見出し画像

人生最重要!伝えるスキルを手に入れる方法

ブルガリアンスクワットです。

あなたは、人に物事を伝えることが得意ですか?私は、はっきり言って苦手です。うまく伝えられないので、話す事自体が苦手です。でも、そんなことばかりも言っていられないので、伝えるのが苦手なあなたと一緒にここで学んでいきたいと思います。

■この記事に書いてあること
①伝えることは人生最重要スキル
②どのように発信していったらいいのか
③何を言ったらいいのかを解決する

■この記事を読むと
①強力な資産が手に入る
②発信力が身につく
③劇的に伝えるスキルが向上する

■この記事を書いた人
ブルガリアンスクワット:只今、UR-U(ユアユニ)にて僕の人生の失われた20年を取り戻すべく、絶賛インプット、アウトプットをしています。
結構良い歳なのですが、ようやく自分の現状、立ち位置に気づき、このままではこの先不安すぎると思いMUP(現UR-U)に入学しました。

伝えることは人生最重要スキル

WHY?

伝えることは人生最重要スキル

✔︎伝えることは人生最重要スキル
・伝わっていれば起きない問題
・減らない資産になる

|伝わっていれば起きない問題

普段仕事や生活している中で、伝わらないから困ることって結構あると思います。
・仕事をしていてプレゼンを任されて、準備や練習をして臨んだけど上司に「結論は何?」と言われた
・新人の教育をしないといけなくなったけど、部下が育たない。優秀な人材が欲しい→だけど、部下からしたら「あの人何言ってるの?」「何をして欲しいのかわからない」
・SNSを毎日発信しているけど…→「つまらないからフォロー外そう」「またライブやってる、うざいな」「DMきた。ブロックしよ」
この他にもたくさんあると思いますが、どれも伝えられていない事が原因になっています。ということは、伝わっていれば起きない問題なのです。

|減らない資産になる

お金や株などの資産は増えたり減ったりしますが、知識・スキルへの投資は一度身につけてしまえば、死ぬまで減らない資産になります。裏を返せば生きて勉強し続けている限り増え続ける資産になります。仕事やプライベート、SNS発信するときでも何にでも使えるスキルなので身につけておくことをオススメします。


高いレベルで発信できることで発見される

✔︎高いレベルで発信できることで発見される
・発信しないと見つけてもえない
・発信力が重要
・表現力とは?


|発信しないと見つけてもらえない

昔は偉い人や特定の地位の人が3大メディアを通じて情報を発信していましたが、「本当にその情報正しいの?」という疑問が芽生えてきたのと同時にSNS・動画などで全国民総発信時代になり、個人が世界に向けてSNS・動画などで情報を発信することができるようになっています。
このように情報量が莫大になっている時代では、積極的に発信をしていかないと会社・お店・個人でも発見されなくなっているので、レベルの高い発信をしていくことが重要になっています。

|発信力が重要

発信しないと見つけてもらえないのは理解していただけたと思いますが、レベルの高い発信とは何か?
内容✖️表現力=発信力
いくら内容が素晴らしいものでも表現力がないと聞いている人に届かないということになります。
内容100点✖️表現力0点=発信力0点

|表現力とは?

自分の心の中の思想や感情を、形あるものにすること。またその形に現れた表情、身振り、記号、言語などを言います。わかりやすくいうと、喜怒哀楽の表情、身振り、絵画や音楽も表現力になります。
表現力をどうやって身につけるか?
たくさんの言葉に触れたり、表現力が豊かな人を観察したり、気になる言葉を書き溜めていったり、ブログなどでアウトプットして機会を増やしたり、類義語辞典で違う表現を探すのもオススメです。
継続することによって、100✖️1、100✖️2…100✖️100の満点まで辿り着けるのだと思います。


劇的に伝えるスキルが向上するフレームワーク


✔︎劇的に伝えるスキルが向上するフレームワーク
・「何を言いたいのかわからない」を解決するフレームワーク
・3つの理由

|「何を言いたいかわからない」を解決するフレームワーク

あなたは、こんな状況になったことないですか?「誰かに仕事をお願いしたいけど」「営業で成績を上げたい」「小遣いを上げてほしい」けど上手く伝えられない。そんなあなたにぴったりのフレームワークをお伝えしたいと思います。
このフレームワークは、UR-U(ユアユニ)で学んでいる方ならご存知の方も多いと思いますが、CREC法です。CREC法はとても話が伝わりやすいフレームワークです。なぜなら、結論を最初に言ってから話を進めていくからです。誰かと話しているときに何について話しているんだっけ?とかこの人結局何が言いたいんだろう?ってなったことある人も多いと思います。私も喋っていて「あれ?」となることがあります。なので、CREC法は私や伝えるのが苦手なあなたにオススメのフレームワークになります。
C Conclusion 結論
R Reason    根拠
E Example  事例
C   Conclusion 結論
この順番で文章を作ってみましょう。
例:(結論)ビジネスを学ぶならUR-Uに入ったほうがいいと思います。

(根拠)なぜなら、いつでも、どこでもスマホがあれば学べるからです。

(事例)例えば、通勤の電車の中や仕事の休み時間、家事をして手が塞がっている時や車を運転している時、本をわざわざ持ち歩かなくても普段持ち歩いているスマホから見て、聞いて学ぶ事ができるからです。

(結論)なので、いつでも、どこでも隙間時間で手軽に学べるUR-Uに入ることをオススメします。

このように、なぜUR-Uに入ったほうがいいのかが分かりやすく伝わったのではないかと思います。

あともう一つ同じ意味合いのフレームワークがあります。
C Conclusion 結論
R Reason     理由
E Evidence  証拠
C   Conclusion  結論
これは、上のものと比べると証拠があるか無いかになります。
この中のReasonとEvidenceとは何か?
Reason:3つの理由→理由が3つの場合信頼度が高くなります。
Evidence:理由の証拠となる数字や事柄、事例
これを当てはめていくともう一つのCREC法の文章が出来上がります。

|3つの理由

上ではざっくりと3つの理由が大事なことをお伝えしましたが、「なんで3つで信頼度が上がるの?」となってると思います。
ここではEvidenceをお伝えしたいと思います。
なぜ2つでもなく4つ以上でもなく3つなのか?
「私は〇〇と思います」ということの証拠が結論を裏付ける可能性
証拠1つの場合の信頼度66%
証拠2つの場合の信頼度75%
証拠3つの場合の信頼度80%
証拠4つの場合の信頼度83.7%
一見、4つの証拠が数値が高いのですが、3つと4つでは3.7%しか変わらないし、4つも証拠を並べられても読んだり聞いたりする方もゴチャゴチャしてしまうから3つが打って付けということになります。


まとめ

・伝わっていれば起きない問題
:伝わらないから起きる問題
・減らない資産になる
:一度身につければ一生使えるスキルになる
・発信しないと見つけてもらえない
:莫大な情報の中ではこちらから発信しないと見つけてもらえない
・発信力が重要
:高いレベルの発信力が必要
・表現力を身につける
:自分の心の中の思想や感情形にしてみましょう
・CREC法
:結論、証拠、理由、結論で文章を考えよう
・3つの理由
:3つが80%の信頼性を得る事ができる

これだけ情報が溢れている時代に見つけてもらうことは至難の業です。
発信力や表現力を身につけ、CREC法を駆使して伝えるスキルを身につけていきましょう。私も頑張ります。



公式HP:https://www.ur-uni.com/
公式IG:https://www.instagram.com/mup_college/
公式YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?