見出し画像

光文社ES解説(2025)

①オープンチャット「ハゲ頭のエンタメ会」
https://line.me/ti/g2/m7JMVAARmRMacrPRO1p8zPU9QaX-kZ6CGcRBuA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
↑エンタメ学生の「エンタメの就活で聞かれる壁打ちや1on1が出来る場所がない、、、」そんな想いに答えるべく作りました!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②面接練習や情報交換、エンタメ学生が興味あるような企業の紹介も行ってます!
企業例:
・ディズニー、FFシリーズ等の原画展やイラストの販売を行う創立40周年の上場企業
・日本三大ゲーム攻略サイトの企画運営(早期枠のみなのでお早めに)
・日用雑貨、化粧品の広告宣伝など
・家賃補助7割出るオフィス文具、リース企業125日休みのバグ企業
・業界問わず一般職、事務系職(先日東京と福岡の事務募集しました)派遣とかではないです→大手から中小まであります
・トイレ、バスメンタリーやスリーコインズなどの日用雑貨企画職
・化粧品開発系
・IT×印刷×海外の会社
紹介こちらから→https://lin.ee/ek6NtfU

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ざっくり心構えというか↓
・設問の聞かれてることに大枠それないこと
・それに答えていればあとは柔軟に書いて良し(小学館はお硬いけど…)
・設問を分解して、各項目に回答用意してから文章構築していく
・定性表現はなるべく控える(絶対に、一緒に、しっかり、とても、かなり、など)
・口語はNG(作文や強調したいときはOK)
・主観と客観を柔軟に(スキンヘッドセミナー生はここ意識!)
・↑能動態と受動態で不必要な文を減らして、必要な部分増やす
・文章書く前に骨組みから考えること
・オチ付けれるならつける、無理に面白くしようとしなくて良い→おもんないパターン多い
・求められる人物像は”らしさを主観客観から認知できて、それを伝達できる人”
・変にキャラ作ってそれに寄せようとしない。大事なのは自己認知、受容!→それをESに
・以下、同じ設問は基本的に回答使いまわしてOK!時短しないと出版は死ぬ!
・基本的に嘘はNG、小学生みたいに「なんで?なんで?」が面接で来るからバレる
・洞察力はまじで見られてるざっくり5要素かな
洞察力とは↓
①自分が今まで触れてきたコンテンツの傾向と切り口
②国内で需要があるコンテンツ(ネットミームとか?)
③国外での需要
④出版業界への知識(自分で推察したものでも、的外れじゃなければ)
⑤今後の消費に対する変遷

以下、詳細(志望動機に関しては個々人に依存するので、省略します
添削希望は一番下の公式ラインでお願いします)

光文社2025年

出版社の中でも光文社を志望する理由を書いてください(300

)
ここは
①業界→②企業→③部署→④職種
の順で解像度が挙がっていくのが志望理由ですが、②を聞かれているので、その他を回答するのはQAズレ
次の設問で③、④について聞かれるので、この設問では簡単に①について触れながら、②についてを具体化するのが理想
「〇〇という理由(軸)から出版業界を、中でも△△という理由から貴社を志望している」みたいな

文春の設問と同じです!

志望するカテゴリ、編集部・部署とその理由を2つ記入してください
週刊誌編集(女性自身・FLASH)
ファッション誌編集(CLASSYㆍVARY・NaVY・STORY・美T・bis・webコンテンツ)
書籍編集(文芸・新書・ノンフィクション・古典新訳文庫·小説宝石・コミック)
営業(広告・マーケティング・プロモーション PR)
関連事業(国際事業・版権 ライツ事業・映像化・ブランドビジネス)
その他(IT職・人事・経理・校閲)
理由(120)


上記と同じく、③および④を書きたい
ここでは三大と同じく実現したいことを書いても◯
というか書かないと”なんでその部署か”が書きにくいと思います
三大同様、自身の成し遂げたいことを
①抽象→②具体→③再抽象にした状態で概要を抜粋して120に収めましょう

クラブ活動_高校


素直に書いてください

クラブ活動_大学


上と同じ

資格・特技


ここはワンポイント差別化狙うのはアリです
草むしりとか書いてる子いました

卒論・研究テーマ


ここは素直に

今までに経験したアルバイトや長期インターン

ここも素直に、期間も書いても良いかも
極端に短いものはNG

他社の選考状況


ここも素直に
落ちたものは書かなくてOK

自信を持って自慢できることをこの2年でのエピソードを交えて教えてください(300)


設問分解しましょう!また、しっかりと書く前に定義づけしましょう!
俺なら
”自慢出来ること”→「自身が他者より優れてるモノ・コト」or「何か努力して掴み取った有形無形どちらかのモノ・コト」or「自分にしかない、出来ない考え方価値観」とか
①自身を持てる自分の中のコンテンツ(無形有形問わず)
②それがなぜ自慢できるのか(誰に、何が他と違う差別化ポイントなのか)
③それを2年以内(ここは厳密にはちょっとズルしても良いと思います、3年前とかでも)
④くらいかな?
これは何を自慢するのかっていう人間レベルからその人を見てるんですが(そのままやん)
例えば
「道端できれいな石ころ拾ったーーー!!」が自慢ならだいぶ幼児性強いなコイツ、、、みたいな
”何を自慢するか”でその人間の「井の中の蛙性」がわかる気がする
なのでなんとなく伝わればそれを意識して書いてください(伝われ)

あなたの性格を他者との人間関係を例に挙げて、説明してください(300)

ここから先は

802字

スキンヘッドセミナー

¥3,000 / 月
初月無料 人数制限あり
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?