見出し画像

起業するなら1000人のファンを作れ!【失敗しない起業の方法】【UR-U】

ブルガリアンスクワットです。

あなたが起業するとき、何から始めますか?
色々することはあると思いますが、とりあえず1000人のファンを作りましょう。
そうでないと残念な結果が出てしまうことも…。
そうならないために、ここでしっかりと学んで成功を掴み取ってもらいたいと思います。


■ この記事に書いてあること
❶ UGCが重要な理由
❷ UGCの作り方
❸ ソーシャルアバターの設定
❹ 他人を知人にする3C
❺ 竹花流SNS運用のコツ


■ この記事を読むと...
❶ クチコミの莫大な効果がわかる
❷ ソーシャルアバターの設定の仕方がわかる
❸ 3CとULSSASでのUGCの増やし方がわかる
❹    あの竹花さんの運用方法が学べる


■ この記事を書いた人
ブルガリアンスクワット:只今、UR-U(ユアユニ)にて僕の人生の失われた20年を取り戻すべくインプット、アウトプットをしています。
結構良い歳なのですが、ようやく自分の現状、立ち位置に気づきこのままではこの先不安すぎると思いMUP(現UR-U)に入学しました。
この記事は、UR-U講師竹花貴騎さん(ドバイ在住)【Instagramマーケティングの第一人者】の講義のアウトプットです。


UGCが重要な理由

1000人のファンを作る

画像7

あなたはリスクのある起業をしたいですか?
そういう人はあまりいないと思います。
今は、そういったリスクを負わないで起業できる時代ですので、まずは1000人のファンを作ることに専念してから起業しましょう。

✔︎1000人のファンを作る
・目的地は決まっている
・情報の99.9%は届かない
・購買決定における影響力順位

|目的地は決まっている

あなたはご飯を誰かと食べに行く時は、目的地を決めて行くはずです。
なぜなら、ネットで検索していく方が確実だからです。(SEARCH IN)
現地に行って探すのは時間ももったいないし、お腹が減ってる時に歩いて回ったり、予約がいっぱいで店に入れなかったりしたら嫌ですよね?(WALK IN)
なので、

なので、現地にいるときにはお店は決まっていて、呼び込みをしても無駄なのです。

|情報の99.9%は届かない

お客さんを呼ぶために店もネットでいろんな施策をしますが、WEBページは130兆あり、2020年に発信された情報の99.9%は誰にも届いていません。
2011年のネット上の情報量は1.8ZB(ゼタバイト)が2020年には35ZBになっていてものすごい情報量になっています。
情報が届かないのはリーチができないのではなく、昔はブログも数が少なかったので、一記事1分読んでいたものが、今では一記事30秒ずつを二記事など、一記事あたりの時間が短くなってきているからです。

|購買決定における影響力順位

時代や国に関わらず、「友人・家族・知人」のクチコミを増やせるかが成功の鍵になっています。 

発信側も情報を発信しないとみられない「サーチイン時代」
サードパーティコンテンツ:ホットペッパー等で発信してもらう
ダイレクトコンテンツ:自分たちでお店の直接発信
UG Contents(User Generated Contents) :友人知人がお店のクチコミしてくれる
UGCを作ると、無料で広告できるようになります。
例えば、ご飯を食べにいく時、他人から「美味しかったよ!」と聞くのと、知人友人の「美味しかったよ!」どちらが信憑性が高く確信が持てますか?
友人知人の方だと思います。
このように、近い人からのクチコミを増やせるかが成功の鍵になってきます。

UGCの作り方

他人を知人に変える

画像8

無料でクチコミして宣伝をしてくれるUGCの作り方です。

✔︎他人を知人に変える
・伝達効果
・どのようにして他人を知人に変えていくのか

|伝達効果

企業発信:サードパーティとダイレクトコンテンツ 
顧客発信:UGC

画像1

ダイレクト:自分の商品サービスをインスタなどで広告をする
自分で自分のことを褒めても信用度は低い

サードパーティ:他人が言っていることもいまいち信用度は低い
雑誌やネット媒体で紹介される

UGC:知人や家族など近い人の言っていることが信用度が高い
自分以外の人がクチコミしてくれる

|どのように他人を知人に変えていくのか

リアルでもSNSでも同じで9割は他人、1割が知人です。
事業を始める前にSNSで、この会ったことのない9割を知人に変えていくことがとても重要です。
なので、ここでの知人の定義は、
【知人とは知っている人ではなく、知ってくれている人がどれだけいるか】
ということになります。


ソーシャルアバターの設定

キャラ作り

画像9

フォロワーは、Aさんのことをただ何となく知っている人で、知人はその人が何をしている人なのかどんな考え方をしているのかを知っている人で、何度も会っているような感覚になる人のことです。
フォロワーの中に知人がいるが、その知人を増やす方法を説明していきます。

