね、体重計に乗るのが怖くて怖くてたまらないくらい、すごいスピードで体重が増加しているんです。

今年で40になるおばっちゃんで、すっかり代謝が落ちてしまったのも原因の一つだとは思うのですが、一番の原因は、食べる量は若い頃と変わらないのに運動量が大幅に落ちていることでしょう。

20代の私は、フルタイムで働いていました。
しかも洋菓子店での販売員という立ち仕事。
狭い売り場内ではあるものの、行ったり来たり、常に動いていました。
日中食べ物を口にするのは朝食時と休憩時間のみでしたが、夜22時頃帰宅してからでも売れ残りのケーキも晩御飯もと結構がっつり食べていました。
それでも40㎏程度だったのが20代。

20代後半に妊娠出産を経験しました。
臨月には50㎏を超えていた体重も、母乳育児であっと言う間に体重は元通り。
母乳出すとやったらお腹空くんですよね。
なので、白米も毎食お替りしてガツガツ食べていたんですが、それでも面白いように体重が減って、元通りになってしまったんですから不思議なものです。
産休育休中はずっと母乳育児、出産から約1年で断乳・職場復帰したらまたバタバタと動き回る日々。
太る暇なかったです。
あの当時は毎日時間に追われて相当なストレスがあったと思うので、その分過食にも走っていたと思うのですが、それでも太らなかった。
それほど動いていたのでしょう。

旦那が何度か転職をして徐々に家計が改善されてきました。
それに伴い、私は働き方をフルタイム→短時間のパート勤務に変更。
すると、ちょっとずつ、体重が増加してきたんですよね。

最初は45㎏が近づいて来て、ヤバイな。
でも45㎏は超えないようにしよう、と。
でも気づけば45㎏以上になっており、やばいな、元にもどさなきゃ💦ともがく日々。
そんな私の意に反して体重はさらに増加。
48㎏台の時期が数年続きました。
その間、見知らぬ土地への引っ越し、新しい職場でのアルバイト2年、専業主婦1年半を経て丁度1年前に近所の洋菓子店で再び洋菓子販売の仕事を開始。
ここからまた私の体重が大きく変化し始めました。

洋菓子業界はら離れて数年。
洋菓子への興味は薄れ、旦那と若い頃によくしていたケーキ屋巡りもしなくなり、食べるのはスーパーで販売している大手菓子メーカーのチョコレート菓子などになっていました。
ですが、洋菓子店で再び働くようになり、洋菓子への情熱が再燃。
まず、自分がお店の商品の味を知っていないとお客様へ自信を持ってオススメできない!と商品をほぼ全部味見、というなの間食。
そして、新作が出るたびにその味見を繰り返す。
たまに売れ残ったケーキをいただいて帰ることもあり、家では子供達と一緒に争奪戦。

そんなことを繰り返しているうちにあれよあれよと56㎏。
なんとかキープしていた40㎏台なんてあっと言う間に突き抜けてしまいました。

以前は通れたはずの狭い隙間が通れないし、以前は着れたはずのSサイズの洋服がMサイズにサイズアップ、とどめは妊婦に間違えられるときたぁ~!!
本当に悲惨なほどにまんまるになってしまいました。

でね、なんでここまで丸くなってしまったのか考えたんです。
大きな原因はこの4つだと思うんです。

  1. 運動量が少ない
    以前はフルタイムで働いて居たり、小さい子供の子育てでバタバタしていたり、自転車で幼稚園の送り迎えをしていたりと、なんやかんやで日々それなりに身体を動かしていました。
    が、今では週2のアルバイト以外ほとんど家にこもりっきり。

  2. 代謝が落ちている
    これは年齢の他に1の運動量が少ないことも影響していると思います。


  3. フルタイムで仕事をしていたころは、休憩時間以外に食べ物を口にすることが出来ませんでしたが、今は日中ずっと一人で家にこもりぐーたら。
    いつでも食べ物が口に入れられる状況。
    イライラしたら何か食べる、暇になったら何か食べたくなる、で常に何かを口に入れている状態。

  4. 食べる量が若い頃から変わっていない、または増えている
    代謝が落ちているにも関わらず、摂取カロリーの量が若い頃と同等かそれ以上になっていると考察されます。
    子供が小さかったころは、我が家かなり貧乏でチロルチョコを一つ購入する事すらためらってしまうほどでした。でも今は、コンビニで気軽にスイーツかったり、スタバに通ったり、一人でマックでランチしたり。ちょっとお金に余裕が出てきた分、カロリーのもととなるものが手に入りやすい状況になってしまって、カロリー消費量が落ちているにも関わらず、摂取量は増えていると思われます。

これら4つの原因を解消すれば、いくらか体重はもとに戻るのではないかと考えています。
そこで私は考えました。

【 対策 】

  1. 食べ物を口に入れられない環境に長時間自分を置く
    まずパッと思いついたのが、図書館。
    私は読書やら書き物が大好きなので、飲食禁止の図書館で過ごす時間を長くつくれば、その分食べ物を口にする量が減るのではないかと考えました。
    疲れやストレスが溜まっているときほど、過食になりやすいので、そういう時に重い腰をあげて近所の図書館へ向かうよう心がけようと思います。

    バイトの勤務時間や勤務日数を増やすのも良い案かもしれませんが、今の私には外での仕事がストレスになっているのでこれ以上増やすと逆効果になり得ないので外での仕事を増やす予定はありません。

  2. 家計管理をしっかりする
    今現在、我が家の毎月の家計は赤字です。
    が、なんとなく赤字だ~ってだけでその細かい金額まではしっかり把握できていないのが実情。
    なので、まずは家計簿をしっかり付けて、「我が家に間食代を支払う余裕など一切ない」ことを自分にしっかりと分からせてやらないとだめだな、と思うのです。

  3. 散歩とアウトドアバドミントン
    アウトドアバドミントン、というのをTVで見てやってみたくてネットで購入。今到着をまっているところです。通常バドミントンは風に影響を受けやすいため室内でするものなのですが、アウトドアバドミントンは羽が風の影響を受けにくい仕様にしてあり、外でも楽しめるそう。
    運動嫌いの私ですが、バドミントンは小さいころから結構好き。だから、楽しみながらダイエットも出来て一石二鳥なのでは?と思い購入してみました。家の横にはバドミントンを楽しめる程度の広さの公園もあるし、旦那と夜に楽しむのもアリかな?と思っています。
    あとは散歩ですね。
    これから暑い季節がくるので朝晩の涼しい時間にしたいところ。
    いつも晩御飯のあとにはウトウトしてしまうので、晩御飯終わったらバドミントンか散歩~ってことでササッと家から出ちゃいたいと思います。

多分ねだけど「ダイエットしなきゃしなきゃ💦」って思っても、それがストレスになってまた食べちゃうと思うんです。
なので、外堀から埋めていく作戦。
「嗜好品にお金使ってる余裕ない!」
「運動するのが楽しい~!」
こう思えたら、もう減量一直線じゃないですか!?

そう信じて、細かい家計管理をすること、バドミントン&散歩を楽しむことを続けていきたいと思います☆

今日届くんです、アウトドアバドミントン!
届いたらすぐやるんだぁ~!
楽しみー❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?