✔︎キャラ作り
・ソーシャルアバターの設定

|ソーシャルアバターの設定

自分のキャラを明確に作り絶対にブレないことが重要です。

自分が何をどうしたいのか( Goal)
それにはどんな人たちが必要なのか(People)
その人たちが寄ってくるキャラは(Bridge)

Goal・People・Bridgeが難しい人は、円のフレームワークを使ってみましょう。

画像2

1.なりたい自分を明確に書き出す
エステのオーナーになりたい・投資会社のオーナーになりたいなど
2.なるべき自分を明確に書き出す
エステだと自分の肌が汚いとダメ・株の説明ができないといけないなど
3.なれそうな自分を明確に書き出す

このフレームワークで、上の3つの真ん中の赤い部分が自分が演じるキャラクターになります。

竹花さんの場合
Goal
・色々な事業に投資したい。
・頭のいい人たちが周りにいてほしい
・色々な情報に触れていきたい

People
将来自分で事業やプロジェクトをやってみたいと思ってる人

✖️Aー成功者ぶったキャラ作り
✖️Bーいい人ぶったキャラ作り
✖️Cー自己啓発系のキャラ作り
◯Dー仕事に真面目キャラ作り


他人を知人にする3C

他人を知人に変えるのに必要なこと

画像10

✔︎他人を知人に変えるのに必要なこと
・Complex   自分の弱みや悩みを知っている人
・Confidence 自分の好きや夢中を知っている人
・Controlled   自分にコントロールされている人

|Complex

あなたにもコンプレックスはありますよね?
そのコンプレックスを「サクッと、ぐっさり」を意識して発信していくことが重要です。
なぜなら、「この人も完璧じゃないんだ」とコンプレックスに人は共感してくれるからです。
例えば、【AGA治療行った帰りにカフェ来たよ】とか【すごい苦労してやっと完成。でも2週間で潰したタピオカ屋】など、「サクッと、ぐっさり」とを意識して発信することで、共感を得ることができます。

|Confidence

こんなコンプレックスがあるけど、これだけは自信があるということを発信していきましょう。
そうすることで、「これには自信がある」とか「これが好きなんだ」ということが際立つからです。
ラーメン屋をやっていて、ラーメンのことを考えているのが好きで好きでたまらない。
でも、お客さんと接するのが苦手、口悪い、緊張しやすい、私生活だらしないなど。
発信の仕方としては、
✖️俺のラーメン日本一だ!
◯俺はラーメンオタクなんだ!
◯毎日スープのことを考えているのが最高に楽しい!
コンプレックスがあるけど、「このことには自信があるよ」という発信をしていくことが重要です。

|Control

自分がコントロールして他人を知人に変えていく、詐欺師が使う方法です。

権威性:インフルエンサーや著名人の起用 このような人達に発信してもらうと権威性が上がる
無料で呼んで、タグ付けや写真の投稿を自分のインスタで行う。
お店のアカウントではなく、個人のアカウントで権威性と人間味を出すことが重要です。

社会的証明:ディズニーランドの夢の魔法 ディズニーランドではミッキーの耳をつけていても大丈夫ですが、街中で付けていると少し痛い人になる。
お店に来てくれた人のポストを貯めてストーリーで継続的に毎日発信していくと、この店は人気があるという社会的証明になります。

返報性:詐欺師の布団を2枚買わせる手法 人は親切にしてもらうと、してもらったこと以上に返す法則があります。なので、お客さんやフォロワーを褒めるとそれ以上に褒めてくれます。

ソーシャルアバターを設定して 3つのCをやっていくことでSNSで成功する ことができます。
他人を知人に変えてファンを作ると「ファンに何かをしよう」ではなく「ファンと何かをしよう」と言うことになり、 ファンと一緒にお店を作ったりすることができます。

キャラの設定の仕方もわかり、3Cのやり方もわかって、何の媒体でもいいのでクチコミを発信していくことで、フォロワー、ブログ、サブスクなどで知人を増やしていくことが重要です。
そしたら、その知人が別の媒体などでクチコミを発信することで、また知人が増えていくことになります。
繰り返しになりますが、「知人とは知っている人ではなく、知ってくれている人がどれだけいるか」で、広告は届きにくいけど、クチコミはいくらでも届きます。


UGCの大成功例はMUP

このブログもそうですが、講義の内容の発信を生徒がブログやストーリでアウトプットしていて、これによってUGC(クチコミ)「このスクールめちゃくちゃ学べる」等が発生し集客できるサイクルが出来上がっています。

集客が自動で回る仕組み

画像3

UGC(クチコミ)は無関心や準顕在層などに有効で、無料で顕在層に変えることができます。


UGCは誰が作ってる?

画像4

顕在層の人たちのUGC(クチコミ)が興味がない人たちに届き、そのサイクルが回ることで自動で集客することができるようになります。

UGCと一緒に語られるULSSASのフレームワーク

画像5

何かのコンテンツを作る。

「いいね」等の反応がもらえる

反応するということは、興味があるということなのでSNSで検索。

もっと興味が湧いたら、HPなどでより詳しく検索する。

お店に来る・買ってくれる・入会する

その人がクチコミしてくれる

3Cでサポーターになった人がUGCを発信する
サポーターが増えていかないとUGCが増えていかない


SNSを運用していくとき、半年くらいは伸びない期間があります。
そこで諦めてはもったいないので、なんとか続けていきましょう。

画像6

時期が来れば伸びていきますので、発信し続けることがUGCを集めるポイントになります。


竹花流SNS運用のコツ

ストーリーが一番重要

画像11

Instagramで一番重要なのは世界観を発信することです。
Instagramのトップ画面でハワイに住んでいるのであれば、ハワイの世界観を出してやるなどして、トップ画面の写真を整えることが重要です。
フィードは、ある程度投稿したらよくて、その次はストーリに力を入れていきましょう。
そのコツが、こちら!

✔︎ストーリーが一番重要
・デイリータスク
・アクション
・マンスリー

|デイリータスク 5分

・朝に知識記事を投稿
・明るいコンテンツを投稿
・昼に通常コンテンツを投稿
・夜にモチベーション型コンテンツ投稿

コンテンツはキャラに合ったコンテンツを発信しましょう。
エステであれば「肌を綺麗にする方法」「体内から綺麗になる方法」などキャラに合ったコンテンツを発信しましょう。
昼の通常コンテンツは普通にご飯食べに行ったよなどでOK。

|アクション5分

・#でターゲットにアクション
・ 既存の投稿などに「いいねやコメント」

#で同業者など検索し、その人のフォロワーなどに「いいね」等のアクションをしていき、例えば「#美容」を検索すればそれに興味がある人が大勢いるので、その人たちにアクションしていきましょう。
そこで見つけた人たちに「いいねやコメント」をこまめにしていくと、いつの間にか覚えてもらうことができ知人になってもらうことができます。

|マンスリー投稿60分

・ 他人の投稿をパクる
・ 90日分の投稿とメモをフォルダに保存
・ それをひたすら投稿回し

月に1回他人の投稿をパクる時間を作って、90日分の投稿とメモを保存しそれをひたすら投稿回ししていきましょう。
3ヶ月前の投稿を覚ている人はほとんどいませんし、少し言い方を帰ればOKです。
ネタが集まるまでは少し投稿がきついかもしれませんが、そのサイクルができあがれば、1日10分程度で運用できるようになってきます。


まとめ

・ キャラ設定
・ キャラを3Cで投稿発信
・ SNS運用のコツで投稿していく

1000人のファンの作り方がご理解いただけたと思います。
早速、あなたのアカウントも見直して1000人のファンが集まるアカウントにしていきましょう。
私も早速、アカウントの見直しをしようと思います。


UR-U(ユアユニ)とは?

このブログの知識以外にもUR-U(ユアユニ)では、マーケティング・コミュニケーション・ファイナンシャル・クリエイション・業務効率化・外国言語・起業/会社経営・ビジネス基礎など豊富な学部とそれぞれの動画コンテンツがあり、学びが追いつかないくらい充実しています。
特に竹花貴騎さんの講義は楽しく学べる講義なので、公式YouTubeで見てみることをオススメします。

公式HP: https://www.ur-uni.com/
公式IG: https://www.instagram.com/mup_college/
公式YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

今の自分に何ができるのか、何をしたいのか分からないあなた
「やりたい事とできそうな事をUR-U(ユアユニ)に見つけにきませんか?」
正直、いきなり入学をするのは抵抗がある方も多いと思います。
無料体験プランもありますので、そちらで体験してみてからの入学でも大丈夫!
私はいきなり入学でしたが、お金を払ってるという緊張感もあって学生の頃より勉強しています。笑
ちょっとの興味からで大丈夫です。
あなたの知らない世界が広がっていると思いますよ!
このリンクからUR-Uのページに飛んでいただけます。
https://member.ur-uni.com/uru/new?mode=usagi&original_id=221087

あと、YouTubeで2分程度でまとめた切り抜きもやってるので見ていただけると嬉しいです。
https://www.youtube.com/channel/UCbM_vFDGm3fvN-N06xjiSJQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?